2017年09月15日

子供の体育プラン


一昨日前に、
私の知り合いの運動関係に詳しい施術家の先生から、
日本の子供たちの運動能力を全体的に底上げしたいという
気持ちをもって活動をしているという気合いと心意気の入った言葉を聞いた。

やはり日本人全体の運動能力智の向上があれば、
それがトップアスリートたちの成績をさらにあげる。
それは選手層を今まで以上に厚くすることができるからだ。

「そちらへと突き進むための準備をしてきたから、
これからは蓄えた力を発揮していく時期です。」

そのような内容を申されていました。

思考は現実化すると言いますから、
そのアイデアが具現化されるとすてきな日本が訪れるだろう。
応援したくなりますよね。


●-----●


少し話はそれますが。。。。


昨日の施術の際。

詳しくはかけませんが、
お客様はお二人のお子さまをお持ちのお母様。

お子さまのおひとりが小学校の部活で
活躍をするのが負担になったのか、
脚部を故障したといいます。

その故障箇所は、その痛みを覚えた状態が続けば、
一般的な故障のつづくライン上を進み出します。
みごとに徐々に状態が悪化して行っているとのこと。

体の誤使用で痛みの発生をした際に、
脳は強烈な生き残りに対して手立てを打てという負担を強いることになります。
脳へ強烈な印象的な不快感を与えた場合、
興味深い状態が起きることが心理学的にも知られているようです。

それはそのような不安や恐怖を強く感じた場合には、
脳は時間の経過という概念がないため、
いつまで経ってもそのときの負担を避けようとし続ける回避行動を続けるのです。
その状態は小学生のときに身につけた脳への生き残りに必要と考えた回避行動は、
そのままの状態ですごせばまさに一生ものといえるものとなります。

お客様が、そんな昔のことなんて・・・
とおっしゃられようとも、
脳内に強い印象が残っているときは、
それは昔のことではなく現在のこととして対処し続けるのが脳の操作特徴なんです。
このことを自身で理解していなければ、そんなことはありえないと思いたくなります。

ですが、
そういうものなんですよね。。。

そこにはすでに多年に渡り経過した時間のなかで、
筋膜の癒着が進んでいれば、
もう一般的な筋膜リリースではそこを緩めるにも難しいというケースも散見されます。
まさに骨化を産むほどの柔軟性の奪い方をしてくることがありますので。
そうなるとストレッチで筋肉を伸ばそうとしても、
脳内で昔感じた恐怖を拭おうとする反応は対処できないのです。

まずは「いついつ、こういうことがあって、もしかしたらこのしこりって当時からのものだろう」
ときっちりと気づいて、
そのときの恐怖は止んでいることを確認すること。
もう当時の時間は過ぎていまは安全地帯にいるのだから、
当時のままの心境でいつづけるのは不可解だからやめようと宣言すること。

そうやっていくことで終止符を打たなければと必死になること。
それに乗じて筋膜をリリースをおこない、
同時進行でいままでの動きのパターンよりも自然法に合う身体の姿勢や操作を体験し、
そちらのほうへと移行するような工夫を積み重ねることです。

そのようなプロセスが必要になる場合がでてくるんですよね。



脳は過去の運動器の不快極まりない状態を経験すれば、
そのときの回避行動を後々まで、時間の経過感覚が脳は持たないため維持されている。
施術者が施術をする際に、このような情報をお客様の身体の中に感じ取る場合があります。
得てしてその場合は、生理的な歪みとは違う方向への体の変位が見受けられます。
それによりだいたいの生理的歪みの基本を押さえていれば、
そこから逸脱した箇所をお客様の身体の中に見つければ、
そこから内部のかつて得たトラウマ化したといえるような
現時点ではなんらそこに意味を持たない役立たず以上に
不利益をずっと自身に垂れ流し続けているものの質と量を読み取ります。




そのとっさに行われる回避行動は、ほぼ主導する筋肉が屈筋側です。

屈筋側が張りが常に強くなる常態化が起こり、
屈筋緊張は息を吸いづらくなるという状態でもある。
もちろん息が吸えないならば、吐くことも密やかになるので、
つまり継続的に呼吸器系に制限が加えられることになります。




お母様は、
もうこのぐらいまで脚部が痛くなれば、
これが最悪かとお思いになられたかもしれません。


ですが私には、後々にまで多くの同様のスポーツをして体に負担を強いて、
後の人生でいくつか体調を悪化させる階段を歩んできた人を見るときに。
今の故障の上に別に続くものがさらに用意されているのではと考えるのです。


身体全体のゆがみの定着や呼吸の浅さから
自律神経の状態が思わしくないという状況まで進むのも、その、ひとつです。




私が子供への運動指導ができるかといえば、、、
私は子供への施術も、運動指導も経験値が少なくて。
数少ない子供への臨床経験もさほど思うようにはいかず、
手応えが感じられなかったため、
いまひとつ、突っ込んでいけないところがあります。

子供が・・・というところが幼稚園児の施術で、
ほとほと音を上げたということがあって、
そこから大人の施術ってなんて聞き分けのいいありがたいことなのだろう。
そう実感してしまったのがいけなかったのかもしれません。 ^-^;



ただし、やはり子供の場合は深層筋に根深いしこりが入り込んでいるわけではないことが
ほぼほぼ8割を越えているものですから、変化を起こしやすい時期であるのも確かです。


本当は、学校で学外の身体操作を熟知したものを雇って、
子供たちに身体の使い方が楽しくてためになるノウハウを、
みっちり教えてもらえたとしたら。

推測ですが、このたびお子さまが強く負担を脚部に感じ、
それで好きだった運動会系の部活を辞めざるを得ないという苦渋の決断をしなくてよかったんじゃないか。

そのように思う次第です。

そこで私がお母様に小学校の先生は、もともと現状の仕事量が多すぎるほど多くて多忙を極めているのを知っていますから、
「できれば、学校でお金を出してもらって外部の優秀な体育指導ができるコーチをやっとって欲しいですよね」というと、

『おそらく学校はそこまでお金を出してはくれないでしょう・・・』
なんとなく学校の運営費も予算を削られてしまう昨今の国や市町村の事情も手伝って、
そこまでは手がまわらないだろうと。。。


やはり冒頭で上げたような私の知り合いのような身体操作のプロが
児童を指導していくための機会を得て講習会やワークショップを開いてもらえるということが
現実的なことのようなのだろうか。



ですが児童のためという気持ちはあるものの、
それは講習会の講習中の時間だけではなく、
講習メニューを考えるための調査や準備をたり、
講習会の現場までの移動時間が必要であったり。

もろもろ考えてみれば、結構大変なことで費用もかさむでしょう。



ただ、、、私の知り合いがいうには、学校の体育の時間は子供たちにとって、
身体を器用に動かして活かす楽しみを感じ取る喜びの場であるべきなのに、
いつの間にか運動神経が悪いものにしてみれば、
体育の事業が体を動かす苦痛を与える苦しみのトラウマを植える場になっている、
といっていました。

私も、そのようなケースが多々あると思います。

人一倍、運動神経がう劣った私にも、身につまされる。。。 ^-^


正直に言えば、私はまったく小学校等々の体育の時間が好きではなかったのです。


やはり運動神経も鈍いもので活躍できない体育の授業の場にいき、
『 なんだ、おまえは、こんなこともできないというのか 』

という最低評価を頂いて居残るシーンは、やはり楽しいと言うよりも、
つらいなぁという人生の侘びしさと厳しさを感じざる終えません。
そんな感情が先立っていたことを思い出せます。



ただし、今は、もしかしたらおもしろいと感じるかもしれない。
いや、今だったら目を輝かせていたでしょう。


その理由は、
ひとつは身体操作の合理的なノウハウを学ぶ機会を得られたからです。

体にはそれを活かして使うためのからくりがあって、
それを自分はまったく知らなかったし、
運動神経が悪かったのではなくて、
あまりよくない運動系のサンプルを幼少時にみて育っただけだったんだとわかったから。

今は、合理的な仕事をできる体の仕組みやそのようにして体を操作し活躍する、
達者な人たちの姿を観たり手を触れたりしてきた経験がありますから。

それは運動が苦手で体力がなく非力という
多重債務をひっさげていた私でも、意識が変わりました。
自分の工夫次第で身体操作は、
いかようにでもステップアップすることができることを知った途端。

身体操作の巧みさへの探究心は、
恐怖の対象から興味の対象へ様変わりしたのです。




昨日の施術を受けられたお母様のお子さまは、
部活で一生懸命に試合にでて活躍をしたそうです。
でも、そのようなことが脚部に負担を強いる動きをしているまま頑張りすぎてしまい、
医師から激しく足を動かす動きを制限させられるほどのことであったそうです。

突き放したような言い方をして恐縮ですが、
どんなに一生懸命運動をしてみたものの、
自身の身体状況をあまり把握できていないと同時に、
どのような身体操作が身体能力をあげつつ身体を壊さずに活動できるのかもわからない。
動きの質が最初の設定で、体に負担がかかる状態であったならば、
屈強な壊れづらい体を持って生まれたわけでなければ
質の高い運動技術を活用されたならば起きないだろう
運動機能障害が起きてしまう。


本来、小学校体育の時間は、動きの発見をして身体操作を伸ばすきっかけを得られる時間にし楽しい経験にしていきたい。
そしてその後の、質の高い運動のノウハウを身につけたならば、
その後のその子たちの将来は体をハッピーな状態で居続ける希望を植えることができる貴重なものとなってほしい。

そのような気がいたしました。







posted by スズキ at 07:33| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

水溶性珪素の話の続き


先日、私のブログで書かせていただいた水溶性珪素のこと。

みなさま、『水溶性珪素』ってご存知ですか。(2017年09月03日)
http://bodywise-note.seesaa.net/article/453191267.html


昨日、美容整体院でお勤めの女性から話をお伺いしたら、
「 ハイパーナイフという施術があって、
  そちらをした後に水溶性珪素を摂取すると、
  とても脂肪を流してくれていい成果が出るんですよ! 」

というお話をお伺いいたしました。

私の周りでも、実はもう水溶性珪素を生活に活用なさっておられたんですね。

訂正 2017/09/09 2:01
ちなみにその方の利用しているのは、以下の商品。
ウモプラス 50ml 水晶抽出水溶性珪素濃縮溶液
(ごめんなさい! 掲載した商品を間違えました。それにより商品名を削除させていただきますので、どうかよろしくお願いします。 )



なにやらハイパーナイフを卸している販社で水溶性珪素も取り扱っているそうで、
しっかりと卸値で手に入れているそうです。
かなり羨ましいですね〜 ^-^;

こちらの水溶性珪素の摂取法は、点眼薬のように一滴、飲料水等にいれてとるので、
小さな容器に入っているものでもかなり持つのだそうです。







まったく別な話で恐縮ですが、
先日、ジェムウォーターづくりで失敗しました。 ^-^;
おそらく大失敗と言っていい感じです。

シュンガイトとヒマラヤ産水晶(さざれ石)と黒曜石(さざれ石)とビルマ翡翠(さざれ石)。
こちらを私が計算上目的を持たせたジェムウォーターを作ろうと調べた適量分混ぜあわせたのです。

ヒマラヤ産水晶も、黒曜石もビルマ翡翠も、
一般的に市販されているタンブル状の石は
多くはワックスがけされてテカっています。
そのワックスは飲用に適しませんので除去。
ひたすらワックス油分が抜けるまでお湯洗いしたり、
それでもうまくなければ溶剤を使って落としたりする。
かなり、かなりひつこくワックスが付いているのです。

シュンガイトにもワックスがかかっているものの、
こちらは石の性質上、他の石よりもワックスは取りやすくていいのです。

とりあえず十分ワックスを除去できただろうと思えるだけ処置したので、
もう大丈夫だろうとジェムウォーターづくりへ。。。

まるまる24時間ほど石を水につけた状態のものを、試飲。

すると口につけた瞬間、
なんだかプラスチック味がする。。。

そして間髪入れずに膀胱がトイレを求めて駆け込む。

吐き気がして吐くというのなら話はわかるが、
速攻でトイレにいくというのは初めての経験。

なにやわらからずに、
幾度か摂取してみた。
何度繰り返しても同じ反応が出て、
びっくりするほど絞り出された。

私もホメオパシーやバッチフラワーレメディ等からバイオレゾナンス・メソッドのような波動療法まで、
いろいろと試したことがあったが、
唇に接した瞬間に膀胱が活発に動きトイレに駆け込まされるという反応は初めて。
体の中の奥に入る前に反応がガツン!とやってくるのは。

さすが、パワフルなパフォーマーにとなるよう計算して相性を揃えたパワーストンだと目が点になりました。
これほど強烈なのは初めてで、驚きました。


後でネットで調べたらビルマ翡翠にはプラスチック溶剤でのコーティングもしているものがあり、
そちらがプラスチック臭になった水を創りだしたのだろう。
そちらを除去したら、トイレに駆けこむということはなくなりました。

おそらく単純にプラスチックっぽい溶液を口に含んでも、
いきなりトイレに駆けこむという反応はでないでしょう。
「ペッ」と吐き出すだけのことと思うのですが。
なぜ、膀胱がこのような反応を示したものなのか・・・。
個人的なアレルギー反応だったのかと思われますが、不思議でした。


手探りで自分の体で試行錯誤するのも発見があり楽しいものですが、、、、
こんなことが起きたのは初めて。



「水溶性珪素」もジェムウォーターの一種といえるでしょう。

ですが10年以上の長年に渡り水溶性珪素は販売されているものです。
そのような歴史があるものならば、大丈夫ですね。 ^-^
posted by スズキ at 10:21| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

みなさま、『水溶性珪素』ってご存知ですか。

みなさま、『水溶性珪素』ってご存知ですか。

世の中には、そちらの関連本や商品がたくさんあったんですね。

私は、まったく存じ上げませんでした。  ^-^;


数日前のこと。
図書館で、たまたま以下の本を手にしました。


医師が臨床する珪素の力

日本珪素医療研究会 という著者となる団体名も初耳で、
それと同時にケイ素(珪素)って体にいいのかどうかもピンと来ていませんで。

怪しさを感じつつも気づけば借りて自宅にお持ち帰り。

するとどうやら、
水溶性珪素製品を購入したほうが健康になれるんですよ、というものでありました。

ケイ素超濃縮溶液(umoの2倍濃縮17,700ppm) 超濃縮ケイ素PF 50ml

Amazonで「この商品を買った人はこんな商品も買っています」等をみていくと、
他にもたくさん水溶性珪素製品が販売されていて、
なかにはドイツ製の珪藻エキスを原料にする製品とかも。

シリシア 500ml ケイ素 ミネラル サプリメント

ハリウッドセレブや有名タレント、美容マニアの間で今注目されているのが、
「美のミネラル」=「ケイ素」です。
ミランダ・カーやキャメロン・ディアス、パリス・ヒルトンは、
このケイ素が豊富に含まれている水を愛飲している姿が目撃され、
日本でも有名タレントたちがすでに愛飲しているそうです。。。



それに以下のサイトでも詳しくケイ素を健康利用した場合にはということが語られているようです。
ものすごいページ数で、本一冊分の情報をネットに上げたような感じで。。。
ついつい読み込むと説得されてしまい商品を買ってしまいそう。^-^;
ある意味、勉強になりました。

ケイ素の力
http://www.ケイ素の力.com/

こちらのホームページで、「動脈硬化、脳梗塞、ケイ素」という項があって、
もしや脳梗塞後の後遺症の改善にいいのかと食いついたところでしたが、
毛細血管含め血管を丈夫にしてくれる作用がケイ素にあるんですよということ。
そうなることは脳梗塞後の後遺症を改善させるにも必要ではあるのだが、
特効薬的な何かだということではないようだ。 


いろいろと時間をかけて読んでいくと、
ほお〜、と美容にいいとか免疫力が上がるとかデトックス効果というところやアンチエイジングにもなる。
それは、魅力的ですね。


そうは思いつつも。
現在の私には、紫ウコン等で健康維持を図っていく予定でいるので。

新たに「水溶性珪素も取り入れる」というのは高価なものですから。
少しだけ怪しいものでも人柱になるつもりで自分で試してみるのも、
ちょっとはばかられるところで。。。

水溶性珪素の体験者を直接知人に持たないため、
友人やお客様に「使ったことありますか」と尋ねてみて
利用者がいたら話をぜひ聞いてみたいなというところで。

うまくそのような人を見つけられなければ
覚えておいていつか機会があれば自分で試そう、と思っていたところだったんですが。


「えっ、ちょっと待てよ。。。
このケイ素の摂取した時の成果ってどっかで見たぞ。。。」

思い当たったのは、
私が最近愛してやまない一部の世界で「健康の石」とも呼ばれている、
パワーストーンのシュンガイト関連の文章と似ていました。


浄水用シュンガイト原石 150g

シュンガイトというロシア産の黒い石をガラス容器に適量入れてから、
水道水をいれて作る水の成果を示した箇条書きと似ているんですよね。
シュンガイトについて書かれた文献により成果の紹介は違っています。
シュンガイトもケイ素を60%程度と多く含む石ですが、
(エリートシュンガイトは炭素率が高くケイ素率が下がる。とっても高価で私は持ってない。。。^ー^;)
シュンガイトは水につけただけでケイ素が水に溶けるとは思えないのですが、、、。

なんだか不思議な感じがしました。

そんなシュンガイトウォーターを含め
鉱石等を水につけて飲用することで健康を図るという場合の参考書として。
以下のような書籍もでていたりするんですよ。

Gem Water: How to Prepare and Use over 130 Crystal Waters for Therapeutic Treatments

Gem Waterは医療部外のものですし、
自己責任で取り入れるかどうか判断すべきものです。

私はシュンガイトウォーターをつくるときに、
他のいくつかの相性のいい石を取り混ぜています。

パワーストーンのかなり流行っている日本だが、
この分野が思ったほど火がついていないように思う。

これからなのかなぁ。 
posted by スズキ at 13:27| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

GooglePlay「ヒューマン・アナトミー・アトラス2017エディション」*** ただ今、セール中! *** (2017年8月31日現在)

ずっと
ヒューマン・アナトミー・アトラス
というAndroidタブレットで利用可能な3D解剖学ソフトを利用していました。

今は、IPADユーザーは新しいエディションの「ヒューマン・アナトミー・アトラス2018エディション」が、
*** ただ今、セール中! *** (120円かな)

のようです。
私はAndroidタブレットのみ持っていますので、そちらは興味をひくこともなく。
うらやましい〜ですが。
まぁ、いつかはAndroidタブレットでも動いてくれるだろうと期待を持ちました。



たまたま昨夜、タブレットを開いて「Playストア」をチェックしていたら、
ヒューマン・アナトミー・アトラス2017エディション
*** ただ今、セール中! *** で、110円でした。 ^-^
{2017年8月31日 現在}

普段は3000円ほどの価格設定だと思うので(よくは覚えていません^-^;)、、、、
なんとなく今まで使っていたプレーンな「ヒューマン・アナトミー・アトラス」と
どこが違うのかもわからず、購入。。。


ヒューマン・アナトミー・アトラス2017エディション」では
いままで通りタップしてグリグリ動かすときの画像の反応の滑らか。

それだけではなくて、いままでにない機能がついていたんですね。
断層:頭部、胸部、腹部、骨盤 などの断層3D図 右横に断層フィルム写真あり
筋肉の動き:30パターンもの筋の関節を動かす機能がリアルに表示される

私の仕事でも、利用しがいのありそうな機能です。

たとえば筋肉の動きのうちにある広背筋の動き。
動きの解剖学という本でお客様にこのような方向に動くんですと、
本に書かれたイラストの矢印をみてもらう感じでした。
それがこちらのソフトを使えば動画で、さまざまな方向から観ていただけますし、
なんといっても直感的にこのように動くんだなとわかりやすいものですよね。

また断層:胸部では、
背中側の脊椎周りの太さと大胸筋等がある胸の前の筋の細さと。
そちらを直感的に感じ取っていただけるものでしょう。




こんな機能があると知っていたなら、
定価でも価値がある。
早々に購入しておくべきでした。。。
そこが失敗でした。
posted by スズキ at 07:47| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

周囲の支えを指折り数えるような人の品格が素地になるのかも

共同体感覚。

人間は、元々が牙も持たず、
一人きりで野生に野放しとされれば生き抜くことは容易ではない存在だ。

考えように寄っては、
他の動物は産み落とされた時点で親の保護を必要とせずに生き抜くものさえいる。
人間は、他の動物と比べ長きに渡り親や社会にさえ面倒を見てもらい続けている。

元来がそんな「弱い存在」だからこそ、
人々は集い、協力して苦難を乗り越え生き抜いてこれた。
そんな共同体に属する者たちが、
お互いが他者を活かすような貢献をすることが喜びとなった。

社会という共同体にて暮らすもの同士が、
気持よく相手に自分のできる力を触りのない程度で提供して、
それに対し感謝の念や言葉を送り合える生き方が強みだろう。
身近な周囲の支えがあったから、人は生き抜いてこれたのだ。

そして、その身近な周囲の支えを拡張していく、
社会という共同体から、ひとつ大きくすれば大自然に属する。
そこで与えられた恵みが、人を強く支え続けた上で生きられている。
自信を持って言えるのは、
自分が何かをやってやろうという息巻く思いを語る前に、
どれだけ多くの周囲の身近な支えがあって自分がいるのか。
そこを噛み締め、実直に感謝の念を抱けなければ、
そのもののもつ本来の人間を互いに尊重する理由に乗って、
融通が効かないようになってしまう。



