2017年05月18日

「仙骨・尾骨は歩くときには回転軸に関係する感じですね」をもっと咀嚼してみてください



歩き方をお伝えするとき。
仙骨と恥骨へ手をそれぞれ添えてもらい、
骨盤を前後に挟み込んだ手で
骨盤を回転させて歩いてもらうことがあります。

これはすでに臀部や腰部や腹部、そして脚部が中層から深層上部まで解けてきた方の場合ですが、
実際に理想的な身体操作から骨盤内のボール状にイメージした下丹田を回転させると、
歩幅は広がり太ももの前側の筋肉に力を入れずに一歩ずつ前進できることに気づくでしょう。

(※ 仙骨周りに癒着があったり仙腸関節の可動が悪ければ、この感覚を味わうのは難しい。)


慣れないうちは違和感を感じるかもしれません。
ですが大腰筋等のコアの筋肉を活かす者たちは、
匠にこの体幹の操作から足の運びをかなえます。

利き足が過剰に使われてしまうことにより、
片側の大腿直筋が育ちすぎていたり、
脚部の左右の筋肉の太さ自体違ってしまったりしたとき。

そのときは、特に丁寧に骨盤の前後を手で挟んで骨盤を操作する感覚を味わうようにといいます。

これは地面に対して垂直に釣り合いを持って立つグラウンディングをするにおいても、
非常に重要な要素となります。

丁寧にこの骨盤操作による歩き方を練習していき、
脚部の筋硬化の左右差を実感してからそれを改善しようと感覚を鋭敏にして、
動きの回転軸を感じつつ力みを抜いていくようにしていただくことも大事です。


実際にこの動作をしていれば気づかれると思います。
尾骨が左右に一定の周期で振られる振り子感覚がつかめれば、
後ろから人に押していただいている感覚を得たり、
あたかも椅子にでも座りつつも歩を進めている感じを得たり。

不思議な感覚を味わえるようになります。

これは体の背面にあるパワフルなエンジンを積んだ筋肉群が働き出す場合に感じる状態で、
深層筋や背中側の筋肉などは伸筋に属するもので、
動かしていたとしても動かしている使用感がない。
どこかの第三者が自分に力を与えてくれるという、
そんな錯覚を覚えるでしょう。


それにこれにより拮抗筋上、無駄なブレーキをかけつつアクセルを踏んで前に歩くようなことを避けられ、
省エネモードの効率のいい歩行が可能となっていきます。


この実感をつかむには、
それぞれの腑に落ち方がずいぶん違っていて、
ごくあっさりと理解し実践して行く人もいますが、
それは多くはありません。

それぞれが相当な試行錯誤を繰り返して研究実践して行く過程で、
自分の内側でぽっかりと盲点になっていたところを発見していく。
そのような盲点は人それぞれ場所や意識や力みなど千差万別です。

ただ貴重なターニングポイントを自ら見つけ出すことができると。
いかにも「な〜んだ、こんなことだったんだ」と、
今まで説明をされていたことばに意味が付帯され、
目から鱗が落ちるた瞬間に動きの質が向上します。

そのような事を向かえられた方々は、
「動き方を変えるって、画期的じゃないですか!」
と、ぶっ飛んだほどの驚きで、
動き方を磨きをかけて変え続ければ、
人生は宝の山を得たのだという意味。

直感できるかもしれません。



ちょっと視点を変えて考えていけば。。。

施術は人から受ける必要があるものの、
体の動かし方は、自分ひとりで工夫して磨きをかけて変えられるものでもあります。

施術では他人に自分の車のハンドルを握ってもらい運転を代行してもらう感じです。
私の個人的な感じ方では、よっぽど優れた施術家の施術でも、
自分の運転する車のハンドルを安易に任せられないものです。

それはなぜかというと、
体の操作を磨くときには、自分が自分の車のハンドルを持ち操作することですから、
そのような操作可能な状態であれば、必ず運転技術に工夫を加えて、
さらにうまく操作可能な状態にする気持ちがあるからです。
そちらに価値を見出したとき、
身体の内部から活気づきます。

どのみち、他人がもしうまく施術をしてくれたとしても、
それ自体は、一月に一回だけ数時間ほど施術を受ける人ならば、
99%の時間は自分で体の負担を蓄積しないように工夫せねばなりません。

それは施術の戻りがあるといいますが、
多くは施術をする前の体の使い方のパターンを
体を現状の歪みを創りだすものとして身につけておられるからなのです。

実は、フェルデンクライス・メソッド的な動き方を熟知しておられる方が、
一端は体が硬くてうまく身体操作をするにも様々な動きづらさからうまくいかなかった動作ができだすと、
明らかに体の状態の戻りがあるという後退よりも、
体の状態が自然にさらに改善していくのです。

そのような方々を、私は12名ほど存じあげております。
各人の初期段階の身体状況にもよりますが、
結果的に一様に優れた改善と定着がなされ、
続々とより深部へと筋肉の癒着部位を解き進めることができます。


優れた合理的な動き方を変える修行をしている人は、
私の施術を受けていただくことを契機に、
体のコンディションが向上しやすい筆頭。

そんなこともございますが、
実際はそこまでの身体操作の予備知識をお持ちの方々は少数派です。

だから、
私としてはたとえば歩き方を分析的に読み、
どのように歩き方の練習をすればいいのか、
自分なりに考えて伝えさせていただきます。


ただ、それと同時にというか、
それ以上に、自分なりに、
たとえばマラソンをしていれば、
走る際の自分の気に入ったお手本を吟味して見つけ出し、
そこからどのようなところが自分に活かせるかなどを考えながら観察するのか。

そういった自分自身が独自に興味関心を抱いて、
動き方の他者観察をしたり、
それを自分のなかで活かしてみたり。

たとえ、現状の捉えられる運動の知恵や知識量が欠けていたとしても、
自分の脳で汗を流したものほど、新たな発見も多いし気づきが定着しやすいものです。

要領よく、他者の言葉や理論をハックするのも悪いことではありませんが、
多くは先駆者の完コピは不可能で抜けたところが多く、
結局は似て非なるものができあがることが多いのです。
先駆者の遺稿などは良いヒントにはなりますが、
丁寧過ぎる直伝であったとしても、
自らがそれを受け取るだけのレベルにまで成長できていなければ、
理解したまでには遠く至ることはないでしょう。

なので、、、
体の使い方の知識量を増やすよりも、
体を使っての体験量を増やしてみる。


ということで、
たとえば...
恥骨と仙骨を左右の手で挟んでみて、
手で動かすウォーキングの練習をして、
その体験から自分なりに感じたことを
動き方のパターンのメモリーバンクに書き込んでみてください。

仙骨・尾骨は歩くときには回転軸に関係する感じですね・・・という印象も、
受け取ることができるかもしれません。
ですが、それだけではなく、他にも様々なことを、
その動きの様子や、動きを改善させて磨きをかける試行錯誤のプロセスから、
多くの感覚的な体験や、さらなる進化への発見などもなさるかもしれません。


そんなことを、、、たとえば、私はフェルデンクライス・メソッドのような
身体をやさしく操作するボディワークメソッドで学んだわけですが、
その研究過程で理想的だなと思え夢がかなったとき、
「なに」がそこで起きたものなのかを言葉で述べてみる。

すると思い付きは一過性で忘却の彼方に去るのがほとんどでしょう。
ですがたとえば他人にどんなことを発見したか説明してみたり、
または自分で発見したものを文章化してメモしたり図示したり。
そうすることで血に肉にしていくこともできます。

そのように動き方のプロセスを再検証して、
もしもさらなる理想形があると発見すれば、
そちらへ意識を向けて膨らませることも大事ですね。


posted by スズキ at 05:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 体の使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

「指導」か、「尽くす」かの違い。

最近、つとに、考えていること。

私は「先生」といわれると違和感を感じ、
居心地の悪い思いをいたしています。
ただ、年齢が進むに連れて、
考えが「私がなにを大事にしたい人なのか」ということに意識の焦点を当てるようになってから。
呼称は気にならなくなってきました。

ただ多くは「鈴木さん」とお客様には呼ばれていて、
先生と呼んでおられるのは 1/100 くらいの割合ですし。 ^-^;



私の場合には、先生という呼称に含まれたものには。
体の状態や使い方についての見立てを伝え指導もする側の人間という期待があるのでしょう。

指導者側として、
すでに多少は先んじて量を学んでいる。
それは、、、そうじゃないと、こちらに足をお運びいただけなくなる、
窮地に立たされることになりますもので、こちらだって必死なんです。 ^-^;;;


ただ「指導」という言葉にも、私は違和感を感じてしまうのです。。。
もちろん一般化された呼称の「指導者」というものにも。。。


指導する側は、
相手の立ち位置よりも高いところから見下ろす気持ちになるときもありそうです。

それは、やはり残念なことですが、
多くのお客様から過去そのような不快な経験をしたという指摘もあります。
おそらく私自身も、その加害者になってしまったこともあると思って反省しています。


上から下を観る目線。
つまり上下関係を感じながら
指導しようとする者を観てしまうこともあるでしょう。

そのような気持ちでいる自覚がなかったとしても、
そうされた相手は、そのように感じられるならば。。。

そこには伝えようとする側が
お伝えの仕方の資質をあげる必要もあるでしょう。



「指導する」という教える過程で、
上から目線で見下して観られた者は、
どのような反応を内的に起こすのでしょうか?

指導者に指導される側の生徒役としては、
その上下関係を受け入れて自分の意志を殺したり滅して話を聴くのか。
または自身のプライドを保つために対抗しはねつけようとするだろう。

私のところのような施術をする場ではなく、
体の使い方を伝えることがメインの場に費用を負担して来ていただけたお客様は、
すでに指導を受ける準備ができているだろうと思うのは勝手な期待の丸投げです。
実情は、そう甘くはない場合もあるようです。

いずれにせよ、
伝えられる側の自尊心が傷つけられてしまっていたとしたら、
ガラガラピシャッっとシャッターが締め切られるでしょう。
貴重な学ぼうとする意志、きっかけが損なわれます。


「スワーミー・ヴィヴェーカナンダのメッセージ 立ち上がれ 目覚めよ 」
という私が日頃愛読している実質40ページ弱の本のなかに書かれた一節を思い出します。
( 少し宗教書的な書き方ですが、意味部分を察していただければさいわいです )

『 君たちの信者仲間を指導しようとしないで、彼らに尽くしなさい。
  無慈悲な指導熱は、幾多の立派な舟を人生の大海に沈めてきたのだ。』


上下関係を作ろうとする本能が、
少なからず人間にはあるようです。

それが自分にあるとすれば、
それを、まずは捨て去ることです。

無論、ここで意図するものは、
おべんちゃらや甘言の言葉を尽くせというものではありません。

やる気が育っていなければ、
そこでは厳しさも必要です。
もっと正面からそれに対し向き合うよう迫るのです。

ただ、ここで間違ってはならないことがあります。

相手の考えを存分に聞く前に、
「自分だったらこうする」と情報不足のまま、
思い付きの考えを正解として押し付けること。

その自分の考えを優先して相手を操作しようとしてみても、
不協和音程度のノイズが聞かれるだけで、
芳しい成果などは期待できないでしょう。

「指導」とは、ときに自身のやり方を他者に押し付ける方法です。
受け取る側が納得できた「自分が考え抜き気づいたアイデア」とはフィットしないものならば、
いくらがんばって指導をしようとしても深く胸に刺さりません。

単純にありものの教科書の内容をつたえるというものでしたら、
そのカリキュラムに則って進行することが最良ですが、
体の使い方についてはそれほど単純なものでもない。

本人が、ほぼほぼ、自覚がない盲点のような部分が、
内側に埋設されていて、
それを他者に掘られるのは無理矢理感があって傷つくものですし、
新たなトラウマにもなりかねないものです。
だったら指導者の示唆を含めたヒントを頼りに自分で探し当てる。
そのようにして見つけたものは、無から何かを生み出す苦しみもなく、
比較的スムースに成長して指導者や師に追いつき追いぬくこともできる。
ずいぶん時間の節約にもなりますよね。


そのようなときに指導する側がおこなう仕事といえば、
どのようなことがあるものでしょうか?

腑に落ちるまで相手の考えや感情を出し尽くさせるような聞き役に回ってみるのもいいでしょう。

自分が考えた末に導き出された答えからならば、
人はそこから非常に多くを学び取ることができます。
十分な行動を促す動機を持つことができるでしょう。

正面から、まず自分自身がその課題に向かい合うこと。
人は、向きあう気構えが固まって肚が括られた瞬間に、
想像以上の成長をとげることだってあるんです。

ただ向き合う気持ちが育たぬうちに
他者から知恵を丸投げされて暗記しても、
自分の価値観を揺るがすほどの深慮や決断にはつながりませんから。

今までの自分のスタイルを変える必要も骨身にしみて感じられない。
切迫感も緊張感もその場限りになってしまうかもしれません。

農業では土づくり、土壌づくりが大事だといい、
耕してたり、水はけを考えたり、種を植える前の準備が大事で、
そこへ労を惜しまないことがいい作物を収穫する秘訣だと思います。

「指導する前」に必要な心の受け入れ体制を整える手助けをする。
そこが人の中に種を植える前の土壌づくりですね。

もしそのようなことが指導する前段階に設置するよう心がければ、
指導を受ける側は、自らの足で立ち上がり、目覚めると思います。

そんな過程を通ったときに、
「たまには他人のやり方を採用してもいいかな」
という気分になれるものなのでしょう。

それが、自分の動き方のくせに固執する傾向から羽化の瞬間です。

そのようなお膳立てに力を尽くすことは、
忍耐力も必要な損な役回りだと感じるでしょうか?

すんなりとうまくいく場合もあるでしょう。
ですが、そういうケースばかりではないことを思い知ることも。


ただ考えてみてください。


後に訪れる変化の偉大さから考慮すれば、
霞んで消え失せる幻のようなものかもしれません。
そこからなんら苦痛を感じる以前に、
喜びに満ちた今後へと向かう者と出会えた充実感。
後々に訪れる意義深い成功を納められた後を十分に知る。

そのような者が立つ地は、尊い。


「立ち上がれ 目覚めよ」の本の一節にある、内容の「尽くす」とは、
そこまで付き合い続けようと決心すること。
そこまで「尽くす」ことで始まるのでしょう。


農家が手塩にかけて自分の育てた農作物に愛情をかけた分だけ、
その農作物は実りを大きくしてくれるものです。

その農作物が、水を好むかどうか、水がやり過ぎでは根腐れがおきるなど、
そのものの現状をどれだけ把握して世話をするか。
その甲斐甲斐しく気を配り愛情をかけ尽くす分だけ、
自らが育つ力を発揮しやすくなったときを迎えて育つ農作物のように、
人が指導され成就するのも、さほど変わりがないように思えるのです。


いずれそのような「尽くす」段階で、
体の使い方を伝えるということに向き合いたいですね。

私にとって、
コーチングの音声テープを、数年間、耳に入れ続けて、
去年はスクールに通ったのも、そこにコーチングの考えが生きるからです。




ここまで書いてきて感じたことですが、
私は土を耕す人になりたいんでしょう。
そこに価値観を置いて活動をしていく。


日本人の体の操作が、
幕末以降にいきなり悪くなってきたというマイナスのカルマ。
以前にはなかった病の起きる起因の一端はここにあるでしょう。
それにあまんじて子々孫々までつたえてさらに悪化をたどるか、
そのカルマを打ち壊して、新たに土壌を耕して種を植えるのか。


きっと土を耕す人にならなければ、
理想を語りづらいところもでてくるものなのでしょう。
そんな気がいたしております。

posted by スズキ at 05:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 体の使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

ひとまずは肘の使い方を巧みに

ここ数週間、
【 肘の使い方を再検証 】しています。

手を使うときに、
手先に先に意識がとられれば根無し草。
猛烈な力が底に宿ることはございません。

手の関節を解剖学的にざっくりとだけわかりいいところを見れば、


胸鎖関節、肩鎖関節、肩関節、肘関節、手首関節、手部関節、指の関節、、、
のような
「中心から、末端へ」という流れがあります。

力をどのように流せばいいのかといえば、
体幹から末端へという流れが関節をつなぎつつ操作できる妙があります。
すると、
正確に考えつつやっていけば、

胸鎖関節、肩鎖関節、肩関節、肘関節、手首関節、手部関節、指の関節、、、
といった流れをひとつずつの関節を胸鎖関節から順番に指の関節まで逐一操作をする必要がでてきますね。

フェルデンクライス・メソッドなどでは、
まさにそのようなひとつずつの関節に意識をして使う操作感に焦点を当てて試行錯誤を加えていき、
画期的なまでにスムースな腕の使い方の実現をかなえるようにするきっかけづくりを与えてくれる。

体の操作には、あまり関心がないかまたは初学者で、
体を使いこなせていない場合の一般的な例では、

下記の< > 内をすっ飛ばして、( )内を真っ先に意識している。
<胸鎖関節、肩鎖関節、肩関節、肘関節、手首関節、手部関節、>(指の関節)、、、
反射的にそうなりやすいのだろう。
指の触覚感が強烈で真っ先にそこへ神経を向けてしまいやすい。
ただ、そこが「トラップ」といわれるような致命的な罠になる。

私もでしたが多くの人たちは、
このトラップに気づかずにハマっているのです。
そこから抜けだした人には、
見事にこのトラップにハマっているかどうかの、
状況はありありと感知することができるのです。
なので、武術で相手の力量を観るにも最適です。
もしこのトラップを抜けだしたものぶつかれば、
足腰が立たないようになっていく結果でしょう。
信じられない程の地の力が発揮できるのですね。。。

そしてそれは施術をするときにも、
もちろんそのトラップにかかっているかどうか。

大きい成果の差に出てきますが、
そこは水面下で行われる操作ですから、
ほぼほぼ、見抜ける人は少ないでしょう。

具体的に言えば、
つまり指の関節を握るという操作を < > 内の関節の操作をすっ飛ばしておこなえば、
生理的に三角筋に不要な力みがでて筋拘縮が起きて力みが入ってしまう結果が出てきます。

力みが入った身体操作では、
思い通りの精密な圧の質や方向などを創りだすことができない以前の問題で、
触覚や気を察知する感度が鈍る触診となるので正しい情報収集ができません。
それでは理想の対応が難しいものですよね。


ですが< > 内の関節をひとつずつ動きを制動していくことは、
レベルが高すぎる精妙な操作になっていくものですから。
私にもそこは容易に登れる坂道じゃありません。


まずは肩甲骨の動きに直接動作を与えることが可能な肘の操作に、
注力して肘の動かし方のノウハウを見つけられるように務めよう。
 
そのようなことを、私自身、ここ数週間しているのですが、、、。
肘を利用した施術をするときには、
いつもよりも体を低く折り曲げて
重心を落とす操作をすることへ。

それにより、
これまた以前よりも力の浸透力は、
飛躍していっている。

無論、お客様にはおそらく負担感はない操作の延長線上で起こしている圧の生じさせ方を工夫しています。
だからそのことに気づかれている方もおられないのですが、
私にはその変化にはなにかの手応えを掴んでいます。

ただ、私自身にかかる肉体的な影響として。
不用意にいつもと違った筋肉の部分を使用しているわけではなく、
施術姿勢を変えてはいるのですが、
いつも以上に意識を精密化して操作するだけで、
まったく肉体にかかる負荷の様子が変わります。

今のままでは体がいきなりゴツくなりそうですし、
驚異的な眠気やだるさなどが襲ってくる。
足が攣りそうになったり、
腰がピキッとなってみたり、久々ですね。。。

本来は重心移動をたくみにして、
体全体の動作の一部としウエイトシフトから圧を作り出せなければならないものの。
足元がふにゃふにゃなベッドのためと足場にブロックがゴロゴロしているため困難。
そこをどのようにクリアできるものか。

いろいろとできるところの底上げを思案中です。


この肘の使い方を高いレベルで会得できなければ、
最近、研究中の「てい鍼」を持っても
自分が思うようには使いこなせないかもしれない。


それは私の勝手な思い込みかもしれませんが、
てい鍼づくりと同時並行的に、
それを使いこなせる体づくり。
そこに着手しています。




そんなこんなで。
最近では、お客様が「肘の使い方って?」などと、
禅問答的な話をさせていただくことが多くあって。


もちろん、
すでにこの部位に意識を落とし込めるレベルの方にだけ、
「そちらへ注目をしてください」と申し上げております。
部分的に参考になっていただける点を掴んでいただければという願いはあります。

ですがお客様にしてみれば「突然、そこか!?」

と、驚かれる方もいたでしょう。
ご迷惑をお掛けしているところです。

posted by スズキ at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 体の使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

背中に空気を入れるって大切なんですね!

昨日の施術でのこと。

バレエ教師から4年にもわたって、
マンツーマン制でバレエを習っている女性のお客様。

数年に渡り施術を受けていただいているお客様で、
お体の動きはバレエレッスンを受け続けてもおられてますので、
着々と状態は上向いていっていることが私には手に取るように分かります。

もう一歩、先へと進めれば化けるはずだろうと。
そう期待していました。

ここでの化けるとは、
「自然体で立つこと」を意味しているのですが、
実際はそれができるって本当に難しいものです。
ほんとうに重箱の隅をつつく感触で、
私はその状態を感じ取りますから。

一般の方には、その一般の方では十分なレベル。
動きを極める方には、その方に十分なレベル。

それを私の胸の内で設定しております。

バレエレッスンをなさっておられることも
しっかり自身の体を隅から隅まで整えて動かしたいという思いからだとおっしゃられますから、
すると、動きを極める方のレベルを得たい方だとお見受けいたしますので、
点数がかなり高めで合格点となるものです。

そういった高いハードルを設定させていただいています。

だから、、、、
私がこちらのお客様の立ち方を手直しをしなかったのは、
長いお付き合いでも、昨日が初めてです。 ^-^ v
ついに、やったね!と感動。

そんな私の内心をよそに、

本人の表情を見ると、
あまりにもあっけなくそっけなく立っておられるのです。

^-^; すごいことなさっておられるという自覚がなさそう。。。

その姿は、まさに地面との付き合いを理想的にかなえて、
自然との交わりにムリやムダや無茶がない。
手本と呼ばせてほしいレベルでした。


私が町中で歩く人を観て、
「この人はすごいな」と感じられる人は、
ほんのほんの一握りです。



なぜ、いきなり私が立ち方の手直しをまったくしない状況になったのか?

理由は教えていただきわかりましたが、
記事にする合意をいただいていないので
詳しいことをお伝えできません。

それが残なんなのですが、、、。


ざっくりと、だけお伝えさせていただきます。


先月にそのお客様が体に負担を感じ私の施術を受ける来急性があって施術をさせていただきました。

一度の施術で、ここまで改善できればいいだろう、というところまでリカバリーできました。
わりあい深部にまでかなり強烈なこわばりを仕込んでおられた様子でしたから、
痛みや不快感も強くなっていてバレエレッスンを受けるのもしんどかったところでしょう。

そして別れ際に、
私が「まだ、ムリをしないでおきましょうね」といったからか、
それ以上にご本人が慎重派で安全第一だったからか。。。


次回のバレエレッスンを受ける際に
お客様は負担をかからないメニューにしてくださいね!と先生にリクエスト。

バレエ教師をなさっておられる方は、
その要望に応えて、
背中で呼吸をする」というレッスンに体を慣らす準備運動に取り入れていただけたそうです。

丁寧に、骨盤部や腰部や背部などを5箇所ほどに分けて
それぞれ時間をかけて順々に背中の意図する部位へ呼吸した空気を送り込む。

あとで気づいたのですが、
お話の内容をお伺いしてだいたいはわかったつもりになりましたが、
どんな感じでやってみたのかを「実演」してもらえばよかったなぁ。 ^-^;


それを幾度かのレッスンのはじまりになさっておられたとのこと。

もともとそのお客様は、私が施術前に立ち方を手直しをさせていただくといっても、
微調整ですませられるところまで上り詰めていた方です。
わずかだけ私の手で、「こっちですよ!」と腰部を吊り、
それでほぼほぼOKでしたから。
私が夢見ていた自然体で立つ状態には非常に接近しておられました。


ただ最後の最後、
いつも手直しをされるのは気分的に嫌なものですよね。
かなりいい感じになってるよねといわれつつでも、
私だったら、やっぱり、また手直しされたか、、、。

と、なってしまったでしょう。

そうであったものの、
ご本人の体調不良と、背中に空気を入れる感じのエクササイズに力点を置いたところが連携し、
ついに自然体を手に入れておられました。

私も腰部の後ろ側を浮袋を膨らます感じで膨らましてみて、
というアドバイスはしたことがありました。
ですがそれだけでは足らなかったのだということを教えていただき、
痛感させていいただきました。


背中の部分を幾つかにセグメント分けして
丁寧に手順を考えて空気をいれていくこと。

こちらのお客様は、
すでにグラウンディングがほぼほぼできていたから、
だからすんなりと体の中心軸の位置取りを変更するのも容易だった。
それも手伝っておきた奇跡のようなものだと思います。
体の軸の見当がついておられない方には、
ここまでのことは起こらないと思います。


ただ背中側へ及ぼす呼吸で胴体内部に息を目的箇所に入れて膨らませることの大事さは。
それは背中の起立筋側の伸筋を伸長させるエクササイズとして、
さらに積極的に取り組んでいこうと訴えて行くべきと感じます。

このやり方を少し練りこめば、
万人向けの健康法のひとつを
作り出せそうな気がしました。 


ちなみに、
この自然体で立たれているご本人の談として、
「3ヶ月後に今の立ち方が継続できていたら、自分でも認めようと考えてます」と慎重。

ただ、私は、一度でも、この一般の方が感じる立ち方とは異質な感覚を得られたことは、
すでに大きすぎる福音を与えてもらえているように感じます。

いくつも福音はあるんですが、
たとえば腎の気の活性化が当然のように起きてくれる。
すると今まで以上に若々しくという印象が際立ちます。
精力や体力も若返っていくんです。
この自然体で立てば当然そうなる。


「老後の人生設計」も、長寿の相に背骨が変わる流れから、好転すると思うんですよね。 ^-^



このたびはこのお客様は、
一時的に体に負担を蓄積してつらい日々を過ごすほど頑張られてきたのです。
失敗を許容して進むことがなければ、伸び悩むことを知っていたのでしょう。
得てして失敗を取るかどうかの判断は、
本能の直感レベルがものをいいますね。
まさに今回は野生のカンを武器に開拓なさられました。



最後に余談ですが。。。
体が痛いぞーとなったときに、私のことを思い出して、
何かあればボディワイズさんにメンテを頼むから、とおっしゃっていただけました。
私といたしましても、そのような対応をさせていただくのなら
うれしいかぎりです。 m__m


posted by スズキ at 17:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 体の使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

手を挙げるだけでも、13000もの動作命令を必要とする・・・

サイエンスZERO』というNHKの番組は、ビデオ録画をして観ております。
ものの見方や考え方など、
目からウロコが落ちる感じの率直さで、短い時間で伝えてくれるすばらしい番組。 ^-^

気に入っています。

[NHK] サイエンスZERO - 人間とは何か? アンドロイド研究最前線。

観た方もおられるでしょう。

そこで二松学舎大学を卒業した夏目漱石のアンドロイドが語る。
きっと目の前でみたらすごいんでしょうね。

夏目漱石のデス・マスクから顔の型を取り、
夏目漱石の孫の夏目房之介さんが漱石の骨格とにているからナレーションをして。



そこを観ても、漱石だなという雰囲気が醸し出されていました。


(時間がある方は、下の映像を見てみてくださいね)


[NHK] サイエンスZERO - 人間とは何か? アンドロイド研究最前線 (2017.01... 投稿者 TrialerTeaser



ただそれ以上に驚いたのが、
漱石の手が少しあげるだけ。
たったそれだけの動作でも1万3千もの動作命令がなされているそうです。

有意味的な内容を、そこまで叩き込んでいけるまで分析していく努力。

漱石の手を挙げる = 手の部分の挙上動作 + 体全体で手の挙上をかなえるバランスをとり支える動作
簡単にみれば、このようなものでしょうか。
そして昔のアンドロイドでは、
後半の(+ 体全体で手の挙上をかなえるバランスをとり支える動作)が入っていなかったのです。
いかにも作り物的な動作。
人体の操作も、部分を見て手だけを挙げると操作をみれば、
このような操作になりかねません。

そこで、一つの動作を成り立たせる陰と陽で例えれば陰となる部分をあぶり出したのです。

すごい知恵ですね。

人間らしく見えるよう研究していく職人たちには、
ほんのささやかな腕を上げるだけでも軸の変化や重心の移動、対になる部分の動きなど、
さまざまな影になる操作があることに気付き、
その操作が完遂できたときに、
見た目がいつも私たちが見ている腕の操作をしているなと全体像を把握できることを知っているのでしょう。

私が、動作命令のソースを見たら。。。目が点になるでしょう。

一見にして手を挙上するだけの操作でも、
それほどの影で幾多の動作命令を私たちはしているのです。
それは無自覚的にできてしまっている操作ですが、
アンドロイドがその動作命令をされないと動かないと同様に、
私たちの場合も動作命令がされることで動くというのは同様。

「動きの巧みさ」を語るには、
動作の素地づくりをするべき。
それには動きのある部分を観るのは当然だが、
そこより先に起きる準備が体内に先に起きてくることが大事。

太極拳等での教えは、
陰陽の語るところは、
陰の動作に陽の動作が上に乗るように作りだすようにいいます。

手が上がってから、それを支えるための動作をあとづけでなすのは、
軸を失した操作で下手とされ、
手が上がる手前に準備動作を終えてから手を上げるのが上品ですね。

この上品な動きはよくよく練られた修行をなさった末に保ち進むものです。

だから動きは局所だけを観るのは下品で、
かならず全体の動きを俯瞰して観て局所にクローズアップして、精度を見て取り、また俯瞰してを繰り返す。
そこを連綿と繰り返して雑味をすりつぶして、
より合理的な自身の身体と向き合った末の自然体を手に入れます。

まずは、そのようなイメージで動作の一挙手一投足を再検討する。

一見面倒なものですが、
一定期間、その動作を練るような修練をなされれば、
いったん上質な動きを知れば、その後の豊かな感情の起こりや操作についてなどにも、
滞りも減るように感じています。

様々な方面で、自身の生活上の豊かさが上がると思います。




そういえば、と脱線をしますが。^-^;


昨日施術をお受けいただきました私と同業者の先生。

今までの勤め先から独立なさるそうです。
新たな船出を勇気と希望とやる気が武器。
独立をするとわかりますが、
日本には四季がありますように、
春や夏の季節もありますが
秋や冬の寒々としたところをしのぐときもあります。
それは経済的なものとして来る場合もありますし、
家族や自身の身体的問題として出るときもあります。

たいがいはその冬の時代が、
勉強したり新たな情報を得て変化対応する時期です。
そこを前向きに捉えて時を過ごすことが大事です。
体験から得られる教訓は、深く胸に刻まれることで、
自分を磨き大きくすることになるでしょう。

という彼が、お店を借りようと思ったとき、
それも真剣に借りようと思って町中をみたときには、
あそこの歯医者の立地は看板が見づらくて入りづらいよな、等々、
いろいろなことを考えながら目に飛び込んでくるようになったそうです。

店舗を借りる至上命題を持ったときに、
脳に「人生に関わることだから、最良物件を見つけてください」という、
緊張感漂う明瞭な質問をしたとしたら、
いつもならば同じ町中を歩いても気にもとめなかったことが、
一気に自分にとって意味を持って飛び込んできたという経験をしている。

そのようにおっしゃっておられました。

人生に関わることだから・・・と、必死に緊張感を持った時には、
脳内にアドレナリンがでるので、突出した注意力が発揮されます。

または追求してみて楽しくてしかたがないという時にも、
そんな脳内麻薬物質がでてきて、固定した感覚や感性を
別のチャンネルにひねりをかえて受信できるようになります。


私も基本は、施術をしているときに集中力を高める際に、
意図的に脳内にアドレナリンがでているかどうかが大事。
そのように感じています。

そのときに、
ものの見方が固定された盲点を持つ状態から移行できます。

気づきがえられやすくなるのですね。

人が、今まで行い続けていた無意識になさる動きのプログラムを書き換えるときには、
脳内麻薬物質の作用がてきめんに効いてくるかどうかがポイント。
そのときに実は、
感情の面が集中して、
どうしてもそうすべきなんだ!と積極的に惜しみなくそちらに意識を向けきる、
そんな実感を得られた人は幸いなんです。

「なぜ、そうするのか?」
「なぜ、そうしたいのか?」

そこの理由が自分の価値観にまで掘り下げて繋げられたときに、
脳内麻薬物質がでてきます。

そこに繋がっていなければ、やる気は早々に30秒ほどでやせ細るようにして、
いつもの状態に帰郷するよう設定されているものです。


私には、
「ぜひ、影になり動作を支える陰の動きをものにしたい!
それは、なぜならば、・・・」
というところに自身の未来肉体像に希望を込めた思いを口にすること。
感情として、うれしくなる状態になれるからとか、そんな苦しくて辛い状態に陥るのは絶対にやだとか。。。
気持ちを込めて語ってみて誰かに聴いてもらう。
または自問自答でもいいし、語り終えた後に、
「そうだね、あなたはそう考えているんだね。その望み、かなうといいね」といったいただけるとき。

不思議なほど、意識のトンガリは胸に深く突き刺さるもののようです。

そこからのが、改革の始まりだろうと思うのです。
posted by スズキ at 11:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 体の使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

背負ったカイトを高らかに飛ばそう!

「背中側の首の筋肉」エリアは、
どの広さの範囲を持っているのか?

という質問に対して、
首の骨があるところの後ろ、
頸部の裏側のみが背中側の首の筋肉だとお答えなさる方も多いものでしょう。

解剖学の勉強をなさったことがある方は、
頭骨後ろ側下部に付着する『僧帽筋』が全部首の筋肉という認識でしょう。

凧揚げのカイトのような形をしている僧帽筋。


僧帽筋はカイトのように空に飛ばせ.png
僧帽筋は後方かつやや上方へ向けて飛ばすこと。
それで肩甲骨を肋骨から引き離し間を開けます。
そのときに両肩は、
なだらかに肩甲骨が腕の重さを得て下げられていく。

僧帽筋は凧揚げの凧を後方へ上げるかのように空中に舞わせること。
まさしくそのような一度空に舞った凧は、ゆっくりと地面に着地するとき。
背中が落ち着いた状態になりおさまる。

胸郭の形状も正常化され作られやすく
横隔膜の裏面の付け根といえるのか、
大腰筋の付着部上端が少し上に持ち上がるため、
姿勢も中心軸が整えられていき
呼吸も楽になっていくだろう。

胸の前側で胸郭を長期間的に整えていくような設定はできない仕組みだから、
この僧帽筋の凧揚げは重要だ。

そこができていれば、
グラウンディングの体感を感じやすくなるでしょう。
posted by スズキ at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 体の使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

メガネを変えてみたら、脳のデバイスドライバーがうまく書き換えられず、難儀中

個人的なことで、すいません。

私は視力が弱くてメガネをかけています。

「鼻の穴、メガネでふさがってるよ」と、
今年に入り副鼻腔炎をチェックしていただく際に、医師に指摘されました。

ガラスレンズが分厚いため重さがかさみ、
鼻の穴の通り道をふさいでしまうほどで。
あとはメガネがずり落ちないように、
いろいろと工夫をこらす結果からの
悪影響もでていました。

フェイスマッサージの実施研究により、
思惑通りに副鼻腔炎もおさまりました。
そして視力の改善が少し図られていき、
軽さが際立つメガネを手に入れました。

すると理想的な感じで、
鼻の穴をメガネが乗っかる重量で押しつぶすこともなく、
呼吸がしやすくなりました。 ^-^;
めでたし、めでたしですね。

「ほぉ〜、こんなに、眼鏡によって違いが出るんだ」と関心しています。


ただ、ひとつだけ気にかかることがありました。

以前つくったメガネは眼鏡市場でした。
メガネを作る際にした検眼が微妙でして、
数ヶ月してもレンズを通した像がゆがむ。
そんな見え方が微妙な状態が続きました。

そのような不具合さも、
1年、2年、3年と続くと脳がレンズから通しみることができた像に対して修正をかけてくれて、
周囲の状況を把握できるように改善してくれるようです。
そんな感じの状態で物を観ていたのでは、
眼精疲労の原因になりますよね。
猛反省です。


今回は五反田東京卸売りセンター(TOC)のオリゾンというメガネ店で丁寧に検眼していただき、
見え方が以前と比べてフラットで同程度の度の入ったレンズでも目が良くなり細かいところまで見える。。。



ですが悲しいかな、
以前の変な見え方を脳が修正をかけて像をみるクセ付けがされてしまっていて。
その脳内の湾曲した世界を修正してものを見るという作業が大仕事だったよう。

たとえれば、
体の全体のそれぞれのパーツを「デバイス」という呼び名で呼ばせていただければわかりやすい。
パソコンは、記録装置としてのハードディスクや、ディスプレイ、マウス、キーボード等の
デバイスと呼ばれているそれぞれのパーツに別れていて、それらが一つの仕事をするよう
調整され統合的な操作が可能となるように、
「デバイスドライバー」と呼ばれるソフトウエアが
ハードディスクにインストールされている必要があります。

人間も、それはさほど変わりがないんですね。
眼球というデバイスパーツを動かすためには、
脳に眼球を動かすためのデバイスドライバーが組み込まれているんです。
パソコンでは、新たなマウスを買ってきて取り替えたら新たなデバイスドライバーを
インストールして使うような仕組みになっていますよね。
それは今まで使っていたデバイスドライバーでは、新たなマウスが機能制限を受けてしまったり、
最悪動かすことができないという現象が起きるからです。

それと同じように体の部分的なパーツも状態が変われば
「デバイスドライバーを再インストールする必要」が出るときがあります。




今のメガネでみると、
ものがくっきりしっかり見えているのですが、
数歩も歩けば動きのある像にて船酔い感から。


施術をするときは、
膝を起点にし上半身を動きを制御しています。
すると船酔い感は耐えられるような状況です。
だから仕事上は問題ないのですが、

日常生活上、突如、しばし、その場で立ち尽くす。。。


しばらくすれば慣れると思いますが、
そこまで我慢を続けるしかありません。

今回のことでわかったことは、
目のレンズから取り込まれた外部情報は、
そのままの像が脳の視覚野に描き出され
立体物を認識するものではなく、
脳が逐一関与して修正をかけていきます。
脳が受像後の映像に対して修正プログラムを作り補正を加えたあとの情報を、
私たちは認識している。

プレーンな外部からの像を目がとらえていると思えていたとしても、
実体は勘違いがあるのでしょう。
それは右利きの人は、
多くが効き目が右側になり、右視力が低下しやすい傾向があります。

私も右目のほうが視力が悪いんですね。

そうであったとしても、だいたい両目でものを見るときには、
左右の目が同じほどの視力を持って情報を吸い上げています。
そんな、、、誤認の上でものを見ている状態です。

目というデバイスはプレーンな器具でしかありませんが、
脳がデバイスドライバーとなり目の機能を制御していく。
それらがセットで活躍できるようになるまで、
脳のデバイスドライバーの調整やリプログラミングなど、
手間がかかるものですね。


同時に、私が今、感じているのは、
脳がこしらえた目の機能を発揮させるデバイスドライバーが、
メガネのレンズで相当に操作されているという部分だけではなくて、
今年から数ヶ月もトライし続けているヘッド&フェイスマッサージ。
こちらにより頭蓋骨の形状をミリ単位で修正をかけていく作業でも
メガネを新調して脳のデバイスドライバーを書き換えるようなことが起きていたのだろうか?
という疑問です。

10分から15分までとヘッド&フェイスマッサージによるアプローチ時間を制限し、
日々繰り返すというやり方でリリースし続けてきたわけですが、
そのときは目の視力が向上していく感じは徐々にアップして目の疲れも素直に改善へ。

その視力の改善曲線がかなり変化したのだが、
それでも緩やかで穏やかな変化であって
脳がその変化をデバイスドライバーの一部修正で対応できたようだ。

それが突然、メガネの視力の変化だけではなく視軸やレンズの凹凸変更など、
多くの状態変化が起きたと際には、
その変化量の急激さにより脳が今まで使っていたデバイスドライバーが役に立たなくなる。
するとしばらくは役立たないデバイスドライバーをちまちま補正をかけて省エネで使う工夫をするが、
やがてそのデバイスドライバーのプログラムをあきらめて再度、一から設計をし直すような再構築へ。

つまり急激な状態の変化には、
その変化した状態が理想的でいて機能的な状態に向かったとしても、
脳がその変化に追いついていけないという現象が起きてしまいます。


それは今回の私のメガネの買い替えもそうですが、
施術を受けて大きな体の軸の変化や変更を強いられたり、
体内の血液の流れを改善という大変革を強いられたりすると?

そのとき脳が手足や胴体、頭等の動かすためのプログラムも然り、
体を自然に鎧化させてつっかえ棒をつくり支えるプログラムを幾重にも組み込まれたとき、
または、
容易に体の状態が大きく変化変容させられるような柔軟性の豊かな状態であればあるほど。

脳の体の四肢等を運動させて立位や座位などの姿勢維持や歩行や走行などの運動も
急激な変化をともなうようなときには。
今まで組み込んだデバイスドライバーの変化に対応させる修正作業ではすまなくて、
体の中では今までのデバイスドライバーを一部か全部を捨てて、
再設計をし始めて使い方を新たな状況に合わせて変化させます。

それが正常かつ理想的な体の変化対応の力といえるでしょう。
この場合に知恵が体の使い方の要諦を多く理解して実用可能なほど身についていれば、
大きなデバイスドライバーというソフトの機能発揮の実情に合わせた最適化がされて
大ばけ小ばけしていけるような仕組みです。

つまり体の四肢が勝手に動きや姿勢を創りだすのではなく、
脳が運動神経系を制御することでそれらは動かされていき、
それらを動かすためのデバイスドライバーのような存在を、
私たちはどのように再インストールできるのかにかかっているのですね。


人により、
体の使い方のノウハウが認識されておらず、
今までの体の状態というデバイス面を書き換えられたとしても、
新たなデバイスドライバーを作らずに以前のデバイスドライバーに執着をせざるを得ないこともあります。

私が目に合わないメガネを無理矢理にかけて、
それで新調した理想のメガネを手に入れたが船酔い感で喘いでいた場合に、
取る方法は2つあります。

ひとつは、新たなメガネを使いこなせるように工夫してならすための努力を積むこと。

それは船酔い感を乗り越える苦しみや不快感があります。
ただし理性がこちらのメガネはよく考えられた信頼感があると捉えている。
そのおかげで安心して頭の位置、方向け、胸の張り方、首筋の状態変更、胸の左右への開き具合など、
さまざまな今までのメガネではせざるを得なかった体への歪みを塗りこんだ情報面の設定の変更をする。
これをしていけば、よりスムースに新たなメガネは自分の体の一部として馴染んでいくことでしょう。

もうひとつは、昔かけていた不具合の多く気になるメガネにかけもどす。
こうすれば、船酔い感は現時点であえいでいる消えます。
だがそうすることの損失は大きく、その理知に欠けた安直さは慎むべき。
「肉体」というハードを所有するユーザーとしての自分の課題として、
その局面を打開できるよう取り組み、
将来を見据えてほしい。。。

自分に何が必要で、何が不要か。
そこを今現在の、表面で起きる快・不快に迷わされず、
ディープに自分の心を未来へと送り出し、
そこで起きる感情の動きに息吹を感じてほしい。




体の部分的な筋膜が癒着し続けていたときに作っていた脳に書き込まれたデバイスドライバー。
「デバイスドライバーを再インストールする必要」が出るときがあります。
新たなデバイスドライバーを設計する技量も必要だが、
人体の設計思想にマッチしたものとして磨きがかけられた末のデバイスドライバーを再インストールしたら。


それで、私は少なからず人生観が変わりました。

そこに気づけた人は、幸せです。







最後に。。
歯を食いしばってでも、前向きに倒れそうになる振る舞いが必要があるときもでてくるときもあります。。。

体の使い方を教えるお仕事をしてなさりますお客様に、
先日、木刀の素振りっていいんです、あなたに必要です!と勧めました。

すると、鹿島神道流の重さのある木刀を買い込み素振りをして体を鍛え、
その途中で呼吸ができないほどくるしんだという人がいます。
ただそれでもまた再開してがんばってみるとおっしゃっておられました。

見上げた根性です。 期待してますよ!!   ^-^


ほんとうに、、、苦しいんですよね。。。
私も、そのようになった覚えがあります。
手の木刀を握る部位からタコが取れて血が滲むし
頭痛や吐き気で体調を崩しましたから。

ただそのような苦しさは、工夫により消えるものです。
工夫しているときに、体の変化が道の正誤を判定してくれるでしょう。

それは多くの剣の使い手が世にいることを思えば、物の道理でしょう。

研究に時間をかけて良いのです。
すぐに仕上げたりしなくていい。

時間は、たんと、ありますから、
一歩ずつ手の内側を納め、
体の細部の処さを俯瞰して眺め、
自身を鼓舞し続ける。

ダイエットでも、体重計がほんのわずかな体重差を図れるものを用意して、
理想は10グラム単位で少なくとも100グラム単位でわかるもので自分の変化状況を読み取るのです。
500グラム単位などでは話になりません。

多くは大雑把に自分の体内に生じている変化を捉えていませんから、
それで行く道の方向性を示す体の中のリトルドクターの声が聞こえていない。
小さな変化を感じ取り方向性を見出し、それを積み上げていくならば、
一ヶ月もそれが安定的に続いていけば、自分の現状を正確に把握でき、
磨き方がわかってくるようになります。

私は他者が見たら微妙な状態変化より自分を読み方向を安定して知り、
精妙に作動できるデバイスドライバーを自分の脳に描こうとしました。
実際、そのデバイスドライバーは思考の手を途中で離れ、
右脳によるヴィジュアル描画の際に触角感覚が同時進行で働き
その過程でプログラムが組み立てられていく実感があります。
そのプログラムが入った瞬間、
動きは変わります。

そのプログラムをするための要件抽出やらが、大変難儀するんですが、
そこの学習をするための観察眼を必要とするところを手抜かりがあれば、
偽物の成長が待っているだけでしょう。
やがて破綻をきたすのは目に見えています。

実利にあうような成長を、各個人が自分の内側を見つめて精妙な動作デバイスドライバーを作れば、
必ず誰もが手に入るものだと思います。

運動の方法を教えてくれる先生方の説も聞いてみて参考にするのは大切ですが、
地道な自分を知る探求の過程がなければ、
私にはその変化はあまりおもしろいものだとは感じられません。
posted by スズキ at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 体の使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

体の前後左右のバランスを整える腸健康法【後ろ歩き】の達人発見!!

ウソのようなほんとうの話。

後ろ歩きをするだけで、
体の左右差が小さくなる、
体の前後のブレが小さくなる、
よって姿勢が整えられる。

後ろ歩きのような、かつてあまりしたことがないような動作をするときには、
よちよち歩きをし始めた赤ん坊のように注意深くバランスを取りつつ、
どのように歩けば危なくないか重心が取れているか、そして快適かを、
体の感覚器官を総動員して極めようとする。

それが体のフォームが整えられた状態なんですね!

でも、、、。
ひとりきりで車道や歩道で後ろ歩きは人や車にぶつかってしまい危険。
で、広めの公園等で歩くのもひとりきりでもない限りは難しいだろう。


でも、、、。

高野山の奥の院ガイドさん。

そのガイドっぷりの楽しさもすばらしき一品ですが、

その後ろ歩きはお見事!!

周囲の特徴ある墓石、シロアリくんやらキリンビールの企業碑やらが立ち並ぶ公園墓地では、
墓石を眺め位置確認をしつつ後ろ歩きを続けている。
気配で自分の真後ろに人がいないとわかるから、
振り返ってみんなの進行方向を確認することもない。
普通に前に向かい歩くほどの歩調で後ろ歩きをする。

私がこのガイドさんを見ると、
体のバランスが絶妙に整えられている。

姿勢が整えられる状態では背筋が自然に背中側の伸筋が伸びることで息を吸い、緩むことで息を吐く。
すると胴体内部の脈管系が理想的に上下の重力にそって体液を流す滝のように落ち、
下脚からは筋ポンプにより噴水で空中に水が舞い上がるように勢い良く飛翔する。

これぞ、健康長寿の証です。


https://youtu.be/9yWurMT7jhk
【世界遺産】 高野山 奥の院  完全ガイド付き @  World Heritage Sites in Japan 【koyasan】



https://youtu.be/u7FG6W0YyG8
【世界遺産】 高野山 奥の院    完全ガイド付きA World Heritage Sites in Japan 【koyasan】




余談ですが、
姿勢と呼吸の関係について。

肛門を上に引き上げると自然に背中の起立筋が上へと伸び上がろうとする。
(※正確に言うと、骨盤底筋全体を前後左右を把握して肛門挙筋だけではなく内閉鎖筋を使うのが正解)
(私の感覚的には骨盤隔膜といえるような骨盤の下端を形成する隔膜部分を引き上げる感覚です)
(ただ他の気功の本や丹田呼吸法の本、ヨガなどでは直腸を発生学上に原始的なものとなされて)
(「肛門を」と解説しているところがほとんどだが、)
(個人的には内閉鎖筋を使って骨盤隔膜を持ち上げるのが正解だと、今(2017年3月4日現在)の私は考えています)
その状態に置いてから、次に横隔膜を下方に下げて下腹部内部を圧縮しよう。


私が座禅をするとき。
座すとき注意する点は、
簡単にわかりやすく言えば肛門部を上に持ち上げた状態で3分間ほど維持すること。
それで首筋や肩に蓄積した緊張が徐々に抜け落ちていくことが感じられる。

すると気づけば、
下腹部あたりが「実」で、肩や首辺りは「虚」のような状態になった感覚を味わえる人もいます。

体の深層筋がある程度緩んでいる人は、このような「上虚下実」を姿勢の基本とします。


ただし一つだけ注意が必要です。
肛門を上に引き上げる操作をするときに、
すでに「尾骨が曲がりがきつい方のとき、偏差が出てくるときがある。
そこは注意深く自分の体にあわせて研究していく必要があるでしょう。
調整を先行させる必要があり無理をしてはならない人もおられるのです。


ただし尾骨がある程度の歪みがあったとしても、
その周囲の関節や大殿筋や外旋六筋群などの筋や尾骨を取り巻く靭帯群が緩んでおれば、
この丹田呼吸法は一定以上の成果は期待できるでしょう。

すでにボディワイズのほうである程度その周囲をリリースを受けていれば、
丹田呼吸法をやってみて姿勢や呼吸の快適性を求めることもできるでしょう。



これがベーシックな『胆力』と申しましょうか。

肚に圧縮した力を呼吸をするときに風車を回すイメージで気を回転させて流したり、
流動的に動かすことで、全身の制動を統合させることが武道では求められています。
または姿勢に気を配らなければならない楽器などをしておられる方にもいいですよ。

肚(下腹部の圧縮部分)に注意を払い活かすこと。
呼吸力とか、気を揺り動かしたりまわしてみたり。

実に繊細極まりない操作ができるようになるよう、
修練を長年にかけてしていくわけですね。


体の中心部の真ん中に設置してある会陰部(肛門部)を意識し、
中心軸の下端のマークとして、そこを把持して作動させるのか。
そちらを使うような意識領域を脳に習得させていくことで、
一般の方々がなさる動きは手足で尽きる意識とは異なるステージにあがることとなるでしょう。


posted by スズキ at 11:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 体の使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

動き方の『気づき』だけでは体は変えられない



人の行動が変わるきっかけとなるのが、
「あっ、そうか!!」というような気づきをえたことによると思われます。

たとえば、
立ち居振る舞いのなかで、
この「あっ、そうか!!」とかアハ体験とかいわれるような感情が動くような発見をするほど、
そこへの関心が深いものでなければそのものの内的理解の深さは浅いものですから、
気づき得たとしても記憶の領域に刺さりにくい。

それは実際はそのものの自覚によって左右されるものですから、
以降、少しずつ自身の身を立てる気持ちで理解を深めるように。

他者が与えることができる理解は、
自分の知識レベルがそれに見合った分だけ受け取れる仕組みになっています。

それは簡単なことですよね。
小学一年生に、大学一年生の高等な物理の問題を解けといわれても目を白黒させるでしょう。
そのときどきにあった自分の学びの進ちょく状況にあったものしか受け取れないようにできているものです。
それは別に「良い・悪い」の問題ではなくて、
少しずつステップアップしていくかどうかの課題を自身が取り組むかどうかでしょう。
今の自分にあったテキストを、それぞれが選べばいい。
たとえ今は習熟度が小学一年生でも、学ぶ熱意があれば飛び級だってあるでしょうし。
あきらかに高度な知恵や知識を得られるようになれば、身の処し方も変わってきます。
体の使い方の学習は義務教育じゃありませんから、
どのステージに自分がいればいいかについては自分が選ぶ問題です。

私の体の使い方の指導も、
強く打てば強く響き、弱く打てば弱く響く。
それが正解で、無理矢理にでも高いところを学ばなければならない、
という押し付けが行き過ぎるのはよくないように考えています。

そこは私はじっくりと自分の状態を知り、
そこから表面上の知識ではなく体験をともなった学習でペースを守って進んでいくようにしたほうがいい。

時間がかかったとしても、他者から受け売りの知恵や知識は、
自身で噛み砕いてみなければ意味がないし役立たないでしょう。

プールで泳いだ経験がないのに、座学の本だけで泳ぎをマスターするのはせよというところですよね。




もしあなたが身体操作の知識や知恵や体験値が身に備えられた人へと移行できたとき。

動き方の良質なやり方の模索をするときに、
いくつもの気づきを得るでしょう。
動きの基礎を得られてくると、
自然に体の操作をこうすればいいんじゃないかとひらめき出すのです。

自分で得た気づきは、
そのまま自分の脳に書き込まれて、
スムースにそれが使えるようになることもあります。
そのような『気づき』って、大事だといいますよね。

でも気づいただけではイメージしただけで実践がなければ、
やはり定着率は低いですね。

そして他の人から教えてもらった動きから『あっ、そうか!!』というときがクセモノです。

一瞬腑に落ちて、気づいてわかったような気がするのですが、
それがそのまま身につくかといえばそうではないのです。

私にも経験がありますが、
本で読んでみて感心した身体操作も、
早々に記憶のメモリーから消去されてしまう。
結局、本を読んだ時間がかなり浅い利益しかなかった。


そんなときに、コーチングを学んで知ったことですが。
セルフコーチングを自身でする気構えがあるかどうか。

そこ、重要です!


身体操作も、
気づくことが大事、大事と叫ばれることもありますが、
コーチングの世界では、
気づきが人を変えるとは考えない。

それはどういうことか?

気づいたとしても、そこから得た知恵や知識は、
自身の意識をシフトさせる瞬間を与えるだけの
印象を得るには弱いのです。


人が気付きから得た身体操作の変化を定着させるために、
結果として後にどれだけの時間をそれに割り当てたのか?
というところを重視するのですね。

コーチングセッションを受けていただければ、
そのようなときは、
「やってみて、どう感じた?」 
そして
「さらにそれを改善するには?」
という流れを重視します。


そのような体験学習に十分な時間をかけたものが成果を生む気付きと呼ぶべきものといえる。


一見すると、そんなの当たり前じゃないかといわれそうですが、
気づき知っただけで満足して終える人がほとんどなんです。
そのアイデアが時期に記憶からこぼれ落ちるか、
メモを取ってもやがては死んだ知識に成り下がるか。

そのような扱いになってしまった経験て、ありませんか?


おそらく、私自身、アイデアを思いつくことは相応に量がでてくるときもあるのですが、
そのようなものを気づいても、
自分の体にそれを体験させて身に染み込ませて改良を加えるほどまでは、、、。
正直に言えばできていなかったことも多いと思います。


気づいたあと時間をどのように使うかが、気付きの価値を左右するものです。


コーチングを継続的に契約するときは、
気付きが得られたとクライアントが言えば、
もし実際にやることが困難な難しさをともなうものならば今日明日にできる簡単なステップに分けて、
それをやってみたら次回のセッションかまたは早々に連絡をいただけますかと間髪入れずに頼みます。

そのようにコーチという人を介することで、
気づいたあとにそれをもとにした行動に時間を費やす大切さを学ぶことができるでしょう。

単純ですが、このような体験学習に慣れていくと、考え方の進度は一様に早くなり深まり、
無理なく自分の得たかったものが身に備わる経験をするはずです。

気づいてもそれが意識から流れ去りつつけたもったいない状態であった不毛の大地から、
気づきから自分の意識を大きくシフトさせるほどの大きな変革にまで繋げられるもへと。
コーチングセッションを受けて、それを体験していくことで人が成長するということは、
ここにもひみつの一端があるのです。

数度のコーチングセッションから
気づいてからそれを噛み砕いて実践する時間を費やす約束をして実行する習慣を持つことが、
どれほど自身に大きな見返りをもたらすかを体験してびっくりしたり喜ばしく感じられたり。
私も、そこは実感しました。

違いは大きいですね。


芸能人の武井壮さんは、
自身の身体トレーニング法も、
独自の気付きから多くの成果をえているそうですね。
そのようにテレビで見たことがあります。

武井氏は自分で気づいたことをそのまま流さず、
独自に後のトレーニングメニューに落とし込み、
確実に気づきから飛躍するタイプだと思います。

本来は武井壮さんのようにセルフコーチングが、
自主的にできるような精神力や意志力があれば
どれほどすばらしいことでしょう。


習慣の改善や実行性をともなわなければ意味のない気付きもあるでしょう。
もちろん、気づきの効果的な活かし方は体の動きの修養以外にも同様に言えます。
気づいたあと、それに対して気付きに基づいた課題を出してそれを実施すること。


何事でも「アウェアネス(=気づき)」は大事ですが、
気づいただけではではなにも動かないし、生まれない。


気づきを得た後に時間をどう使用するかが、
単に気づきを得るよりも何十倍も大事です。
posted by スズキ at 05:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 体の使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

オーケストライクな脊椎ムーブメントは首の黒子が作る

オーケストラが、
すばらしい演奏を披露してくれるには。

楽団を構成するものたちが、
それぞれ独自の役割を持ち、
課せられた仕事に専念する姿がある。

たとえば東京フィルハーモニー交響楽団には、
多くの楽団員が在籍しているでしょう。
なかでも指揮者は花形の職業でしょう。
楽団のホームページをみれば指揮者の存在感は大きく扱われ、
ドーンと全面おしされていますね。
すると指揮者がいて、あとは楽団員がいて、というように早合点したくなります。
ですがそれだけでは、いい演奏会が実現できないようです。
実際は「これまでの定期演奏会に登壇した指揮者一覧」という東京フィルハーモニー交響楽団の
ホームページをみれば、
多くの指揮者の方々が掲載されています。

定期演奏会で指揮をする指揮者は、
常任されているわけではありませんから、
比較的短期間での楽団との関わりになる。
楽団員のひとりひとりの状況をつぶさに把握して人間関係を何年も前からの知り合いであるかのように、
互いを知るようなことも難しいでしょう。

それに楽団員も数多くの定期演奏会に登壇する指揮者について、
常任の指揮者と同様でいこうとするのにも無理があるでしょう。

すると
「指揮者」と「数十名もの壇上に上がる楽団員」との間に、
中間管理機構として「バンドマスター(=バンマス)」という縁の下の力持ちが必要になります。
「指揮者」と「数十名もの壇上に上がる楽団員」の両者をサブリーダーとして双方の情報を把握し、
中間地点で掌握、情報を適切に編集しつつ中継し伝えます。
そのような遂行する役目を担う存在がなければ、
大所帯のオーケストラは統一感ある成立にまで
短期間でクォリティ高くなれるまでたどり着けないのでしょう。

つまり

指揮者 ←→ バンマス ←→ 楽団員

指揮者-バンマス-楽団員.jpg

このような仕組みになっていることを把握してくださいね。


次に、人体の脊椎操作をオーケストラの指揮命令系統と同様にたとえて考えてみましょう。

指揮者 ←→ バンマス ←→ 楽団員

それに呼応するのが


頭(=指揮者) ←→ 首(=バンマス) ←→ 背部(=楽団員)

ボディ指揮系統のレトリック.jpg

となるでしょう。

首が頭部の進行方向の指揮を背部に伝えます。
背部の支が頭部を支える力を首が中立ちます。

頭と背部の中間管理職として首が双方を熟知してベストな連携をしてくれる。

そして首には頭部のもつ脊椎操作をかなえるコンダクター役を擬似的にかなえる強力なパワーを持ち、
同時に背部の頭部を支える仕事の直接的仕事を操作的にかなえているのもここの部分に集約されます。

つまり頭部や背部に直接置き換わるものではないが、
その両者の機能をかなりの割合で併せ持つ存在が首。

両者の役割を身をもって知っている首だから、
うまく脊椎全体の統合的操作の裏ボス的存在。



優れたバンマスがいるすばらしいオーケストラのシンフォニーを聴きたくありませんか。
それと同様にあなたの首が頭部と背部を絶妙に関連付け一体感を醸しだしたときのシンフォニー。
超絶かっこいい自然体を体験してみたくありませんか?



それをかなえるのがの役目なのです。




首は、精神的ストレスが募り緊張すればすくんでみたり、
スマホを頭を前にたれて覗き込み操作を続ければ負担を蓄積していきます。
デスクワークのお仕事で、やんごとない状況で疲労していく場合もあるでしょう。
すでに首の深部に負担をもつ方が多くおられるのだと、お客様に教えていただきました。。。



首の役割を、
頭部との関係と、
背部との関係と分けて分析をなさってください。
そして不断にオーケストラの名演奏を奏でつづける裏方として首を機能させるよう訓練していってください。

首のお役から目を離さないことです。
頭部への伸びやかさと中心軸を感じ創りだしつづけるのです。

自律神経系の良否も、この意識から効いてくるといえるものだから。

最後に、参考までに。
私がヤムナボールを利用してヘッドマッサージをし続けて感じていることは、
首の緊張は頭部の頭皮や表情筋、特に顎関節周りの筋肉の凝り化が強ければ、
その強さに比例して快適性を失うようだと感じられました。
首に意識を向けにくい方で、
相応にすでに筋膜リリースを受けて緩んでいる方や、
もともと柔軟性が高い方々はヘッドマッサージが首への意識を高める助けになるでしょう。

ただ腰背部の筋や臀部などの筋肉群が硬化が著しい方の場合は、
深めにヘッドマッサージを取り組みすぎると、
かえって頭皮が胴体部分の硬化萎縮した筋肉群に引き下げられて、
頭部の縫合の開きが悪化するものです。
ですからそのような背部が硬い傾向がある方々は、
逆効果になる恐れもあります。
先行して背部の筋膜リリースを受けることをお勧めします。
posted by スズキ at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 体の使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

椅子の座り方

骨格で体を支えることが姿勢を整える秘訣です。

たとえば自転車に乗るときは、
「サドル」に腰掛けます。

そしてサドルを作るときに大事なことは、
お尻全体で座るのではなくて、
座骨という骨がサドルにしっかり乗せられていること。
だからスポーティな自転車のサドルは細くて小さくて。
それでも座骨がしっかり密着できる設計なら問題なし。

そのように、言われています。

それと同様に、
椅子に腰掛けるときにひじょうに重要な部分は、
椅子の座面に座骨を腰部をゆるめ伸ばしながら垂直に当てること。
そして脛骨を垂直にしつつ足裏のかかと部分にある踵骨を当てる。

これが骨格で体を支える座り姿勢ですね。

椅子の座り方.jpg
posted by スズキ at 04:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 体の使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

無意識操作から自覚的な動きへ移行しよう



私が文字を書くときは、
右利きですから右手で書きます。

文字を書く際は、
ペンをなんとなしに文字を書くための体勢で握ります。
この握り方をすればもっとも書きやすいという状態に、
無意識のうちに握っています。
無意識に勝手にペンが文字を書いてくれているようで、
なんらストレスをためてしまうこともありませんよね。

自分の名前を書くときには、
スラスラスラッと。
そんなにうまい字ではないですが流暢に書くものです。
そのときのペンを動かす操作は単純なものではなくて、
けっこう複雑な操作をしているんですね。

たとえば右手を怪我をしてしまって、
役所に提出する書類を左手で文字を書かなければならなくなったとき。

利き手ではない左手で文字を書こうとすると、
いやっというほど思うように書けないことを痛感しますね。

ペンを握るにも握り方がわからない。

それは右手でペンを握れている人です。
だから、すでにその人は
それを手本にして考えてみればできそうですが、
どうも右手でどう握っているのか思い出せない。

仕方がないから、
たどたどしく左手なりの持ち方を工夫し始めるのです。

そのときな無意識状態で握れている状況じゃないですね。

自覚して「どう握ればいいのか」をやっきになって探す。
思うように動いてくれない左手やその指先にイラつくし、
書けた文字もみみずがのたくったようなひどいものです。

この状態はかなりストレスを感じる状態。

すでに利き手では文字の書き方を知っているのですが、
普段、使っていない身体の一部は通用しない。
特別な動きをさせようとするときには、
はじめから無意識状態で流暢に動いてくれるようなことなどないのです。

自覚的にどのようにして体を操作すればいいのかを、
事細かに操作手順を検証して積み重ねて動かすこと。

そのようなストレスフルな訓練を繰り返していくと、
やがては左手でも右手で文字を書くようなレベルへ。

自覚的な動きを繰り返す修練量に比例して、
やがては無意識に動き使えだしていきます。


ここまで書きましたことは、
いわれてみれば当然のこと。

どなたも承知のことでしょう。


今日、マラソンに情熱を傾けるお客様の施術をさせていただくとき、
以前の身体状況と大幅に筋肉の質や姿勢の様子など、大幅な変化があります。

こちらのお客様は、自分の身体感覚をフルに活かしつつ
合理的な身体操作のフォームを追求しておられますから。

大腰筋や腸骨筋、臀部を含む股関節周りの筋肉や腰方形筋等、
腹部のコアやコアの周辺に位置するコアをパッケージする筋肉に活躍の跡を見て取ることができます。

以前は大腿直筋や外側広筋がランで使われていたため膝に負担がきていましたが、
そのようなことは、もう、なくなってしまって膝に苦痛を感じることはなくなったそうです。
それは施術を受け始めた当初のような大腿直筋が硬化して足部の骨格部のハイアーチの固定が消えている。
そのようなところからも、
相当に自覚的に骨盤を感じながら体幹を操作しておられる。
コアを活かして大腰筋を使っているかどうか、、、というのは、
大腰筋事態が使えているかどうかは筋肉を操作している際の筋感覚がない筋肉ですから
自覚して操作している感じは乏しいものです。

だから「大腰筋を使えているかどうかはわかりませんよ〜」とおっしゃられるのですが、
大腰筋の柔軟性や太さなどをチェックすれば使えています。 ^-^

施術を受けていただいた当初の身体操作をする際の「屈筋群の非効率的な筋肉の操作」というものから、
自覚的にコアの部分の動きも研究なされて『伸筋群の効率的な筋肉の操作』へと。

筋肉の使い方をチェンジしていかれたのですね。

変え始めは、どのようにすればいいかは、皆目検討もつかない感じです。
ほんとうにこれでいいのか、、、。

それは他人の動きをみても、
その概要はまねたり外形をコピーするのはできても、
身体内部にある筋肉の筋操作は見えるものではない。

だからどなたでも恐る恐るの不安感があるものです。

多くは「トライ・アンド・エラー」を繰り返しつつ、
積極的にやってみて得られた体験からデータを得て、
データを一定量以上に取り揃えることができたとき。

その体験データをいくつか組み合わせ総合化すると、
自分でも納得できるような動きができてくるのです。

そのような自覚的な動きをする労をおしまなければ、
やがては、、、
ちょっとだけ「私って、天才かも!?」と思うけど。。。

これが正解とか究極とか、、、
そんな空論を語って自他をだまくらかす必要はなく、
修行にゴールはない。
ひとつ上れば、違った景色が見えてくる。

完成形など、成功事例を得たと思ってそれを後生大事にしているのは、
極めてつまらないものの考え方ですよね。

つねに今の自分は、今以上の自分になれる伸びしろがあるのですから。


ちなみに、私がかつて読んだことがある合気道の本には、
体の操作として、つぎのようなステップがあると書かれていました。


「屈筋操作」→「コアを含む伸筋操作」→「重みによる身体操作」

すると、こちらのお客様は伸筋操作について、理解が深まっておられる。
姿勢に勢いが出てくるので、ちょっと見でもすぐにわかります。

ならば、→「重みによる身体操作」について、
少しだけ理解を深めるためのきっかけになる説明をさせていただきました。
私の独特な理解からの視点ですから、
たぶんにわかりづらい点もありますし、
一般的な論じ方とは違っているでしょう。

最初からこれが正解だと決めつけることなく、
広い視野を持ってさまざまな見方をしてほしい。

そのような意味もあり、
ほんの参考までにということでして。 ^-^

身体の重みを利用して動くためには、
筋肉を意図して利用する身体操作より、
もっと体が統合された動きができること。

どのように体をユニットに分けておいて、
それらを独自の機能を発揮させつつ組み合わせ、
全体を理想的な状態で統合化できるものなのか。


私の頭のなかにはその概念はありますが、私の体ではできません。

それはまだまだ私の体が追いついていかないところもありますし、
視野が固定され広がりが狭くなり、理解が足らない証拠でしょう。

もし重みを使いこなせて人生を送れるのならば。。。

私は自分の内部環境を悪化させる屈筋群を主体にして「多くの病」を得る次元から、
別のステージにステップアップできるのだろうなと思い期待します。

ですが、私も未だに緊張時には屈筋群を使ってしまってボロボロに。
そんなことを繰り返しては、「いかん、いかん!」と自重してます。^-^;;

本日、おいでになられたお客様もそうなのですし、
他の身体の柔軟性が以前のレベルとは異なってきた人たちは、
以前の自分の体の内側に硬化なコルセットで締め上げて支えていた身体操作状態からぬけ出すには、
いったんは、無自覚で動ける状態を捨ててしまわなければなりません。

自覚的に現在の体を感じて動きを創りだすのです。
そうとうなストレスフルな状態を体験するかもしれません。
そのストレスに負けて、無自覚で使える以前の状態に戻る。
そんな選択をしたくなります。。。

それをぐっと、こらえてください!!

屈筋群を使うことを覚えている方が、
無意識に操作される以前の身体操作に頼ったとき。
パターン化された悪癖のある身体操作の罠からは、
抜け出せないのです。


次の伸筋を使いこなす操作ステップに進めません。


左手で文字を書くときのように、最初は、書きづらくてしかたなくとも、
やがて、新たな身体を動かす操作法がパターン化していくにつれ無意識操作が可能になります。

それまでは、
意図的に動くこと。
自覚的に動くこと。


そして究極は、
無意識に昨日思いついた操作に身体が操縦されるされるよりも、
いつもさらにステップアップできるような身体操作になれるよう、
自覚的に生きることでしょう。
posted by スズキ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 体の使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

筋肉をポップする練習で、意識的な筋弛緩力を磨く

ヒップホップダンスをなさっておられる男性の昨日の施術にて。

施術の前に立ち方をチェックさせていただいたとき。

肩、首を軽く触れる。
すると「むむっ!表層筋から中層筋の上部まで、しなやかにゆるくなっているぞ!」

前回とは時間が空いていたのですが、
あきらかに柔軟性が増していました。

そのことにちょっと驚く。

話を聴いてみると、
最近、ポップの練習をなさっておられるとのこと。

その言葉で納得。

筋肉を弛緩させた状態を作り、
その状態から急に筋緊張状態を作り出す。
ポーンと弾けるような、ポップする感じ。

それによりマイケル・ジャクソンのムーンウォークのような不思議な動作をすることができる。

そのための練習です。


ポップの練習をするときには、まず、筋肉を深く弛緩させること。
ここからはじめなければ、いい動きはかなえられない。

そう、まずはポップする筋肉の筋弛緩状態をつくろう!

それ自体が、練習メニューの準備段階。
だから筋緊張を解いて弛緩させるため、
体の各部位の筋肉が硬化しているとき、
無意識に無駄に力みが入っていやしないか?
そのようなものは、
見つけることができなければ筋硬化した状態がずっとずっと続くものだ。

無意識にしてしまう筋硬化症のようなものだ。
その呪縛をとくことはできる。

無自覚に習慣的にしてしまっている、
ミスアライメントを作り出す筋肉を、
ひとつひとつ順繰りに見つけ出して、
ことごとく弛緩させていく設定変更。
体全体を一巡すればできるのですね。

意識的にそのような練習をするとき、
無意識に作りし筋緊張を解くきっかけがえられる。


意図してそのような部位を見つけ出して、
「おっ!ここの筋肉は無駄な緊張が入ってこわばっているぞ!脱力、脱力!!」
といった感じで、筋弛緩状態を感じ体験し、
その状態へ日頃からいようというように筋弛緩イメージを自分の体中に埋め込んでいく。

ポップする練習は、腕だけではなく、足も、肩も、首も、胸も。。。
筋肉がある部分は全部そっくりそのままポップする練習対象になっている。


すると、昨日、私が施術でチェックさせていただいたように、
「おぉ、いい感じだね」というような、すばらしい変化が起きるのでしょう。


そして案の定、自然体で立つという、体を前傾させて立つのが当然になって感じている人は、
まっすぐに立つ際に、後ろに倒れるような恐怖を持つ錯覚を覚えるのだが、
それもなんていうことなくクリアして立てていた。

ポップの力が身につくと、
これもまた無重力感あふれて見えるようなムーブメントが可能に。
そしてダンス中にバランスが崩れても、
リカバリーができるようになっていく。


ただ、「かかとで立つ」へ解説を移そうとした際に、
私自身がそこをわかりやすい言葉で伝えられなくて、
そこがもどかしいと感じられたところがありました。

私自身の課題も見つかりましたが、
いい感じの立ち方をなされておられ、
うれしいところでした。


またポッピングについて、
ご存じない方もおられるでしょう。

YouTubeでポッピングの教則ビデオがアップされているので、
興味がある方はご覧いただければ幸いです。



アニメーション・ダンスの基礎
posted by スズキ at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 体の使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

< おもさに貞く > 体の左右差を減らしませんか?

立位姿勢では、上半身は重力により左右どちらかに傾斜している人が多いようです。

多くは右側の腸骨が前傾するようです。

理由は所々ありますが、
生理的な原因があります。
それは人体の重さの左右差にも関係があります。
腹部右側の肝臓の重さは常に左側の半身を2〜4キログラムも凌駕するため、
右の腸骨に強く下方に落としてしまわれるようにのしかかるような構造です。

そして右側腸骨が前傾すると、
自然に右側の腰部の反りが強くなり右膝裏側が少し曲がりだす。
すると右膝が左膝よりも曲がりやすい性状を保ちだしてしまう。

それで右脚の屈筋群が使われすぎるようになってしまう。
これで右利きの出来上がりですね。

そして同時にこの時点で、状態の軽度か重度の大小はありますが、
すでに器質的な状態といってしまいたくなるような
左右や前後の脊椎の側湾状態が作られていくのです。

このような考察を通してみていただければ、
右側の肝臓が腸骨にのしかかる感覚を弱めることができればな〜という発想。

それが生まれてきますね。

今日は、そのような対策のアイデア。

そのひとつを紹介しましょう。

上半身のぶらあげ_001.jpg

上図をごらんください。

立位にて骨盤から上半身を前傾させていきましょう。

その際に、
重力により自分の上半身が吊るし下げられている感覚を感じてください。

それは頭だけがつりさげられているわけじゃないですよ。

頭も首も、肩も腕も、そして胸部や内臓部分も。
それらすべてがつりさげられている。

そして筋肉の無駄な力を緩めてください。

徐々に首の頚椎が伸びていくでしょう。
背中もさらに長くなっていくでしょう。

脇も伸びて肋骨のつまりが消えていく。
上半身、すべてが、そっくりそのまま、
伸びやかに伸びていくのです。

そうです。
頭部が、振り子時計につるされた重りのような役割になり、
自身の脊椎を伸ばす役割を果たしてくれていることに気づいてください。

このさいの筋肉の硬直を緩めていきます。

筋肉の硬直が抜け切れないと左右差が感じられるかもしれません。
しばらくこの上半身を重力で引き伸ばしてくれる感覚を味わえば
その左右差の強さも、時期に弱まっていくことでしょう。
そうなるまで、繰り返し、このエクササイズをなさる必要がある人もおられるでしょう。

そしてやがて、上体を吊り下げているときには体の左右差がすっかりなくなった感じがしてくるでしょう。

上半身がつりさげられのびていく感覚と、
しばらくするともうこれ以上はのびなさそうだなという逆さ吊り状態を。

それを味わってください。

自分の感覚をフルに動員してどのような状況であるのかを観察しまくってください。


そして、
ここでゆっくりと上半身を立てていきます。

そのときに先程まで上半身をぶら下げていたときの吊り下げられた感覚の余韻が、
まだあるはずです。
その余韻に加えて、先程までの逆さ吊りをされたときの頭上方向へ吸い上げられるような感覚を、
実感を持って先ほどの上半身をぶら下げていたときの状態に今現在もいるというイメージを持ち、
その感覚を再現していってください。

脊椎が側弯したり詰まったりすれば興奮状態が強くなります。
脊椎がつまり縮んだ状態では交感神経が優位な状態となるので、
屈筋群が先行して動き始めるという癖がつけられていくでしょう。

それが
脊椎が伸びやかに伸びて胴体の上下のボリュームが増し、
つぶされたマッチ箱のような状態から正常化していくと
骨格の並びが順列的に理想位置に並ぶ構造となっていく。
胴体や首・頭部の立体感が表現できているようになると、
骨格の理想的なフレーム位置にいれば伸筋が操作しやすくなる。
無駄な筋肉の緊張を創って骨格の歪みの修正をする必要が減る。
その分だけ副交感神経へのスイッチをいれる権利も手にできる。

きれいに上半身が頭上に吊るしあげられたかのような感触です。

この状態を私たちは上体のぶらあげと呼んでいます。

イメージで重力方向設定することで、
脊柱起立筋等の伸筋群はそれに反応し、
あたかも上体を吊り下げているかのような状態を再現してくれる仕組みがあります。
それに体が気づけば、いいことが起きる。

私が、個人的に敬愛している野口体操の野口三千三先生。
彼は、

野口体操 おもさに貞く
という本を著しました。

おもさにきく感覚。それこそが力です。
それこそが動作や姿勢のすべてを成り立たせるキーになります。

posted by スズキ at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 体の使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

伸筋の操作感を身につけよう!

合気道をするときや太極拳をするとき。
または木刀を振り回そうというときも。
それだけでなく道具を使いこなすとき。

体の使い方が「屈筋モード」は、
よくないといわれています。

たとえば腕を使うときです。

かなづちで釘を打ち込むと、
腕に入る力みが強すぎます。

そんな方が打ち付けた釘は、
クニャって、途中で曲がる。

そのときにどのような操作をしているかというと、
大胸筋という胸の前にある筋肉を使っていますし、
三角筋という肩パットが入る部分にも力みがある。

日本人は、ほんとうに今でも器用だから、、、
屈筋を使っていても小手先での発力により独自のかっこいいテクニックを発揮できる。
かなり高度な技術を習得して実力を発揮しているかのうように見せかける人もいます。

それほど優れた才能を持っている人もみうけられるのですが。
でも、実は高度に屈筋モードでスキルフルに操作し続けたら、
体にも技術の伸びにもツケが回ってくるものだと言われています。


下図の左側が腕の屈筋部分を示してあります。

伸筋と屈筋の様子の違い.jpg

では上図の右側を見てください。

腕の筋肉。
実際は腕の骨に付着点を持つ筋肉はすべて腕の筋肉に属するものですから。
背中側に僧帽筋、広背筋、上腕三頭筋は腕の骨に付着しています。
だからそれらはすべて腕の筋肉なんです。

腕の筋肉といわれると、
本能的に図の左側の屈筋エリアにばかり意識が行くのは、
屈筋の役割が腕をどちらの方向へ向けて動かすかという
繊細な方向ぎめをする役割があるので。
センシティブに感じ取る感覚神経回路がしっかりしてる。
思うように動かすにも操作感が実感できる神経の発達があるほうが意図的に楽に動きます。

すると図の左側の腕の屈筋の筋肉群の存在は実感しやすいのです。
そうなるとおかしなことがでてきます。
気づけば、繊細な動作をするために力みを抜いていたほうがセンシティブな感受性が高い屈筋群を力ませて、
屈筋群の筋力で腕を動かそうとしているというミスを犯しがちです。

屈筋は伸筋に比較すれば非力な存在ですし、
屈筋に力みがくればセンサー力が台無しになります。
繊細な操作力が失われ、
非力な筋肉をいじめるような使い方をすれば、
伸筋パワーの1/10も出ないにもかかわらず極端に疲労が増していく。

ただ、そうしてしまいたくなる理由があります。
図の右側の腕の伸筋の筋肉群は「操作実感が持ちづらい」特徴があるためです。

筋肉がある程度くっきりしている人は、
胸の筋肉の大胸筋はピクピクッ動かせるでしょ?
腕っぷしの力こぶだってぽっこりふくらませるのもできますよね。

じゃ、背中の広背筋をピクピクッって動かしてみてください。

できますか?
かなり難しいでしょ。

では、上腕三頭筋をぽっこりふくらませてみてください。

できますか?
かなり難しいでしょ。

つまり普段使いの一般の方がなさる脳の使い方ではコントロールが難しいというのが「伸筋」なんです。

ただ合気道をなさっておられる方々など。
日々、そんなコントロールが難しい伸筋を使いこなそうと修練するんです。

私も、かつて必死に、しました。
どうやればいいのか、手持ちの資料もあまりない時代でしたから、
ほとんどが試行錯誤で探っていくようなものでした。

だから痛い目にも多数あいました。

ですが少しずつでも前向きに進む。

そんな地道な思いを持って粘り続けることこそ。
その自分自身への語りかける意識があってこそ、
開眼していくようなものだろうと感じています。

そしてそれは楽器などを奏でるときにも、そう。

屈筋に微塵でも力こぶが作られた状態であれば、
「上腕三頭筋」が使われていない証拠です。

一箇所でも過度に屈筋を使えば、
もう、その状態は重心が乱れた死にたいといわれています。
そこは、本当にシビアすぎるほどシビアな課題になります。

ただ、実は救われるところもあります。
たとえばひとつでもしっかりと伸筋の一部を意図的に使いこなすエクササイズをすれば、
他の伸筋群もつられて操作感の感知力が増していくようです。
私の場合は、そうでした。

じゃぁ、どのような伸筋を操作するトレーニングをすればいいのか?

私にはその資料がありませんでしたから、即興で作りました。

伸筋を使っていくやり方のひとつのパターンだと思ってください。

伸筋モードのカンタントレーニング方法.jpg

通常は拍手というものは、手のひらでうちますよね。

それを両手の手の甲を打ち付ける感じで、
かるくぱちんっとクラップをしましょう。

手の甲で両手を打つときは伸筋が伸びる。
この動作は、そこを利用したわけですね。


手首に力を入れすぎないように、軽く当てに行くときに動きをつけてしならせます。
上腕三頭筋を伸筋らしく伸ばして使うイメージで、
はじめはやってみるとやりやすいでしょう。

手を胸の前で交差したところから手の甲で拍手しようとするとき、
胸を真ん中から開く感じがするかもしれません。

上腕三頭筋や広背筋の動きや肩甲骨の開閉がわかるでしょう。


伸筋を伸ばして手の甲で拍手。
そこからまた両手で ☓ のクロス状にするときは「手や手首を脱力」して移行しましょう。
この拍手の場合は、通常の拍手では大胸筋の腕の付け根部分が固まる反応がでて呼吸が軽くしづらくなるが、
伸筋の操作の場合は呼吸を阻害する反応は徹底して起きません。


ここが大事なんです。


いつしか手の甲で拍手をする要領を身につけると、
「通常の拍手をするときにも、
手の甲を当てて拍手をしたときに操作した筋肉を使って操作できる」ようになるんです。 ^-^


ここも大事なんです。

だから筋トレをしようというのが目的ではなく、
このような状態を作り出すためのエクササイズだと思ってくださいね。

カンタンな手の甲で打つ拍手ですが、
いろいろと自分なりにやり方を試行錯誤して。
動きのバリエーションを増やしていきましょう。

そうすることも伸筋の操作感を増やすのに役立ちますよ。

また、やり過ぎると手の甲は筋肉の厚みなどがあるような部分じゃないから痛みが出やすい。
性根をいれてやってみようという人は、手袋着用にしていただいたほうがいいでしょう。


posted by スズキ at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 体の使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

体の操作法を学ぶ上で、失敗はありえない

体の使い方を試行錯誤するときに、
失敗はありません。

(※注意)
ただここは注意深く私の真意を聞いてほしいのですが、
体の状態が悪化しすぎていて大変な方々にまでアジテーションするものではありません。

もし大変なところであったとしても、
それでもその方自身が、
現状でできているところとできていないところがあります。
だからわずかでもできているところを、
少しだけ成長させるということも。
私には、偉大なことだと思います。

決して、トップのアスリートたちに対してのみ目配せをしているのではありません。

その人、その人、今までやってきたことは、ありあり、たくさんあります。
だから、すでに経験していることを元にして、どうやって新しい実験をするか?

そこにある実験に失敗はないということです。




私は、体がつらくなればなるほど、
真剣に自身の身体操作を研究する。

生きるか死ぬかの正面を向き合う。
そのような気持ちになっていると、
「ほんとうはどうしたいのか?」
が行動に結びつくことになります。

問題に、正面を向いていないとき。

楽をして面倒を避けたい気持ちでいるようなときは、
自分への未来の希望が開花する行為をとっていない。

そのことにこころがふさいでくる。
まじめな人ほど、そうなると思う。

どうにか打開しなくちゃといった差し迫った経験は、
実に多くの学びの機会を与えてくれるものでしょう。

そこにきて自分の生き方のスキルを越えた、
圧倒的な自分を変えたいという信念が宿る。

すると長年、いーやいーやとした、
怠け癖が失せてしまう経験がでる。

それからは今までの生き方を変える教室に通うようですね。


そこには「すべては学びに通じている」と考えることができる人と、
失敗と決めつけてしまい途中でやめてしまう人がいるだけなのです。

そこまで考えが至った人においては、
やってみて失敗したと思えることも、
すべてはやってみて次につなげるためのステップだということです。

失敗感を引きずる愚かさから、
ひとまずは逃げ去るように。
そうすればいずれ、
失敗を恐れる恐怖心のブレーキの意味がわかってくれば、
進歩と失敗の数は比例していることがわかってきますし。

やれるところまで、いま。
やろうよ。

そんな気持ちになれれば、
自分の成長は確証される。

そこに人間の偉大さがあると、私は思います。

ミスなく進むつもりよりも、
ミスしながら進めばいいし。
それは誰かから笑われるような恥とは思わない。

淡々と。
そして、淡々と。

そこに新たなる可能性がはじまり、
身体操作を自主トレするものには
そこからわき起こるアイデアから、
多くの自分にフィットした力が養われていくでしょう。



ちょっと話を逸らさせてください。


あなたは、いくつまで生きようと思いますか?

それでは、あなたが生きるその最晩年のとき、
本当にどうにでもなれるような選択権が、今。

今のあなたが最晩年を決める力があるならば。
どのようにしておきたいでしょうか?

そういったことも、
ひとつの目標です。



他にもあなたらしい
身体操作を磨く目的や目標があるはずでしょう。


・----------------------------------------------------・


たまたま私のときどきお会いする知り合いは、
仕事がガテン系の仕事を生業と仕立てであり、
体をこれから、作り上げていこうとしている。

ガテン系の仕事も、体の使い方如何で、
早々に転業を余儀なくされることもあるので、
どれだけ効率的な身体操作で現状をクリアするか。
そこに向けたクリエイティブな身体操作の向上という仕事をしていくかどうか。

そんなときには、
今までと今と気持ちを切り替えるといいでしょう。


スイッチをいれて、
が〜っと走りだす。

とりあえずは、とっかかるスピード命。


あと私の経験上ひとつだけ言えるのは、
私自身、身体操作を学ぼうとしたとき、
一つだけに学習する科目を絞れなくて、
多数、手を出しすぎました。

手を出しすぎて、テキストが講座が教室が、、、で、
結局、忙しすぎて深まるまで熟慮できなかったので。
ずいぶん労力を溝に捨ててしまったような気がする。
それに気づき、いつしか、
「センサリー・アウエアネス」のような
禅を元にした身体の動きを感じる繊細なエクササイズに傾倒しました。
騒々しく動きすぎたため、静かに動きたくなったのです。
それはそれで今考えれば正解だったようです。
そこからは、
少しずつ行動に計算を乗せることを覚えられました。
(↑行動力がついたというのではなく、体がスムースに操作できるようになったということです)


早めに自分の相性のいいものをみつけて、
そこから身体操作の基礎を深掘りすると、
一番要領よく学べそうな気がいたします。


あとは、、、、
目前の困難を切り崩すという切迫感も必要です。
ですがもうひとつ、考えておいたほうがいいことがあります。
その目標がかなったあとに、どんな気持ちになるのだろうか。
そして、そのあとにはどのようなことが起きて、
次には、あなたは何をするのだろうか。

そんなことをイメージしながら、
課題に取り組むことも大事です。

そんな気持ちでいたほうが
課題から何を得て何にそれを活かすのか。
俯瞰して自身の立ち位置が感じられるので、
モチベーションの維持につながるでしょう。


・----------------------------------------------------・



最後に繰り返し述べさせてくださいね。

体の使い方は、
運動神経が抜群な人はともかく、
普通は一筋縄じゃ身につかないでしょう。

だから今までの身体操作の思い込みで動き失敗し、
世の中の多くの体の操作法の舌足らずさに苛立ち、
自分でアイデアを出してよかれと思ったことも成果が出なかった。

そんなことは、しょっちゅうあることです。
そんな経験は、私は日々、やっていること。
正直、体が「ばらばら」や「ぼろぼろ」や「ずたずた」になることも、
コアの部位をつかみ出して動かそうとする実験過程では頻繁に起きる。

ですが、自分でひらめいたアイデアを捨てて流さずに、
自分の体で実験して可能性を伸ばしたり、
気づきをましていくことはできます。

あきらめずに磨いていけば、
輝くところが出てくるものです。

そこには「すべては学びに通じている」と考えることができる人と、
失敗と決めつけてしまい途中でやめてしまう人がいるだけなのです。

自分の体にあった、そして自分のペースにあったやり方を見つけて。

主体的に、積極的に、そして楽しみつつ突き進んでみましょう。
posted by スズキ at 10:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 体の使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

股関節の痛み和らげる骨盤ハンモック

股関節に関係する筋肉群について。

股関節部分の臼状関節。

器質的にその股関節の凹んでいる部分の関節面が浅い場合があります。

実際に股関節を支えるのは、股関節の骨の凸凹部分の組み合わせと、
股関節を取り巻くかなりきっちりと巻きつけられた靭帯部分による。
腸骨大腿靭帯・坐骨大腿靭帯・恥骨大腿靭帯のことです。

その靭帯部分がしっかりした固定力があるから、
股関節の凹みが浅くあっても日常生活は大丈夫。

ですが凹みが薄くて関節面がぐらつくようなとき。
股関節の咬み合いが浅くなり滑りやすくなるため、
股関節部分やその周囲のトリガー部分などが痛む。
そのような不利益を被ることがあります。

実質的に、そこはすでに私のような筋膜リリースでの対処を得意とするものにとって、
対応範囲を逸脱しているということは明白ですが。
どうにかなるようなものならば、
どうにかしたい。。。

もちろん私のところへおいでいただく前に、
すでに病院で精密検査を受けておられます。
そして残された手立ては股関節の関節の凹み部分を形成する大手術です。

そのような手術に踏み切るのは、
やはり考えただけでもつらいそうです。



それでは、、、。
できれば凹みが浅い場合でも、
身体操作により、
どうにかして股関節のはまり具合をよろしいように確保できないだろうか?

そこで課題として、
ボディワーク屋さんに出たとします。

容易に解ける問題ではありませんが、
バレエをなさっておられたり、
太極拳をなさっておられる方々等々は、
そのような部分を活かして使うエキスパート。



閉鎖筋群と上下双子筋。
詳しく言えば、(内閉鎖筋と上双子筋と下双子筋)と(外閉鎖筋)が効果的に効き出すことで
まるで左右の大腿骨という柱から骨盤部分がハンモックのネットを垂らす感じの吊り状をこさえる仕組み

閉鎖筋群と上下双子筋のハンモック図JPEG.jpg

このときにわずかながら骨盤から大腿骨を引き離すような状態を作り出し、
強く股関節の関節面が当たって疼痛が出ているような場合には痛みの軽減につながるのです。



これが使えるんじゃないかなと思えてくるわけです。 ^-^



私が着眼している筋肉は、内閉鎖筋です。

ここからは専門的というか、妄想的になるので、
すでに大腰筋や内閉鎖筋等の概念がわかっていなければ、
お読みいただいても「?」。。。
というつまらない文章になってしまっています。

そのことを先にお詫びしておきます。 m__m


その形状や機能的なかかりなどをみれば、
上双子筋と下双子筋を従えて内閉鎖筋が、
その存在感を強く発揮しているのは確か。

内閉鎖筋の形状をご存知の方は、
骨に引っかかっている部分を靭帯や腱のような係のようだなと思うかもしれません。
内閉鎖筋を緩めてから上方に持っていって「引っ掛けて固定」もできるでしょうし、
下方に持っていって固定もできます。
選択的に操作可能な筋肉なんですね。

このときのハンモックを引っ掛けて固定する操作ができるということ自体、
そのよく出来た仕組みに気づけば、人体って面白いよねと思えてくるはず。


ただし自身のあるべき筋感覚が内閉鎖筋にはいっていかなければ、
「操作可能なもの」とは言いがたいのです。
それは自己修練からヒントを得ていきましょう。
その存在を知り、機能を知り、自身の体ではどう活用なされるかの具体的なイメージを描きだす。
想像の手で動きを作り出す感覚が芽生えさせられること。
私は、そのような繰り返しで少しずつその部分に意識を入れるようにしていきました。

これは操作感をつかむためのひとつのやり方で、
他のやり方だっていくつもあるはずですから。
バレエ等をなさっておられれば先生に聞くのもいいでしょうし、
私のように骨格モデルや書籍等の資料を眺めて詰めていくのも。
自分が気に入ったやり方で、操作可能なものとしていきましょう。

他者からアドバイスをいただいたとしても、
言語で操れる筋肉ではない部類の筋肉です。

だからコントロールしづらい。

ただ反面、いったんわかって身につけば、
それは、いままで存在しなかったものが、
急に存在し機能的に自身を支える使える道具になっていきます。

その不思議な感覚を味わってみるのも、
興味深い体験になるんじゃないでしょうか。

身体操作の使い勝手が、ずいぶんランクアップできたことになるでしょう。


ここまでお読みいただけまして、
内閉鎖筋をゆるめれば、それで万事オッケーという話ではない。
自分の意識でコントロールできるようになれなければ、
股関節の微調整をしたいときには意味が薄いのです。
その点は、なんとなくわかっていただけたでしょうか?

また、話を元に戻します。
ちょうど内閉鎖筋が骨に引っかかっている部分の仕組みを観察すれば、
大腰筋が鼠径部の骨に引っかかって固定する仕組みにも似ていますよね。

そして、そして、そして。

内閉鎖筋が骨盤底筋を上に持ち上げた状態で位置固定を効かせているときのみ、
大腰筋もするすると自由自在に活躍できるポジションになることも知られてます。

つまり、、、
個人的な着眼なので、機能解剖学的にどうなのかは定かではないと、
先に断らせていただきますが、
内閉鎖筋の引っ掛かりと大腰筋の引っ掛かりがうまく呼応して骨盤を立てる。
それもおそらく内閉鎖筋のほうが先で、大腰筋が補佐的なのかなと思えます。

それは、私の感覚では内閉鎖筋を挙げて設置した次の瞬間に大腰筋を鼠径部の骨に掛ける感じ。
内側で起きていることをみれば、
そこに呼吸に関する隔膜筋(骨盤隔膜・横隔膜・胸郭膜など)との連動が鍵のように思えます。

そのようにすると骨盤の前後が比較的安定して支えやすくなるような気がします。



そして、そのようなところまで操作ができるようになってくれば、
股関節の凹みの浅さをある程度カバーできるようになるのではなだろうか。

ただ、やはりこれ自体、ハードルが高いことのような気がしています。

毎回、利き足の股関節部分がハマりが自在に行かないというお客様もいて、
その仕組の概要を他者が話しても、
自身がどのレベルでつまづきがあるかは自分じゃないとわかりませんから。
全体の身体操作バランスからきたつまづきか、
一部分の筋硬化による動きにくさからか、
または立つということが地球とつながるというグラウンディングイメージの意味を噛み締めが足りていないからか、
さまざまなつまづき要因が私が思いつくだけでも幾つも出てきてしまうのです。

そんな外的なアドバイスに惑わされるよりも、
内省的に自分の身体に意識を向け、こころの有り様に気づき、
本来の細胞に遺伝子レベルで埋め込まれていた身体操作の方法を目覚めさせる。
そのような対処で、内閉鎖筋を使いこなせてしまえるようになった人もいます。




内閉鎖筋を自在に動かしている達者な人たちが、世の中にはいる。
外見からはわからない部分で、大きな差がでてくるものなのです。





専門的な部分を私が書こうとすれば、
誤解されやすい文章になるため、
関心ある人は下記のような資料を元に学ぶといいでしょう。
・---------------------------------------------------------・

参考資料として価値が高いものは、
複数の筋肉の動的な操作イメージが掴める良書として以下の本は役だつでしょう。


新 動きの解剖学

下記出版社の該当ページ
※ 出版社からの直売は定価売りで、アマゾンで中古品を買うより安いかも。。。
興味ある人は要チェック
http://www.chiro-journal.com/2009/03/1354/

それと、
私も利用しているアンドロイドタブレットのソフトのビジブルボディという解剖学ソフト。
こちらで内閉鎖筋と上下双子筋、そして外閉鎖筋を表示させ他の骨格部分をフェードがかかった状態で表示。

そのようにしてしばらく表示されたが画像を様々な角度からみていくと、
気がつくことも多いだろう。

またペルビック・アプローチの本も骨盤に関してのアプローチに特化しているので参考にはなりそうですが、
残念ながら私が着眼している筋肉にはほとんど触れられていませんでした。


ペルビック・アプローチ―骨盤帯の構造・機能から診断・治療まで


そして新マニピュレーションアプローチ<<下肢>>( http://www.chiro-journal.com/2014/04/4678/ )
にはコンパクトに概説がなされており、
同時に内閉鎖筋および上下双子筋の手技方法が掲載されています。
私が見た民間医療系の他書にはほとんど内閉鎖筋に関するリリース法が紹介されておらず
その意味で非常に貴重な示唆に富んだ本だといえるでしょう。

私がその手技をトライしてみてもうまくリリースされた感がないのですが、
それはハードルが高いからとか、繰り返ししていかなければならなからか、
などの幾つか考えられるような要因があるからなのでしょうか。。。
現在、研究中です。


ただ、注意点はあると思います。
大殿筋や中殿筋、小殿筋、梨状筋等が固まりがひどい臀部筋群の場合には、
上双子筋、下双子筋、外閉鎖筋、内閉鎖筋、大腿方形筋などの
5つの短い股関節外旋筋を先行して緩めることは考えものです。
骨盤のその奥の奥の筋肉が固まってしまっていれば虚血も強く、
そのような箇所は慣れない過剰な負荷がかけられればバランスが整えられる神経が働くこともなく
股関節を支えるバランスが一気にぐらついてしまう。
歯止めが掛からないで、ぎっくり腰などといえるような状態に移行したり、
いままでになかった体の側湾傾向を余儀なくされて脊椎のつまり感が強まるときがあるようです。

ですから大殿筋や中殿筋、小殿筋、梨状筋の、
大きめな臀部筋たちのクッション性を改善させてからアプローチしましょう。

・---------------------------------------------------------・



posted by スズキ at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 体の使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

人体は体の欠けを嫌う

風水で、家を観るときに。

四角い家があったとして、そこに一点、凸凹の凹という感じの欠けた部分があると凶相としている。

ボコッとへこんだ『 凹 』を気の流れを悪化させる部位として嫌うのです。

そして人体も同様に見ます。

たとえば
腰部が詰まって前に反りだすことで生じる『 凹 』。
頚椎部分が前に押し出されて後ろが弓形になって生じる『 凹 』。
膝頭が前に出っ張った立ち方をしている『 凹 』。
などなど。

これら『 凹 』を、緊張し過ぎで伸びやかさがないと嫌います。
そして家の相と同様に気の流れない凶相部分だとしてもいます。
だから『 凹 』を、ちゃちゃちゃっと見つけていき修正を加えるといいんです。

そう考えると、体の修正ポイントを見つけるのも多分簡単に思えてくるんじゃないでしょうか。

『 凹 』となった欠けた地は緊張で詰まりが出た場所ですから気詰まりが生じています。
必死に耐えているところで、大抵は耐えるのも無自覚でやっている作業ですから、
本来の体の浮かせ方を忘れて必死に場当たり的な操作で間に合わせようとしています。

または、、、疲れちゃったんですよね。
この状態って。疲れすぎちゃって、にっちもさっちもいかない。
だから芯まで緩めて行けばいいんです。
筋膜リリースもそういうときは強烈に役立つでしょう。

そして緩められて『 凹 』が改善したときには、
そこを伸びやかに伸ばして気の通りを良くすると健康になれるのです。

しっかりと伸びやかに椎骨を下から上まで几帳面にそれを揃えて積み上げて。

積み木を積むときに、ジグザグに詰めば崩壊しやすいのも道理ですよね。

だからしっかりと骨は、縦に整然と重力線にそぐった積み方をします。
それをアライメントが整えられた状態と呼ぶのです。
posted by スズキ at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 体の使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

観察眼と体性感覚力

武井壮レベルの身体コントロールとイメージ力すごそうですね!

お客様がマツコ・デラックスの番組を観たときに、
武井壮のすごさを知ったと申されていました。
私は、観ていないのですが。

武井壮。
百獣の王、ライオンも倒すというイメージ力の持ち主。

そんなことで知られているのですが、
マツコ・デラックスとの対談では、
武井が、体を半身不随近い状態に陥ったときがあった。

それを治してくれるお医者様がいないようだ、
だったら、
自分で体の解剖図や骨格図を詳細に観察して、
持ち前の身体操作を精密機械ほどに操れる力で、
本来あるべき骨格の位置に再配置をイメージ力で執り行った。

そんなこと、できるの?

といわれそうですが、
脳科学者茂木健一郎がそこにいて、できるんですとのこと。

私に話を聞かせていただいたお客様自身、
そんなことができるならばすばらしいよね!と。

私も本当にそのように感じます。

体内の体性感覚が鋭敏になり、
筋コントロールを精密に良質な動き方をするものを観察して、
そちらをコピーすることができるならば。

それは赤ちゃんが、まっさきに近所にいる人の体の使い方をコピーするときの目と同じほどの観察眼ですし、
同時に自分の体の内部をコントロールしようとする制御感覚の持ち主ということ。

赤ちゃんレベルの、観察眼と体性感覚力のすばらしさを持っていれば。

整体は、もはや必要なく。

達人といえるような人々と接し、そこから動きや姿勢を吸収していけばいいということ。


まさに、それが理想ですね。

私もそうなってみたいです。 ^-^
それにはもっと身に着けたい感覚の目を目覚めさせ、
体の中の細胞をひとつひとつに、すべてに意識や意思を配るようなことも必要です。

そう考えると、かなり噛みごたえがある楽しい身体操作レッスン法が見えてきます。


うーん、面白い!


posted by スズキ at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 体の使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

5本指エクササイズ・グッズ『バランストーン 5本指エクサ』で外反母趾対策可能か?

昨日、お客様から、おもしろい健康グッズを頂戴いたしました。
k様、ありがとうございます!

それは、、、


バランストーン 5本指エクサ ブルー

です。


アマゾンの「商品の説明」をあげると、
【足指エクサで、アーチを支える筋肉が鍛えられ、足指のお悩みを解消します。
足指で地面をしっかりつかむ動作で、足のつめに適度な圧力が伝わり爪が曲がらないよう働きかけます。
足指エクサは、バランス機能を司る足指の働きをパワフルでスムーズなものにアップします。
足指力の向上は、すべてのスポーツのパフォーマンス向上に役立ちます。】


Balance Tone バランストーン5本指エクサ


Balance Tone バランストーン5本指エクサ|エクササイズ



K様がお世話になっておられるピラティスの先生。
たまたま旅先で見つけられ、惚れ込んで買われたグッズです。

そして、その先生が生徒のK様に「お勧め!」と紹介していただき、
それから、私にもお気遣い頂きお持ちいただいたのです。 m__m


五本指のストレッチをする以下の形状に似たグッズは100円ショップで購入して使ったことがあります。

外反母趾に悩んでおられるお客様がおられ、
外反母趾にもいいのかなと思いまして試用。

ただ多少ヘタレなことを言わせていただければ、
ウレタンが切れ立つ角に指の付け根等が当たる。
なんとなく痛くて不快。 ^-^;
痛さのせいか、そちらに意識が持っていかれる。
足裏の血行がよくなり、うれしいことであるが、
反面、だるくなったり、眠気に襲われたりする。

私がつけて使用して不調だったら、他の人も不調なはず。
ということで他の方にプッシュするのは却下にしました。


それが『バランストーン 5本指エクサ』は、
指を挟むところがシリコンでできています。
そのおかげで以前ほどの痛みは感じません。
さほど以前使ったことのある足の指を広げるグッズより、
快適でだるさや眠気は適度程度で耐えられる程度でした。

それに「足半(あしなか)」(以下写真を参照)という
かかと部分がカットされた草履を思い出す形状も面白く思いました。
(※ 私は、足半は、いまだに大好きで愛用中です ^-^)



そこで、足半との大きな違いは?
『バランストーン 5本指エクサ』の足底部分が楕円形。
少し足裏中央が盛り上がる形状になっています。

ここでしょう。

その盛り上がり部分のおかげで足部を前から見たとき、
中足靭帯により構成されるアーチがなくなっている人。
こちらを履いて、しばらく歩いてみたり立ってみたり。
すると前から見たアーチが形成され足指が使いやすい。

特に外反母趾に悩まれている方々は、
この中足靱帯により構成されるアーチが描けずにいて、
5本の足の指に力が入りづらい。
そのことがさらなる外反母趾に拍車をかけることとなってしまう。

このような場合、
タオルを広げて伸ばし足の指でたぐり寄せるタオルギャザーのようなエクササイズが有効と聞きます。
ですがすでに足指が言うことを聞いてくれないことになっているため、
タオルギャザーは四苦八苦してしまうようで長続きしませんから。

そんなときにこちらの『バランストーン 5本指エクサ』で中足靱帯の形状復活をはかることで、
足指が力を取り戻すように仕向ける。
足部の骨格の並びが理想形へと整えられたとき、正常に筋機能が活躍できるのです。
その逆の筋機能が骨格を正しい位置に導くこともあるでしょう。
ですが年季の入った外反母趾のときは、
私は骨格の並びを足指を適度に開かせ中足靱帯のアーチを作り、
足部の甲の形状を整えた状態をクセ付けさせたほうが早いと思います。


まだ私の知るところで外反母趾対策に、どの程度、効果が発揮できるかは想像するところでとどまりますが、
もし利用なさっておられる方がおられ、外反母趾に効いたというときはご一報をいただけましたら光栄です。

どうぞよろしくお願いします。
posted by スズキ at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 体の使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする