梅雨も明けないのに、すでに夏ばてしそうです。
利用中のモバイルルーター搭載のバッテリーが膨張し
本体が5ミリほど盛り上がってしまった。。
暴発される前に新しいものにするか、
修理するかを決めなければ。
バッテリーには電気が蓄電されています。
過重に暑くなったり寒くなったりすれば故障しますし、
電気がなくなれば働かないのがバッテリー。
中医学の視点でみれば、
人体は飲食物を元にして脾で後天の精(気)を生成し、
腎が脾で生成した気の余剰を蓄電するバッテリーの役割を果たします。
ただざっくりいうとそうした仕組みですが、
腎は大腰筋の動きと横隔膜の作動を元に気をためたものを送りますから、
大腰筋と横隔膜の動きが正常以下であればトラブルが生じます。
たとえば、思考力を高度に発揮しなければならないときに脳に血液を送りますよね。
血液は、気という運搬車両に乗せられ目的地に送り届けられますから、
気が足らないと脳に要求した十分量の血液が運べません。
これは気虚の特徴で、血液が身体内部に十分な量があっても血液が滞ってしまうのです。
または別の視点でみれば自立神経系のトラブルも起きやすくなります。
じゃ、大腰筋と横隔膜がふつうに動けるようになる条件は?
(大腰筋は腎経の経筋に属します)
そう問えば、仙骨と腸骨が関節をはさみしっかりと別物として使われることが肝要です。
なかなかどうして、これ、うまくできている人はいいです。
ですが私は相当な試行錯誤と修練でそれが定着するようにして、
ようやく少しずつ思うようになってきました。
それは脈を診れば以前の気虚の状態とは違う脈状に変わったことでわかります。
体幹の仙骨と脚の腸骨は、それぞれに役割があるので使い分けが必要です。
それぞれが明瞭に分離することが求められます。
ですが気虚を示される方の多くは仙骨と腸骨ががっちり一体化してしまい、
体幹の力をにごしたり弱める状態です。
この状態では気が病みだすのです。。。
私自身、かつては強い気虚だったり腎虚とさまざま虚証を示す体質でした。
だからそこを抜け出せた今とかつてとのギャップがわかるのです。
すぐれて仙骨と腸骨を機能的にわけて働けるように施術等で整え、
そうなった肉体をどのように合理的に活躍させるのかを学びます。
そのようなところまでステージが上向けば気虚から遠のくことができます。
私の考えでは、
ここからが緩和的な手技からいのちを長らえるような手技に移行するターニングポイント。
ただ私も今の今まで、この仙骨と腸骨をとりわけてさっぱりとしたリリースができるまで、
時間を要してしまいました。
臀部で股関節をつなぐ外旋六筋のリリースをするときの筋膜リリースの圧のやり方を磨き、
独自のリリース圧を加えることで仙骨と腸骨が明瞭にわかれるほどゆるめることができる。
すると虚証でもかなり強い傾向であった方が血色を取り戻すのも用意となることもあって、
そういった方々の変化の変遷をつぶさに観察記録していくことで、
仙骨と腸骨の気との関係が明瞭になってきました。
そして身体操作法を教える先生がいままで固まったままの仙骨と腸骨が動き出したとき、
劇的ないい方向へのばけかたをなさられたことをみて、
仙骨と腸骨の関節が強力に固まった方はまずはここを手技等でリリースするのも勧められると感じました。
自分の仙骨と腸骨が動くか動かないか、自らでは判断できにくい方がおられれば、
たとえば6歳以下のこどものお尻の仙骨をやさしく押してみると、
すっっと抵抗なく力が吸い込まれて仙骨が移動していきます。
そういった状態が理想です。
最近の私の施術を受けていただいたお客様のなかには、
自分の仙骨がいつも以上にぬるっと動いてることに気づかれた方もいるはずです。
ちなみに仙骨と腸骨をうまく理想的な量と質を持って分離することができるとき、
その方の肩胛骨が腸骨と同レベルに自在に動きを手技で持たせることが可能です。
そして現状では脈状で気虚を示し続ける方はほとんどいなくなりました。
ようやっと手技成果が再現性ある状態まで人体のデータをそろえられたのですが、
ボディワイズの施術が終わる前にその手法をお目にかけることができてよかった。。。
体内を流れる気が足らなくなって病いになることが多く見受けられるものの、
気の流れを順調なものへ改善させる仙骨と腸骨の可動とそれぞれの機能発揮があれば、
気の病の探知能力がすぐれて未病先抗の作用が高まるのでしょう。
【関連する記事】
- 耳鳴りの症状を削るか、耳鳴りにならない体質をとるか。。
- シリコンカッピングで胸部の前後を挟み込み! 意外や意外、呼吸、楽になるんですね!..
- 体内のプラスイオンとマイナスイオンはバランスよくと虚と実まで見方を広げてみて
- 瘀血と使い古しの潤滑液との関連性は、きっとあると想像しています。
- 錐体外路系の作動が、筋緊張をほどく立役者なんです。 その1
- シリコンカッピング、つかってみたこと、ありますか? あると便利ですよ!!
- おなかの奥の奥の凝りがあると、なんで病(やまい)が裏(うら:奥のこと)に入ったと..
- 仙骨の背面にある靭帯のリリースについての考察と懺悔
- 手技をなさる前段階でのこころえ、大事だと思います
- 最重要施術箇所です!仙骨が動き出すまでのステップ(1)〜(3) 特に(3)が難易..
- 施術を受けているときにトイレが近くなり、トイレの回数が増えることってありませんか..
- 砭石(砭石温熱器)は、深層筋膜を超音波で緩めるってホントですか!?
- 経絡を丁寧にタオルでなぞって気の流れをよくするエクササイズ〈以前もブログに書きま..
- 時と場合でセルフケアに手軽なシリコンカッピング。最高です!
- どんな手技の下拵えでも仙骨を正常に近づけるアプローチが大切だと思っています