先日、仕事が終わり夜に友人と会食の際。

いわく床屋談義に花が咲いた。

「ブラックな会社」と「ホワイトな会社」で、便宜上分けたとする。

そのふたつがあるとすれば、
ブラックな会社は社会から消えるべきで、ホワイトな会社が残るべきだ。
そんなことを、彼はしきりに訴えていた。

ブラックな会社を、「人間不在の組織」とし、
ホワイトな会社を、「人間尊重の組織」とする。

ブラックな会社は人間不在の組織改革がなされていく過程で、
労使の軋轢が生まれていく。
すると労働に対しての貢献感が削がれるのかもしれない。
そうなると、会社という組織内部で培われるべき共同体感覚が希薄化していく。

すると共同体内の周囲の支えが巡り巡らず融通が効かないようになっていく。
友人が会社で組織改革を話し合った際にも、
大概が個人の利益が先に念頭に置かれた発表会に終止したという感じで、
互いの仕事を円滑化させるアイデアを口にする者は少なかったそうだ。
そこを残念がっていた。


自分がすでに身近な周囲に支えられて生きる存在だと気づいておらず、
感謝が控えめになっていけばいくほど。
人間不在の改革が進み続けるのかもしれません。


「人間不在の改革」から「人間尊重の経営」へ。

私はコーチングスクールの音声教材を幾度と耳にして、
共同体感覚が増していくことが
人の生きる幸せを感じる大切な3要素のひとつだという言葉に共感します。


すでに自身がどれだけ周囲の支えを受取り育まれているものなのか。
それを指折り数える感謝の気持ちが育てる者が経営者となるならば。
品性や品格が、仮に今はなくとも、いずれは大輪として芽吹くはず。

ホワイトな会社の素地を持つと言ってよいのでしょう。

そんな会社ならば働きたいという人材が現れるのも自然のこと。
そしてそんな会社だったらもり立てていきたいと心を持つのも、自然に起きること。


日頃、会社勤めをしている人にとって、精神的な安定があるかどうかは、
ホワイトな会社で自分は働けていて、幸運だと感じられるかどうかかも。

ホワイトな気持ちになるというのはどういうことか。
私にはわかりませんが、自分で周囲の支えを指折り数えて感謝しているような素地を持った人になれれば。
それはそれで、すてきな人生を送っているともいえるのでしょうか。

なにげなく、そのようなことを思った会食でした。 ^-^
posted by スズキ at 12:47| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

合気道の見学に行って参りまして感じたこと

ボディワイズにお通いいただいているお客様から
技の確かで徳の高い合気道の師範に多田宏師範がおられると教えていただいておりました。


多くのYouTube映像で演舞を拝見させて頂きました。
そして
【 合気道 多田宏師範のお言葉 bot 】https://twitter.com/tadahiroshibot
という合気道の師範のお言葉を日々、拝読させていただくにつけ、
それで一度、道場の見学をさせていただければと願っていました。


吉祥寺月窓寺で多田宏師範の稽古をなさっておられるとホームページで知り、いってみました。

多田宏師範の稽古会についてお客様から道場内に入らないでも外から見ることができると伺い、
それで外から見学をさせていただいておりました。
道場外からの見学は見学も半ばを過ぎ
門弟の方に「お断りしたいことで、見学は道場内で」と教えていただきました。
それから道場内の見学場に場を移し、見学をさせて頂きました。
その節は非常に失礼なことをいたし、顔が赤くなる思いです。
申し訳ありませんでした。


多田宏師範の所作はやはりすばらしく、
体躯の四肢のつき方から使い方までが、
胴でよく統制が取れておられました。


稽古内容の素晴らしさがどう素晴らしいという言葉は、
私のつたない文章化能力や観察眼では誤解が生じます。
それにて述べることは避けさせていただきます。

ただ技への解説や意識の配り方は、ことごとく目からウロコが落ちる内容でした。
道場内におられる多数おられる稽古中の塾生への目配りや心配りも大変に細やか。
また多田宏師範のお人柄のすばらしさは、
稽古中の方々の真剣で闊達な、そしてほがらかにも感じる様子のみではなく、
無礼にも外から道場内を観ているような見学者にも丁寧に礼をして過ぎる姿。
徹底して礼のこころを込めて稽古に望む方々なのだなと思いました。


以前に多田宏師範の生年月日を調べた時があったのですが、
稽古を観ていると唐突に幾歳であられるかの疑問がでてきてしまった。

帰宅後に今現時点(2017-08-25)で 1929年12月14日 (87歳)と年齢を確認できた。

てっきり80代前半かと思っていたのですが、
87歳!!
(80代前半でも十分な驚きですが^-^;)

力強く稽古をつける姿を魅せていただき、
まさに狐につままれたようでした。



ここからは余談だが、
思うに、我が身が、、、
87歳に至るまで生き続けていたとすれば、どのような姿であるのだろう。。。
現状の私の体の作りや体の使い方などの持ち物や、
日頃のその道具の手入れの仕方では、
決して前向きに常に進みつづける姿が想像することはできない。

人間も、日々に及んで心を正し体を清め鍛えつづければ、
多田宏師範のような生きる道を選ぶこともできるのだろう。
魂が震えるような熱いものを感じざるを得ません。
篤く爽やかな多田宏師範にお会いして毎回の稽古を積んでいく。


このような感情を抱かせていただける実感は、
実際に肉眼で目前で姿を観られたからに違いありません。

すばらしい多田宏師範という御仁がおられましてと教えていただけて、感謝いたしております。
posted by スズキ at 09:17| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

施術者との関係性:「パートナーシップ」と「代理業」の違いとは?



先日、同業者の施術院のお店におじゃまさせていただいたとき。

「どのようなお客様が、先生にとって、理想でしょうか?」
と質問させていただきました。


すると、先生からの回答は・・・

「そうだなぁ。
やはり自分自身の体について積極的に関わろうとする人のサポートをするのがやりがいを感じますね」
というような意味合いの返答をいただきました。
お客様自身が、自身の体に対してどのようにしていきたいかの目的意識がおありで、
その目的にかなう力添えができたときにやりがいを強く感じられるといいたげです。 ^-^


こちらの先生は、お客様とパートナーシップを結び、
お客様の喜びを増すことを、
自分の喜びと感じられる人なんだなと感じました。


だからこそ、
日頃から一生懸命に勉強して自身が得た成果をお客様に持って行ってもらいたい。


私や他の施術者の多くの方々も。
「身体」とは、神様の最高の贈り物だと考えていて。
所有できる金銭・動産・不動産より欠くべからざるものだから。

そこに関わろうとする緊張感があります。




お客様が施術者を選ぶ際に、施術者との関わりをどのように考えるか。。。

たとえば、
「腰痛が起きたから、ちょっと、ここを揉んでもらったり調整してもらって。
それだけのものでしか施術院の存在価値ってないような気がする」
と考えたとき。

突然のぎっくり腰などで急場をしのがなければならないときには、
私も生活者目線で見ていくと、
このような場合もあるでしょう。


とりあえずは施術者の存在が修理工のような修理の代行業者か代理業者になり、
仕事を丸々投げていただくこともあります。


ただ自身の健康の維持や促進を大事なものだと否定することはないでしょうが、
「先生を信用したから、とにかく、治して」という気持ちがあれば丸投げしているかのよう。

なかなか。。。。。。

この場合には、意外に施術者が様々そのお客様にあったアドバイスをさせていただくも、
あまり実践していただくようなことがないようです。
私が上記で質問をさせていただいた先生も、
そのようにおっしゃっておられました。

ただ、少しでも改善した状態を維持し促進してほしいから、
あきらめることなくお客様がなされば有益なことを
「もし、できましたら〜」と押し付けがましくならないよう気を使いながら、
やはりアドバイスを送り続けるんだようねとおっしゃっておられました。


お客様の気持を
施術者を体が不調となったとき治してといえる修理代理業者ではなく、
お客様の向上的に体を改善し続けるためのピットクルーであり、
同時に強力なあなたがいないと困るよといっていただけるような
パートナーになれるように願っているものです。

お客様が
自身の体をどうしたいのかと向き合いつづけ、
そのようなときに専門的な視野を明るくしてアドバイスができて。
自身の体のいまをどうしたいのか
そしてこれからの自身の体をどのようにしていこうかという青写真を描く手伝いをさせていただきたい。


そのようなときに、
施術者のお客様に有益な知恵を振り絞り、
ともにお客様の身体を愛情を持って育てるモチベーションが高まるのが「人情」ともいえるでしょう。
施術者だって、人の子ですから。 ^-^



もしお客様が、気持よく語りかけることができる施術者にご縁があれば、
目の前にいる施術者を、
今、身体メンテナンスをその場限りでお任せする代理業者と考えているのか。
それとも、自分と施術者が、
ともにお客様の自身の体を今後も良くし続ける工夫を相談し続けて成長し続ける課題をともに取り組むパートナーとして感じているのか。

今の気持ちを、あらためて考えていただければうれしいことが起こりそうですね。

おそらく私が訪れた先生のところなどは、
そのようなパートナーシップを感じられるならば、
リターンがとっても多いと思います。 ^-^

パートナーシップを結んでひとりひとりのお客様のことを真剣に考えていく精神や器も必要。
人間観察の深さが根底になければ成り立ちません。

そうなると効率化してお客様の回転数をあげることで、
施術院側としては利益を多くすることができる計算式もあるので、
そこを手放したくはないのが本音でしょうが同時に「売れたい」という思いよりも「愛されたい」。

愛されたい気持ちも、しっかり全面に感じて大事にしたいというなら、 ^-^
お客様とのリレーションシップを必死に工夫なさるものでしょう。


そんな先生が同業者としていてくれるって、うれしいなと思った次第です。
posted by スズキ at 14:08| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

伊勢五郎太の消臭力は、いい!



以前、「伊勢五郎太」という、一般的には庭石等で利用されている石について、
ブログで書かせていただいたことがありました。

こんな感じの石です。


伊勢五郎太 2寸(60mm) 20kg(12.5L)


伊勢五郎太 5-6寸(150-180mm) 20kg(12.5L)


和風のお庭や玄関の周り、アプローチ、坪庭、ベランダなどにお勧めします。
産地:三重県
別名:伊勢ゴロタ

★下記の用途でお使いいただけます。
・敷き砂利
・園芸用


残念ながら、我が家に庭などはないのですが、
部屋のなかに取り入れることもいい成果が出ます。



私は、施術をする場には気の場を整える作用があるものをいくつか揃えて置くこと。
そのようにしておいたほうが、施術成果がそれだけでも、ぐっと向上することを実体験で知っているため。
いろいろ工夫しています。
そのひとつのグッズとして、伊勢五郎太を取り入れていたのです。
なにげに部屋の四隅にあまり人目につかないように置いてます。



最適な石を形状や様子から選択して、
それら石を3つを折り重なるようにして立てた状態にすることで、
お客様の緊張が自然に解けてきて、
リラックスモードの副交感神経系へ、移行しやすくなるんです。

不思議に思えるのですが、
実は、これをする前とした後では、感覚が鋭敏になっている人には、
「?。なんだか、いつもと部屋の気が違ってますが。何なんだろう」
と、察していただけることがあります。

そのような体感がなかったとしても、
実際にはその周囲一〜三メートル前後に、
活性化した気の送りが生まれだして、
その場にいる人体の気もめぐりやすくなる。
それがリラックスモードのスイッチなんです。


また邪気と呼ばれるような気の滞りだすようなエネルギーも浄化してくれるように感じていて、
知人の施術者に、最近ちょっと疲れが溜まってというような場合には、
おすすめすることもあるんです。

ちょっとあやしいなぁとおもわれそうですが、
自己責任の原則のもと、
興味がある方は試してみてくださいね。




そして伊勢五郎太には、特筆すべき他の力も備わっています。
大気中の放散された物質を取り込むパワーが強くて、
化学物質過敏症の友人宅に伊勢五郎太を適宜配置するところを指示させていただいて、
ちょっと大量に配置してみたという実験をしたことがあるのです。

化学物質過敏症になる体質の状況とそれを生む場の状態はさまざまですから、
成果はケース・バイ・ケース。
ただ、そのときは予想していた通りの、なかなかの成果でした。 ^-^


そして先日、お客様より自宅で用いた際の感想をいただきました。

家人にお体のコンディションから便秘症の状態になっていた方がいたのだそうです。
その方のトイレの使用後には、強く消臭剤をまかなければ、、、という感じだったが、
伊勢五郎太をトイレに多めに設置するようにしたら。
その臭いがまったく気になることはなくなってしまった!
そのようなことを驚きを持って伝えてくれました。

相当の消臭パワーがあるんですね。

私は、トイレにひとつだけ鬼門浄化のため伊勢五郎太をいれていた程度でした。
ただ消臭パワーを発揮させるほど伊勢五郎太を入れてしまおうと言う発想がなくて。

とても勉強になりました。

実際、先日アマゾンで伊勢五郎太の追加注文をして、
あまりかっこよくはないですがトイレ内にどーんと幾つもの伊勢五郎太を入れました。
すると、そこの空気の質が涼たるものになって感じられだした。
空気の気が軽さを帯びると、その場が人体にとって還元作用を及ぼすようになるのですが、
そのような状態になりますね。

特にトイレという密閉された小さなスペース。
そこに気を整える伊勢五郎太の大量設置。。。

そこの場の気がよくならないわけがない。 ^-^

posted by スズキ at 04:35| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

あなたは ”Z-health” って、ご存知でしょうか? ^-^



以前に何度かメールのやり取りをさせていただいた男性で、
お試しのセッションを受けていただいたことがあります。
私が彼にお会いした際、真剣に自身の身体操作について考え学ぼうと努めておられる好青年だな!と。
そのような印象を持ちました。


宮崎北斗さん。
騎手をなさっておられます。

先日、Z-healthという実に興味深い脳機能面から身体操作の理想化をはかるという、
画期的なボディワークの指導、
そして将来的には施術を含めたアプローチをなさる技術を学びにいかれたとのこと。

それでもって、現在は騎手というハードな仕事をなさりながら、
Z-health の個人セッションの受付もしておられ多忙に活躍中。


宮崎さんのホームページ
不調を改善・人体のポテンシャルを最大限に引き出す探求BODY DISCOVERY
http://hktmyzk.tokyo



ここで。
Z-health」とはなんぞや?!


Z-health について、
Z-health オフィシャルホームページ http://zhealtheducation.com/ 
やYouTube映像などにより情報を探せばいくつか見つかりましたが
言語が英語でしっかりと内容を理解するには及ばず。。。

だから私には宮崎さんのZ-healthについて語るホームページ内の解説が貴重な情報源です。


あとは先日、宮崎さんからは、丁寧にメールで Z-health の専門的な概念を含んだ説明を受けました。

宮崎さんが語る Z-health とは
「脳神経のレンズで身体を見るから、問題の本質と解決策が見える」という
脳機能特性を積極的に捉える視点で身体操作等の改善を図るという考え方をもっておられるそうです。

これは日本に近々受け入れられてほしいコンセプトです。

私は宮崎さんから教えて頂くまでは Z-health の存在を知りませんでしたが、
「私自身もいつかそのセッションを体験してみたい」という気にさせられる内容です。


ただ私の知人(施術者)に宮崎さんがメールで知らせてくれた専門的な脳神経のレンズについて
概要を述べられた文章のままを告げたところ、
脳機能面へのアプローチによる人体の変化について存じあげなかったとのことで、
脳が動きを記録しているし導いているものだから、
その動き方の手続きを脳に認識しやすく更新させるやり方があるんだといってみても、
ほとんどピンと来ない様子でした。
目が点状態でした。


先日私が宮崎さんへのメールで
「私のブログで宮崎さんの活動を紹介させてくださいね」とお願いさせていただきました。
ですが、私の知人の施術者が理解が容易ではない様子でしたから
なかなかどうやって伝えればいいのかを考えあぐねておりました。

私が言葉足らずでZ-healthについて語れば、
ネット上でそれについての誤解を植え付ける発生源になるというのもよくありません。

それよりもお読みいただけた方々に、
Z-healthについて親しみを感じていただけるのが真っ先に必要だろうと思います。
前向きな興味を持っていただけることが大事だと思うので。


すると、今日、気づいたのですが・・・。

ネット上に、
宮崎さんが“z-health”について取り組まれた経緯等が紹介されているページがあるではないですか!

こちらを紹介させていただければ、
難しい表現もなく親しみやすいため一般の方にもイメージしやすい内容で、
ちょうどいいんじゃないかなと感じました。

これから、もしかしたら日本で広がる可能性が大いにある“z-health”だと思います。
ご興味がわきましたら、ぜひ、下記ページをご覧ください! ^-^


宮崎北斗騎手(1)『サッカー界でも話題“z-health”を習得しに渡米』

http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=37120





最後に、私個人の願いとして。
すばらしいポテンシャルを秘めたワークセッションも、
実際に受けていただける人の体験を通してのみ、
価値は現れて、それが人へも語り継がれるというもの。

ぜひとも宮崎さんに、時間の許す限り個人セッションの指導者として、
多くの方々に関わっていただいて広めていってほしいと思う次第です。 ^-^




2017年9月6日追加

以下にYouTubeにアップされている、解説映像を貼り付けておきますね。
手書きで絵を描きつつ解説をする手法が目を引きます。


Z-Health and Neurology 101
posted by スズキ at 04:09| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

真の知への探求は、まず自分が無知であることを知ることから始める

先日、メールで問い合わせをしてくれたお客様とのやり取りのなかで。。。

(お客様からの文章を一部抜粋させていただきました)

> ちなみにコーチングは私も興味があって、
> 宮越大樹さんの動画など観て、いつか教わりたいなぁ、などと思っています。
> 原因論より目的論。ただ真理は何事も万事共通するものと思ってますが、
> 整体や病気治療に関しては本当の原因を取り除かない限り治らないですよね。
> ただもしかすると病も気の持ちようで、目的論で前向きになれれば、
> 病も自然治癒する可能性が高くなるのかも知れませんが、
> 不治の病などはやはり原因が無くならない限りは無理なのでは?などと考えたりします。
> 両方の考え方を自在に使い分けられたら、理想的なんだろうな〜と、思うこの頃です(^^

私も同感です。
目的論的にみるか、原因論的に観るか。
バランス感覚が必要だと私も思います!

そのバランス感覚がすばらしいほど、
失敗してもくじけず、
成功してもおごらず。
病というなかからも、
自身の人生にとっての意味、意義を見つけようとする人になれるのだと感じました。


去年、コーチングを勉強してみて。

やはり、自分で自分におこなうセルフコーチングと、
最高にハッピーなコーチとおこなうコーチングでは、
大きな違いがあるなと実感しました。


コーチとしてクライアントに必要な傾聴し質問する姿勢とは。
「勝手に、わかったつもりにならないこと」でした。

つまり
【 真の知への探求は、まず自分が無知であることを知ることから始める 】
ということなんですよね。



真の知への探求をするときのワクワク感やドキドキ感が大事なんですね。

誤解を避けるのは難しいのですが、
「勝手に、わかったつもりになって話をしていると、話が噛み合わなくなる」のです。
そのような益のないセッションをしていては、
継続するコーチングセッションの依頼はいただけるわけはないんです。



たとえば、
コーチがクライアントとコーチングセッションを進めるとき。

クライアントが出したお題が「英語が話せるようになりたい」だったとしましょう。

コーチが、瞬間的に自分が英会話が得意だったとします。
するとうかつにも、コーチングをしている立場を忘れた。

「クライアントは、英語を話せなくて困っているんだな。
じゃあ、私が知っている英語を学ぶためのノウハウを教えてあげよう。」

というのでいいのでしょうか?

よーく考えてもらえればわかるのだが、
コーチに英語の学び方を教わりにいくよりも、
英会話スクールにでかけたほうがいいはずでしょう。
コーチが見当違いな方向へとミス・リードしている。

ついコーチング初心者はやりがちな相談を受けた人モードなんですよね。

コーチングを学んだものならば、
どこが変だかわかるでしょう。


まずは、
コーチは、クライアントがなんとなくの思いつきで述べたテーマなのか、
それとも英会話をせねばならない深い理由があるのか、
見極めたいんですね。

だから、いいます。
「えっ、どうして英会話の勉強したいの?その背景を、ちょっと教えてくれないかな」
と質問を送り詳細を教えてもらおうとします。

すると

「就職するにも英会話が必要だし・・・海外旅行でも・・・」
という常識的な視点で述べた答だったら、

「就職するのには英会話だけスキルを磨けばいいわけじゃないんじゃないの?
それなのに、なぜ、英会話押しなんだろう?
比べるのも変だけど、
英会話で海外の人と話せている自分を想像したのと、
志望した就職先に入社して活躍している自分を想像してみて、
どちらが、より、うれしくなるだろう?」

「あっ、英会話で海外の人と話をするのなんかよりも、
就職先の確保のほうが就活中の私には必要ですね!」

「英会話も就活もどちらもあなたにとって大事なことだと思います。
だからあなたはこのまま英会話で話をしていくこともできますし、
就活をテーマとして再設定することもできます。どうだろう?」

すると、すかさず、
「今は就活を先に、
これからどうしていけばいいかを整理する時間にコーチングの時間をつかわせてください」


そのように、テーマが変わっていくことも多いのです。

コーチの側から、
クライアントが関心を持っているものってなにかを知りたいというオーラを出し、
クライアントの関心事に関心を真剣に持ち続けて質問をしていく。
そのような姿勢でコーチが関わろうとするときに、
クライアントの頭は自問自答を深め内観していくのです。

それもこれも、もしコーチがクライアントが英会話を学びたい人だと、
いわれた通りの言葉をわかったつもりになって反応しているならば。
それはクライアントという一人の思考パターン内の発想で生まれる
自分なりのテーマ設定という限度枠を超えることができないままです。

だってそうじゃないですか。
自分で、もう英会話が大事だと信じて、
そこの学習に花丸マークをつけたとき、
他のさらに大事なことが影に隠されて見つからなくなってしまったのですから!
英会話に自身の脳がフル回転させてしまうなら、他のことは見えなくなってしまいます。

そのままでいいんですか?


それがコーチという別人格の思考パターンを持ったものが関わることで、
「あなたにとって必要なこととは?」
「あなたが制約がなければしてみたいこととは?」
という質問を繰り返されて畳み掛けられていく。

そう問われるうちに
今まで考えていた大切なものの存在がゆらぎだし、
さらに真に迫った大切なものがあらわれてきます。

「あっ、そういえば、
英会話をマスターしていない人も就活で生き残っているし、
英会話をマスターしていても就活で失敗してる先輩だっていたし。。。
だったら、英会話をキーにして、いま、そこに時間を使う時期じゃないよな。。。」
と、自らさらに本質をついた自問自答を繰り返す間(ま;時間)が大事なのです。


綺麗な井戸水を手に入れるには、
浅い地層では濁り水が出てしまう。
ならばさらに下まで深く深く掘り進めていくことが大事なんだといいます。
すると、こんなに深く掘ったのに綺麗な水が出てくれないなんてと諦めようとした次の瞬間。
その最後の一回の掘り起こしをしたときに、
偶然というよりもそれは必然に近い水が湧いて出てくるものです。


クライアントには、そこで変化を受け入れ始めていきます。
コーチが関わりそんなセッションを繰り返し受けていくと、
コーチング的な思考法が身についてくるようになってくる。

いつもの自分だったら当然のように英会話に貴重な時間を突っ込んでいって、
それがまったくもって正しいことだと信じて疑わなかったかもしれない。
それで紆余曲折で波乱があったとしても、やったことは無駄じゃないと、
そう考えてこれたと思う。

ですが自分が選択したテーマ設定自体を変えてもいいなんて。
見方をマクロからミクロへと交互に幾度も変えていくなんて。

そうやっていくうちに、明らかに先程までのテーマとは違う、
さらに自分が望む未来を得るためのプランを探し当てるなど、
考えてもいなかった。
モチベーションを上げていくには、
ステートメントをよろしくテンションを上げて、
とにかく一度設定した目標を変えずにやり抜け。
そう考えていたが、、、。
はたして、それがベストなアイデアであったか疑わしい。

テーマなんて自分が日々成長していく過程でいくらだって変わるのが当然で、
変わらないままでいるほうがおかしいというのなんていわれるなんて思わなかったし。。。

人の脳の特性として、
自分の世界に入っているとき。
その枠組から外にでられない。
それは他に必要なものが目に入っていても、
脳がそれを除外して興味関心をひかないようにして目的物だけに注意を向けだすので。


クライアントの、真の関心事について、私も知りたい。


・・・ですが、決して多くはありませんが、
一筋縄ではいかないこともでてきます。


得にはコーチとクライアントとの相性はシビアです。

相性があわないのに継続してセッションをするのは、
結果として嫌な後味の悪い経験を残して終わります。

そのような恐れがあるなと感じたときには、
どうすればいいでしょう?


クライアントとコーチは、
大人と大人が対等に礼節を持って協力的にひとつの目的目指して進むものです。
いわば横目線での対等な関係。
ただし互いの非の打ち所なしという聖人でもないのですから。
なかなかつかず離れずというときもあるのですが、
コーチからもセッションを断ることもでてきます。

クライアントがコーチに次のセッションを受けないと決める権利があるのと同様に、
コーチにもクライアントに次のセッションを提供しない権利があるのですから。

つまり対人関係は、人の成長を促進させる最大の起爆剤にもなりますが、
同時に対人関係は、人の人生を狂わせてしまう原因にもなりかねません。


前者のようなコーチとクライアントが共に成長できる組み合わせのとき。
そのときはコーチがいてくれて、自分一人でいくよりも良かったと思う。
そのような同行二人と呼べるような友として、コーチを雇う人がいます。

後者のような関係を無理して続けても仕方がありません。
自身が反省すべき点は猛反省することになるでしょう。
二度目は同じミスはしないから許して下さいねと心で謝罪しつつ、次に進みます。

そして相性のいいベストパートナーといえるほどのクライアントを、
こちらから動いて必死に出会うよう努力し続けるのです。


それもこれも、始まりは、
【 真の知への探求は、まず自分が無知であることを知ることから始める 】
という姿勢で質問をするから、信頼関係が築けるのですね。

ゼロベースで相手の話を聞くこと自体、
やってみれば相当な心的な余裕やゆとりがなければできるものじゃありません!
そこには傾聴する訓練も必要になるでしょう。。。
コーチングのシーン以外でも、私はこのような起点から話を組み立てて話すべきかなと。
なかなかできませんが、努力はしていこうと思います。 ^-^


私はコーチングの思考で体の状態が思わしくない状況でもがんばっておられるお客様のサポートができれば。
そのように考えて取り組んできました。
人は自分の内側にある勇気にさらに火をつけるような発見があるとき、
不思議なほど、他の人とは違った体の改善スピードを見せることもあります。
自分の人生のつらい側面にばかりスポットライトを当てて拡大する気持ちは、
私も、少なからずわかりますから。。。

これからのクライアントの生きた証の自分史を描く際に、
少しずつでも明るい側面を共にみつけ拡張していこうと約束するようなコーチがいる。
そのような存在でいられるならば、どんなにこの仕事にやりがいを感じられるでしょう。

それに対して、今すぐの成果はでないと思います。
まだまだ人間として磨かなければならないところが多くありますから。
ですが一年、または三年も経つ頃には、コーチングスキルが身について、
その先の何かを見つけられればうれしいですね。

そのようなことを思うこの頃です。
posted by スズキ at 04:12| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

ボディワイズ近所の西小山情報


「西小山って、なにがあるの?」
という質問をいただくことがときどきあります。
住んでいるとかえって何があるかを気づけない。

だからかえって食通のお客様が、
西小山でさまざまなお店を攻略していかれて、
その体験を聞いて再発見させていただくこの頃。

^-^


昨日、お客様からメールが届きました。

> 今日 「有吉君の正直散歩」という番組が 西小山 武蔵小山でした。
> 駅前 右側の果物屋さんの桃が美味しそうでした。
> 桜並木のパン屋さんの隣辺りの「SSAW」というお店の「エジプトの塩」等がとても興味を持ちました。
> 冷奴にかけたり サラダにかけたりして使えるそうです。
> しばらくは TVの影響で千客万来でしょうね。

との情報をいただきまいた。

ぶらぶらサタデー・有吉くんの正直さんぽ
職人の味にたくさん出会える西小山・武蔵小山 魔法の塩!
2017年7月22日放送
民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」で、チェック。

2017/7/22放送 有吉くんの正直さんぽ 西小山・武蔵小山7月22日(土)放送分は8月4日(金)10:29配信終了だそうです。


すると、なんと!!


いつも、お参りにいかせていただいている小山八幡神社が!
かなり長い時間尺をとって映っているじゃないですか。

自宅から歩いて5分かからない。

夜中の2時とか3時とか、
ひとり暗い時間帯に気功や太極拳の簡単な套路などを、
気を静めることでその日の一日を終えたり初めたり。

すると唯一、ここが時間も気にせず、
真夜中では、犬の散歩をする人くらいしかこないし、
自宅で精進するのは参考図書等が多く目がつくので、
それらがない場に出向いていたほうが集中できます。
もっとも近い森、自然がある場が、ここなんですね。
真夜中の神社なんてといわれそうですが、
眺めのいいさわやかな眺望が楽しめる場所。
神社仏閣らしい不思議な事は起こりますが、
日常意識から離れ今の自身を振り返ることができる。


私にとって聖地中の聖地です。 ^-^


本殿隣にお稲荷様が祀られているのですが、
そちらで手を合わせておれれば、
個人的に勝手なジンクスとして、
「いい方向に向くし、向いている」と絶対的信頼。

そのような自分を磨く場所があると、
そこに足を伸ばせば謙虚になれます。

みなさまも、そのようなマイスペースってございますか? ^-^




また「SSAW」というお店の「エジプトの塩」って、美味しそう。
私の自宅から駅に向かって歩いて、ほんとうにすぐのところですが、
お店の前をいつも素通りしておりましたが。。。

ワインでも有名なお店だときいた記憶がありますが、
私はほとんどお酒を飲まないもので。
「エジプトの塩」は、こんど手に入れてみようかな。

そのように思った、この頃です。



また武蔵小山方面では林試の森公園という公園も紹介されていましたが、
そこも憩いの場です。


こちらの放送には取り上げられていないが、
そちらをもう少し足を伸ばすと目黒不動尊
そちらにも月に最低1度は参拝するもので。
いくと帰りには地下からポンプで汲み上げたお水をいただいてきて、
そちらは部屋のなかにある植物に。
とても育ちがいい感じになります。 ^-^


また余談となりますが、
私と同好の落語ファンでもある方で、
以下の情報もお伝え頂けました。


> 7/31(月)eテレ pm11:00〜11:30
> 落語番組が始まるようです。
> 全4回らしいです。
> 落語ザムービーが終わって残念でしたが また 落語番組が見られるのは楽しみです。
> 落語も人気になり 志の輔さんのチケットがまったく取れなくなり悲しいのですけどね…(T-T)

CKさん、感謝しております!!
しっかり、観させていただきます!

ちなみに、
立川志の輔さんのチケットは、取りづらいですよね〜。
落語家の中でも超有名人で実力も備えられていて。

私も、一度、立川志の輔、観てみたいんですが、
今まで機会がなくて。
posted by スズキ at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

慢性疲労や炎症が抜けないなぁという方々へ ^-^

体内に滞留したままになった静電気を、
地球の地面にアースして流して健康に。

質実剛健と言っていいかどうかわかりませんが、
ミドリ安全の静電気除去機能のついた靴を履く。
あまりかっこいいものじゃないけど、
アースされていないゴム底のシューズより気に入っています。

施術中にも、ほんとうは自宅内で履く内履きですからアースはできないと知りつつも、
昨日、おろしたての新たな靴もまた、ミドリ安全の静電気除去機能がついた靴でした。 ^-^;


[ミドリ安全] 作業靴 スニーカー ISA805 静電



先ほど、YouTubeを観ていたら、お勧めに以下の映像を発見。
「アーシングをして健康になりませんか!」というメッセージが、
これほどまで素直に受け入れられそうな映像は見たことがなくて。

慢性疲労や体の内側に炎症があり抜けないなぁという方など。
もしよかったら参考に見て下さいね。

そしてあなたも、ミドリ安全の静電気除去機能付きのシューズを。 ^-^


ダウン・トゥ・アース『人間の身体は大地に繋がるとどうなるか』
https://youtu.be/hh-QXtZRryU
posted by スズキ at 05:27| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

気になる健康に良さそうなお水、『釈迦の霊泉のご神水』ってご存じですか?

ネットで『健康に良さそうな水』を調べていたとき。

どこをどう調べたか忘れましたが、
気づけば

奈女沢温泉『釈迦の霊泉』
https://www.shakanoreisen.com/
という宿にいきつきました。
宿は数年前の大雨で宿泊客受け入れができない。

だが、
通販等で「ご神水」という水が購入できるようです。
なにやらそのご神水とは、
癌を含めさまざまな病気が治ったといわれる水が出ているそう。

そして『釈迦の霊泉』『ご神水』『効果』等で調べると、
ちょっとほんとかなぁと、素直に信じる訳にはいかない、
驚くような内容も、ちらほら。

どういうお水であるか。。。
通販で一度、購入してみたいと思案中。
いざなんどき、そういうものが必要に。
そのときに備えがあれば憂いなしです。



そして先日、施術をお受けいただきましたお客様。
群馬県にご実家に持たれる方で、物知りな方です。
ちょっとご実家のあるところとは釈迦の霊泉とは、
距離があるかと思いましたが、もしやご存知では?
と思いまして。 ^-^


そう思い、尋ねてみました。

すると、ご存知でした。 ^-^


(お客様の個人的な情報もあるので詳しいことは申し上げられないところはご了承ください)

こちらのご神水。
すばらしいお水で、身内が汲みに行っているのだと、
教えてくれました。

興味津々。

「こちらのお水は、通常なら水がだめになりそうな日数が過ぎても、水がダメになるようなことがないんだ」
と教えてくれました。


水道水は、塩素等が添加され殺菌するためなかなか腐らない。
だから花瓶には水道水を入れ銅でできたピカピカの10円玉。
これが定番でしょう。

通常のミネラルウォーターは、
一度、ペットボトルにボトリングされた口をあければダメになりやすいですよね。
空気に触れると水質が酸化へ向かい悪化してしまうのです。

いろいろとシュンガイトで浄化したお水をさらに良くするため、
いくつかの工夫を加えたら、自分でもなかなかよいと感じられ、
十分に納得できた感じがした。
それも私の実験をしたところ、
フラーレン・ウォーターといえるような強力な浄化された水は、
非常に腐りづらく本家の水道水も抜く感じだ。

そこで信頼感を増したものです。

私はシュンガイトで作った水を部屋の中の観葉植物に与え始めたら、
鉢に以前にも増して密集しつつ植物が育ち始めたのです。
ただ育ちすぎて、根を張るスペースがなくなり枯れてはきていますが。-.-;
シュンガイトで作ったフラーレン・ウォーターは、
水道水以上の生育がなされている実感はあります。

もしかしたらそれ以上のものもあっていいはずだ。

そんな興味が湧いて、ネットで調べまくったので。



釈迦の霊泉のご神水。
通販で買うかどうか、
そこを迷っていましたが、
お客様からお水汲みの様子をお伺いしたら、、、。


ぜひ、後日、どのようなお水であるのか。
水源の現地調査しにいってみたいですね。

そんな御縁を感じさせていただきました。 ^-^

posted by スズキ at 05:08| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

アルミと真鍮の電位差を使ったハーモナイズで、体の内側から緩めよう

最近、多少の計算はしつつも直感におもむくままにてい鍼を自作している日々が続いています。

右手の張りとしびれがひどくなってきているので、
一休みしなければと思いつつもう少し前進せねば。。。

そう思いが先走り、
作ってみてから使い方を考えるような状況が続いています。
( 実際は想定していた通りには活躍できずに終わり、
  別の使いみちとして転用したらたまたまヒットした感じです )

アルミと真鍮でハーモナイズ.jpg



ただアルミ製のてい鍼を自作したとき。

マッサージスティックにも成り得ないモノができてしまいまして。 ^-^;

マッサージスティックとして実用しうるには、
適度な握りやすさと重量感が大事なのですが、
アルミゆえに軽くて圧をかけると皮膚表面を削るいやな圧がかかるだけでして。

かといって、てい鍼としての「気の移動」が内部で感じられず。
相応に私は鋭く自分の眉間の目を尖らせてはいるものの、
真鍮ほどのものはさっぱりと感じられないのです。

この使いみちは「単体では」考えにくいものです。


そこで「ハーモナイズ」という発想が思い浮かびました。
気の調和を取るという意味でのハーモナイズです。

物質にはそれぞれ固有電位があり、
真鍮とアルミでは電位差が生じます。

その電位差があるものを左右のそれぞれ極性を持つ手で握ります。
右手にはアルミ、左手には真鍮。
そしてアルミと真鍮の間には、
通電をしてくれるネックレス(ワニ口クリップでもOK)。

以前、極性療法を勉強していたとき、プレート板を使って実験していたのですが、
てい鍼というちょっと握りやすいものに真鍮やアルミの形状を整えられたのです。

もしかすると、以前に感じた以上のなんらかの成果を感じられるかもしれません。

そんな期待感をもって、
自身で人体実験をしました。

すると案の定、瞬時に気沈丹田状態が容易に作り出せる実感を得られてびっくり。
しばらく、こちらを握りつつ、体の中を流れる気を加速させる意識を持つことで、
体の各部は明瞭に意識できてくるし、それにつれて気血一致の流れが加速されて
体のこりの有りそうな血行不良の場に血液が届けられるため筋肉が弛緩しやすい。

これって、グリグリとマッサージスティックとして加圧を加えなくても、
優れて体の内側から凝りを解いてくれる新たな切り口ですね。

真鍮丸棒やアルミ丸棒のような、丸棒のままでてい鍼という形に削りだしていないもので、
再度実験をしてみると、やっぱり、自作てい鍼のほうが気のサークルが高速化して感じる。

体をぼろぼろになるまで必死に手塩にかけて磨き上げたてい鍼だから
その思いが通っているから、そのように感じるのだろうか。
でも、、、どうやらそれだけじゃないようですね。

なかなか興味深い。



ハーモナイズの原理を、
てい鍼に使うことってできそうなのだろうか。。。
現在、自作てい鍼だけでは、私が目論んでいるものへの成果が思うように出ないと察していて、
「静電防止リストバンド」を複数仕入れて左右の手足にうまくハーモナイズの原理を活かして
どうにか補助できないかと、思案しているところでもあるので。

体内のマイナスの電位を持つ電子の移動をどうリードするかという課題があります。
その滞りがあれば治りは悪いですし、通れば順調。
大きく勝敗を分ける側面があります。

肉体面の気の滞りは往々にして
こころの気の滞りから生まれるものです。
そこは絶対に切り離せないところですが、
引っ絡めすぎると整理してものが見れなくなる。

まずはシンプルに肉体面の気の滞りを改善させる手法を、
今回のハーモナイズのようなものも含めて知っておくことは役立つでしょう。

そこは現状の私の施術で提供している筋膜リリースとはかけ離れた世界ですが、
私自身は常日頃に考えている範疇です。

このアルミと真鍮の電位差を使ったアプローチの成功は、
気の流れの滞りを改善させる布石として
明るい光を感じます。

結果的に、
アルミの自作てい鍼はてい鍼とは呼べるシロモノにはなりえませんでしたが、
結果オーライということでしょう。


最近の、一工夫でした。 ^-^;



もしみなさまも自作てい鍼を「真鍮(銅なら尚良)」そして「アルミ」と創りだしたら
ハーモナイズの実験してみてくださいね!

瞑想をなさる方には、特にお勧めします。
気は鎮まりリラックスできる効果もあり、
自分本来の体を取り戻すのに役立ちます。


ちなみに、
繊細な人はつぎの点を理解していただくといいでしょう。

握りやすさを考えて、幅は1センチ以上2センチ未満ぐらいが適当かと思います。
ハーモナイズをおこなう周囲では電磁波が強い電場を避けてください。
真鍮は北に、アルミは南に方位設定したほうがしっくり成果を感じ取れるでしょう。

こちらのハーモナイズは民間医療的な事柄ですから、
期待したほどは成果が出なかったとしても、
笑顔で「いい経験をしたな」と許して下さい。

ほか、いろいろ細かいオペレーションがあるもので、
書ききれないところもありまして。 ^-^;;
関心がある方はポラリティ療法の英語版などをお読みいただければ、
参考になると思います。
posted by スズキ at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

Amazon マーケットプレイス出店に詐欺が横行しているようですね。。。

Amazonで、
しょっちゅう買い物をさせていただいております。

最近、マーケットプレイスで出品している商品を購入しようとしたとき、
かなり安価な値付に不安を持ちながら商品購入させていただいたことがあります。

Amazonのマーケットプレイスの名称が【うどん県】とのこと。
香川のショップかな?と勝手に思い込んでしまいました。
それであまり詳しくまではそのショップをなさっている方の情報をチェックしておりませんでした。


すると、、、
先方から30日以内に商品が届けられないということで、
キャンセルのメールが時期に届きました。
そして同時に、そのマーケットプレイス出店者自体がいなくなっていた。

ちなみに Amazon で うどん県 で検索すると、、、
しっかりうどん県という別のところがでてきます。

先ほどの私が購入手続きをしたところとは違います。
ちゃんとしたうどん関連グッズが販売されていて、
電気ドリルなんか販売していませんでした。 ^-^;
てい鍼を造るときの磨き作業を、電気ドリルでできればと思って、
買おうと思ったんですが。。。
残念。^-^;;;

なんだか怪しいなぁと思っていたところ、知人からマーケットプレイスで詐欺が横行し、
商品注文をしたものの名前を語って出店して被害を被らせるという新手の詐欺だそうで。。。

現状、つい2日前ほどのことですから、
今のところはそのような被害にあってはいないようですが、
なんだか不安な心持ちです。

みなさまも、
気をつけましょうね。
posted by スズキ at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

相手に送りし敬意が、やがて自分にかえってくるものなのです

昨日、施術をしていてお客様と話をしていたとき。

詳しい内容や背景はお話することはできませんので、
話がぼやけたところが多くて申し訳ない。。。



とあるボディワークのレクチャーを受けていた方が、
幾度かそちらの先生にお世話になっていたとき
先生からいわれた言葉がありました。

ぼかしていうと、
「あなたに私は関心がさほどないんですけどね」
ここまでは直接的な言葉ではありませんが、
意訳するとそうとも受け止められるのです。


その言葉からは、
どうも、習いに行っている自分に対して注意関心が薄く、
それは同時に人に対しての思いや敬意を失した感じです。

実際にそちらの先生を私は存じ上げませんし、
そちらの言葉を交わす流れの経緯まではわかりません。
ですからときとして、
多忙過ぎる日々を過ごされる過労の中、
気が緩みなにげにぽろっとでてきたことばで
先生には悪意がなかったのかもしれませんが。

たとえば施術家の先生でお忙しい人の多くは、
過労から体がきつくなって
心身ともに余裕をなくしている人も多いので、
魔が差したような人を傷つける言葉を言ってしまう人もいます。
後から考えると、心にもないことをいってしまった気持ちです。
心身がつらく頭が回らなくなって
感情も苦しみだすこともあります。


ケース・バイ・ケースですが
そのようなときもあったとしても、
事実としてこころ使いや配慮が欠けていることは確かです。

私がこちらのお客様の立場ならば、
「グサッ」と胸に刺さるでしょう。

実力があるボディワークの先生であっても、
感情的に二度とお世話になりたくはないと。
そう考えるでしょう。


「のだめカンタービレ」で、
千秋真一が指揮をして楽団員を指導という罵倒の言葉を浴びせていたとき、
シュトレーゼマンが「失格です!」といって、指揮を変わったとき。
楽団員のひとりひとりの様子を的確に観察し、
やさしく配慮した言葉でアドバイスを送る。


すると先ほどまで、
音がバラバラだったオケが、
まったく別のオケになったかのように鳴り出す。

いくら能力の優れたものであったとしても、
人への敬意を失うときに孤立から空回りへ。

これが先ほどまでのオケと同じオケなのか!?と、千秋真一が絶句して指揮者の役割を悟る。


海外へ指揮者として遠征して現地のオケとともに作品を創りだそうとするには、
人種も違うでしょうし信じる宗教も異なります。
そのようなものの気持ちをまとめて能力を発揮してもらうのも指揮者の役割です。

その人に対しての敬意を持ち、思うことで、
それが自分にもやがてかえってくるのです。




私はウエィウエィウーという二胡奏者のライブが好きで、
幾度か見に行きました。
実際に私がその方と言葉を交わしたのは、
初回のライブで帰り際にちょっとだけでしたが。
それでもライブ終わりの疲れた〜という感じも見せずに、
笑顔で接していただけました。

それだけではないようなウエィウエィウーさんの話で、
人に対しての敬意を持っておられるような話を又聞きし。

そこから太陽にも似た力が彼女のサウンドからでてくるものだと感じていました。

「のだめカンタービレ」のような物語だけではなくて、
現実の世界でもそのようなドラマが起きているんです。


・・・----------------------・・・


話がそれますが、
お客様のお一人に、新規で施術院を開設されようという方がおられまして。
先月から今月になると、もう、しっかり意中の物件を探しだしておられて。

がんばっておられますね! ^-^




施術院をあらたに開設する場合に。

私がときどき考えるところですが、
グッドロケーションとバットロケーション、のふたつがあります。

駅前一等地で人通りがよく、一階で店内が見えるようなグッドロケーション。
それに対して、
駅から徒歩30分で人通りが薄く気づいてもらえない、さらには古ぼけた家のバッドロケーション。

グッドロケーションの場所は、借りるにも賃料が高いが多くの集客が見込めますから。
継続的にやっていくには有利。

バッドロケーションの場所は、借りるには賃料は比較的安いが集客がしづらいため、
商いをするには難しいといわれています。

だからたいていはグッドロケーションの場を、
人の動きの動線を考慮しながら見つけだそうとします。

でも意外にセオリー無視でバッドロケーションで商いをしても、
十分に繁盛させているようなお店もあるようです。

固定費としての賃料が高ければ回転率を考慮する必要がでます。
これは必須ですから。

それが賃料が低いため、ひとりにかける時間を増やしてもいい。
それでも、やっていけるんですよね。


もし私が施術院をあらたに開設するのならば、、、
お客様が初回にとっつきやすいのはグッドロケーションですから、
飛び込みのお客様が多く期待する場合には、
そこが狙い目です。
やはり危うい橋を渡るのもしんどいのです。
それは骨身にしみて存じあげておりますし。 ^-^;

が、

もし、私がお客様として施術院を選ぶならば。。。
実際はどれだけ丁寧に体を観て直していけるかを期待するならば、
私は間違いなくバッドロケーションで長くやっていけているお店。
そこに目をつけます。
基本、グッドロケーションのお店は意図的にスルーする感じです。


・・・----------------------・・・


そういえば、
私がお知り合いになることができた美容室の方は、
人に対しての思いや思いやりや敬意の念がにじみ出ています。

それに「自力本願」で「自分のやるべき仕事」をきっちり努めておられます。
そのような人は他人が本人が黙っていても手助けしたくなってしまうのです。
そのときに他者への思いやりや敬意を持って接する心が磨かれていると上昇。
それが「他力本願」というようです。

自ら努めて才能や能力を備えて活動していくにしても、
「自力本願」で終わるのか「他力本願」まであゆまれるのか。

そこには幸せを感じる密度が変わってくることでしょう。

このような方は、グッドロケーションでもバッドロケーションでも、
さほど違いなくお客様が足を運ぶような縁が広がっていきますので。

商いを行う際には、手本にしたいと感じます。


・・・----------------------・・・


人に対する接し方も
表面上のビジネスライクなメッキ仕様だったり、
心底そう感じている本物だったり。
またはそれぞれ使い分けていたり。

一様なものではありませんし、
敬意を払うことや表することなども、
一朝一夕で、身になるものでもありません。

お客様に接するとき、
または平素の人に接するとき。

そこが修行道場だと心得て、自分を磨いていくことですよね。
posted by スズキ at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

昨日、大井町のロフトで気になったツボ押しグッズ ^-^;




ツボギュット モカ


サンプルが店頭に置いてあり手にしてみると、
軽く持てばしっかりと力が出る設計に、脱帽。
とってもバリアフリーなツボ押しグッズです。

TSU-BO PILLOW/ツボ・ピロー ブラック


こちらはサンプルが置いてなかったんですが、
この独特のフォルムに、気になった感じです。

「新スタイルのツボ押しルール しっかりと満足できる使用感に加え、様々な使い方が楽しめます。 」
とのことでした。


靴の中敷きのメーカーが作った、
マッサージグッズの力作ですね。

上記のふたつのグッズ。
買うか迷ったんですが、
買わずに帰ってきました。 ^-^;

でも、、、そのうち、気になって購入するかもしれません。

posted by スズキ at 03:42| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

自作てい鍼制作をぼちぼち、と初めています。 ^-^

施術用のツールとして、
【 てい鍼 】という金属でできた棒を試作中です。

以前も、申し上げたかもしれませんが、
現在私がしている施術で使おうという発想ではなく、
さまざまな研究課題を得る一環として、
研究中であります。


ところで。。。
「てい鍼って、なに?」

となりますよね〜。

たとえば、下図のようなバネが本体内部に仕込まれているタイプのものもございます。
ツボにてい鍼の細い先端を押し付け、30回ほどシャカシャカと押し当てていきますと、
不思議なほど凝りや痛みが取れてしまう(こともある)。


バネ式てい鍼 金メッキ


母に一本、こちらのてい鍼をプレゼントしてあり母の部屋に置いてあり、
母の肘が痛いという友だちが来たときに話をしていました。
そのときに母が、てい鍼を使ってみなされ、と勧めてみて、
ずっと肘の周囲を適当にシャカシャカと押し当てたら、、、。

「あれっ?半年間も痛くて整骨院に通っていても治らなかったのが、
痛みが消えてる!!」と驚かれていました。
それで私がAmazonからそのお友達分を取り寄せて、お渡しすることに。 ^-^

劇的な治療例ばかりが起きるもんじゃありませんけど、
私も自己の健康管理に役立てていこうと考えています。

ちなみにてい鍼を体の具合の悪くなったツボに当てると、
電気が走ったように感じたり、
重くドーンといった突かれた感があります。

よくできたてい鍼は不思議とツボを探知するかのような
的確にツボへと近づいてくれるような印象があります。


話が少し飛びまして。
「ごしんじょう療法」という、療法があります。

ご存じですか?
私どものところへお通いいただいているお客様はお持ちだとのこと。
その値はとても高額なものと、おぼろげながらお伺いいたしました。
同時に、使ってみて、やはり体を癒やす効果はとても高いものだと。
実際に体験なされてそう感想を述べられておりました。



私は、ごしんじょう療法は受けたことがないのですが、
こちらを提唱なさる著者の本を読ませていただいたことがあります。

「ごしんじょう」という、
金でできた作者オリジナルの付加価値もついたてい鍼を使い、
治療をなさるというものです。

不思議なほどの治病効果が起きることがあるといいます。。。
基本、そういうものに対して、一定の距離を取りつつも興味津々。

今回、私はてい鍼を自作してみようと考えていて。
自作する過程でいろいろと試行錯誤をしていくと、
普段の施術では見つけられないような視点が増え、
結果的に施術がレベルアップすることがあります。

今回は、
イメージでは

長さ10.464センチ 直径0.7センチ くびれが4.5センチで穂先は0.3センチの当たりのやさしい丸め型。
というシンプルな銀製てい鍼を制作するつもりです。

こちらを今年中には2本、制作していきたいなと考えてます。
あと他にマグネットのネオジム磁石仕様でしたり、
様々な遊び心を揺さぶるものを作れれば。 ^-^;

あにはからんや、、、
上記のシンプルなてい鍼は、
サイズはロイヤルキュービットの2/5という変態的な計算で割り出したもので、
サイズの違いがでてきますが、どうもごしんじょうのデザインに似てしまう。
パクったといわれるよりもオマージュと呼んでほしいものですが。。。

それに私が施術上で使っている持ち運び可能なアクティベーター等の器具は、
すべて近所の八幡様や目黒不動尊や鹿島神宮や香取神宮などなどの宮の前で、
こちらを利用してお客様の身体を改善させたい所存ですからどうぞお力添えをとお願いしています。
お参り場所は違いますが、そこもごしんじょう療法に、少し似てしまっている。。。

私にとって安直な真似に対しては下品さを感じてしまいます。
上品でいこうと思えば、さらなる創意工夫から何か自分独自のオリジナルなものを生み出さないと。。。
少しでも創意工夫をして別物だといわれるようなオプションをつけていきたいですね。^-^


いま現在はてい鍼制作は、ぼちぼち時間をみて楽しく製作中です。
まずは細い銅の丸棒を削ってみて作成の基礎力養成をしています。
普段は鉄ヤスリなど使ったことがないので、指先がヒリヒリです。
3ミリほどの直径の銅の丸棒でこれなので、
7ミリになるともっとしんどいんでしょう。 ^-^;


一昨日前に、施術中お客様に、
私が「今はディスクグラインダーという丸いディスクに砥石がついた工具が欲しい」と申しましたら、
知人に金属加工の製作所をなさっておられるから、、、とおっしゃっていただきました。
ありがとうございます。
一瞬で私が作ろうとしているものなど、削り出せちゃうんでしょうね。

いまは、鉄ヤスリをどう使うかとか、どのように仕上げていくのかと、
細々とやったこともない制作を楽しみつつやってみて。

その過程で学んだことを、普段の私の施術への気付きに転用しようと考えています。
もし大量生産?でもしたくなったときには、お願いさせていただきましょう!!!
(それはありえないでしょうが ^-^;)

現状で、私のてい鍼を用いて改善したいものは、
頭鍼の代用品として用いてみたいというもので。
頭鍼の実用に耐えることができるよう技を磨く。
そこを目標の終着地として考えております。


それにはてい鍼を二点間の同一経絡の同時刺激をしたり、
同一経絡ではなくとも筋膜のエッジを考慮したりなどと、
新たな観ていきたいと思うところがいくつもでてきます。

療法上の対応の仕方として、


たとえば、、、
てい鍼は少なからず気の流れを意識したいところですから、
施術中に治療目的上解決されるためのイメージを送ることも大事です。
意識や想念を送ること。
それをあまり良く感じないで無心でなされよ、という者もおられますが、
私には想念などがどう変わればどう成果がでるのかの関係性を知りたい。
そちらに興味を持って研究しつつ、
それが成果がしっかりでた後には、
ようやく無心でということですね。 ^-^

私は長年、施術をしてきたおかげで、
自動的に目的のツボと思えるようなところへ指先の触手が伸びてくれる。
その手が、やはり武器なのでしょう。
施術者たちが、みな、日々の研究と修練でこのような手を磨いています。


そして余談ですが、

「気」の流れを使う施術では、
北に施術者が位置して南に患者を置き、
施術を加えるようにしていきます。
すると地球が流している北から南への磁力線のようなものが利用でき、
施療成果が上がるし、施術者への負担が軽減されるというものもある。

もちろん、
補瀉の気の付与や取り去りの性質を考えれば、
北と南のどちらに施術者が立つかの立ち位置が変わります。

ちなみに私がバイオレゾナンス・メソッドという体に足らない
周波数を補う療法を勉強していたとき、
そのような点に気を配ることで成果が違っていて、驚きました。
だから方位磁石は必携でした。

私にとってみれば、気を使う療法では、方位は大事なものです。

今は私は筋膜リリースで気を使った施術を極力意図しないよう
心がけていますから、方位について知りつつも、
そこは省いていますが。
もう少し部屋が広くて自由な立ち位置で仕事ができるようなら、
しっかり方位などからくる地球の磁力線は使いこなしたいです。 ^-^


太極拳を正式に練習なさるとき。
私は方位まで考えてはいないのでしたが、
やはりこのような気の流れを正確に捉えて、
練功していくようなさっておられるのです。

posted by スズキ at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

受信の力?

今日は、施術が終わって、てい鍼をつくろう!ということで、
5ミリ銅丸棒を7センチほどに切って、
ひたすら鉄ヤスリで削っている次第です。

まだ荒削りなものですが、、、
T氏から先日いただいた純銀てい鍼とは比べ物にならないほど、
まったく気の出てくる感じがしないので。

実際に手作りをしてみると、大変だなと実感しています。 ^-^


このてい鍼をつかうときには、
使い手の気の器量が良くなければ使いこなせないと思います。
日頃から施術をするときに、
そのような力を最大限養うよう、心がけています。

明らかに外見上、目で見えるところの術もあれば、
まったく外見上、目には見えないところも大事で。

ときとして感じ取る受信の力が生きてくるときに、
てい鍼を使うのも、
施術をするのにも、
役立つようなときがでてくるものです。


そのようなことと関連しているかどうかはわかりませんが、
すこし不思議なこころもちに数日前になりまして。。。



一昨日前、高野山東京別院という高輪台駅から歩いてすぐのお寺に、
知人と一緒にでかけました。

その日は別の地にいこうと考えていたのですが、
なぜか、こちらのお寺にでかけたくなりまして。。。
徒歩で散歩をしつつお参りに向かいました。

午後5時に本堂が閉まるのですが、
20分ほど前に参拝出来ました。

いつもは本堂前の椅子に腰掛けて空海像をひたすら眺め続けるのですが、
その日には祭壇裏側にはじめて足を運びました。
すると真言宗の開祖等の大きな絵が壁に描かれ、
奥は薄暗い洞窟を思わせる迫り来る感じがする多くの位牌に、3体のお骨が置かれていました。

異界にさまようような気持ちです。
綺麗に装飾された布にお骨が入り、
誰もいない場に安置されています。
それは誰もが手の届くような場に。。。
少し無防備過ぎると思いましたが、
この場に祈りにくるものたちには、
不敬な者などいないという確信からでしょう。

目に入った瞬間、ドキッとしたが、
なにかを暗示しているかのような
神妙なものをそこから感じ取って
心から手を合わさせていただきました。

塗香を少し手につけていたのですが、
その高野山塗香の特徴のスパイシーな香り。
これも仏様に送る最良の贈り物となるのでしょう。。。



その夜に帰宅後メールを確認したとき。

詳しくは申し上げられませんが、
お客様のご親類の訃報を知らせていただく連絡が入っておりました。

数日前にお客様の親類の方がご危篤とお伺いし、心配していました。
そのような折で、施術をキャンセルしていただければと思うものの、
複雑な気持ちでありながらも施術をお受けいただくためにきていただきまして。
その際に、ご親類の容体を私に知らせていただけたのです。

とても私が親近感をいだくお客様でして。。。
そのお客様は、たまたまシュンガイトという石を愛好しておられて、
シュンガイト水を作ってご親類の体を拭いてさしあげてくださいと、
数個のシュンガイトのタンブルを差し上げました。。。

とっさに何をどういって差し上げれば良いか。
情けないことに思いついたのが、
そこだったのです。。。


そのことがございまして。
ご親類がご他界なさられた大変なお気持ちのときにもかかわらず、
私へメールをしていただけました。


そういえば、私が、とっさに高野山東京別院で神妙な気持ちでお参りをしたくなった衝動を受けたのは、
このメールをお送りいただいたときとほぼ同じ時間でした。
お客様の親類のご危篤のことを存じあげておりましたから、
それでたまたま高野山参りということもありましょうが。。。


その日は、少し異空間をさまよう感じのする一日でした。


posted by スズキ at 03:57| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

音楽による癒やしっていいですね

私の住む街の隣に武蔵小山があります。
武蔵小山のミュージシャンとして、
一方ならぬ貢献をなさっておられるアーティストは
なんといっても二胡奏者のウェイウェイ・ウー。

数々のメジャーな曲を世に送り出していますから、
彼女の二胡の曲を耳にしたら、わかるひともいるでしょう。


私は、いっときは24時間ウェイウェイ・ウー先生の二胡を
エンドレスで部屋の中でかけ続けていました。
お客様の中にはかすかな二胡の音が天井の方から響いていたことに気づいた方もおられたでしょう。

私は大抵の曲は、数度も耳にすれば飽きるものですが、
何度聴いても色褪せることない。
数枚のアルバムをくり返し流すたびに、
新たな気持で耳に届き発見を繰り返していたことを思い出します。

私は楽器はギターをアマチュア程度で弾いていただけで、
本格的に楽器を手にして楽譜を開いてという経験はありませんでした。
コード表を記憶してギター譜が読めれば弾き語りはできます。
別段プロになりたいという希望はなく、気分よくいられれば。

ただ、そのような簡単な弾き方でも、
どうもギターを弾くときに上半身がおおいかぶさるような下手な弾き方しかできずにいて、
首や肩が緊張したり腰が痛くなってみたり。
今と比べれば体の所作に気を配るだけの知恵や知識がなかったので仕方ありませんが、
変な体の張りや凝りを背負いながらという、
不健康かつ下手な演奏を楽しんでいました。

楽器の演奏というとそんな経験しかなかったんです。

それが、ウェイウェイ・ウーさんの二胡の演奏をはじめてみたときに、
二胡って声楽家が下丹田で重心を定め、
きれいな首や胸の使いをする人と似ているなと思いました。

以前、カウンターテナーをしておられた方が通われていたとき、
彼からの話を聞き、同時に私もその姿勢について少しでもなにか口出しをしようと目論んで、
様々な研究や調べ物をしていた経緯がありました。

体幹力については、その歌い手さんは特別な身体操作のレッスンを受けておられ、
そのレッスンの内容を知人から逐一教えていただいていたことも役立ちましたし。
そこに私が現在も活かしている体幹の知恵や知識の多くが詰められていますから。
もしこの視点がなければ、私が施術をする際も、成果はうだつがあがらないもの。
私自身が、いくら書籍やら自前の感性やらで研究しても発想に限度がありました。
すでに師匠といえるレベルへ到達している人に師事する大切さを感じるところで、
成長の道は、真剣に求めたものには人との出会いから巡り来るものだと思います。

そのときに学んだときの優れた声楽家を観る視点が
二胡の演奏に重なって見えたのが不思議な経験です。
そこから、二胡って体幹力を発揮し得る魔法の楽器。

そのように私の目には写っていました。
実にいい加減な見方をしてすいません。 ^-^;



そのこともあって私も二胡に興味を持ち弾いてみたいと思い、二胡を購入しました。
2年位前になります。
ですが購入したことが楽器に申し訳なくなるほど手に触れられていないんです。。。





ただ知人に二胡をストリートで弾く方の映像を観て聴かせていただいたとき、
胸に熱くなるものがこみ上げてきました。
よかったら聴いてみてくださいね。


https://youtu.be/24SlgI72f28


中国語を読まれる方から、
感想を交えどのような背景でこの演奏がなされたかを教えていただいたことによると、、、


 「失踪した娘さんを探すため、全財産を投げ打って、
  二胡を演奏しながらの旅に出たという方のようです。

  すでに中国全土の半分を巡っているということで、
  この人の二胡の音色の迫力と物悲しさは、
  そんな所からも来ているのかもしれないと思いました。」

二胡の音は人の歌声に近い響きを持つといいますが、
肉声と同様かそれ以上の切なさや愛情を感じました。
それに癒やされました。

長い楽曲ではないものの、
その曲調やフレーズが一度聞いたら耳から離れず響いて残っています。

少しだけまた二胡をケースから出してみて、
改めて自分が何らかの表現者となり感性を磨きたいと願いました。
posted by スズキ at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする