河津桜の名所として桜神宮がテレビで紹介され、いってみたくなったのですよね。
今の桜の時期ですから非常に多くの参拝者がおられれ、
拝殿前の参拝待ち。
社務所前の御朱印待ち。
ずら〜っとならばれており、
外国人の参拝者が多くおられました。
特筆すべきはいくつかございますが、
私がかつて参拝した神社で、
御祭神がこれほど多い神社があっただろうかと疑問に思うほど。
気場が高い場所にでむき、写真をとるとき。
以前、もっていたデジカメはオーブが多数映ることが多かったが、
今はタブレットで撮影していて、めったにそういう写真は映らない。
ただ時折、特段に気が立つ場所ではカメラアプリが突然クラッシュ。
そういったことが時折起こるのだが、
この桜神宮の拝殿左横に位置する桜の影から本殿を撮影中に、
カメラアプリがピシッピシッとノイズが入りついにはフリーズ。
そうした現象を観て、神様より写真撮影がしつこすぎだと
手厳しいクレームをつけられたと反省することしきりです。
また私と同行したものも、驚異的な眠気に襲われてしまい
帰り際にはぐらんぐらんになっていまして。
私はめったにそこまでなることはないのですが、
そういう私も強い気に当てられたのか意識がぼーっと飛ぶ。
それが参拝直後だけではなく、丸一日もつづく様子。
たまたま河津桜の名所として今の時期に参拝したが
すばらしい神社にご縁を結ぶことができて感謝です。
また大中臣八方清メ(おおなかとみはっぽうきよめ)という、
全国で唯一桜神宮だけで執り行われている、
古式神道の由緒正しい御祈祷があられるとのこと。
参拝の作法があるので社務所でしおりをもらうことをお勧めしますが、
招福の祈願としてお願いしたいひとにはいいでしょう。
または厄年等での厄払いのご祈祷にもよろしいのでは。
【関連する記事】
- 腸内デトックスでアレルギーが低減した!?
- 指の関節を曲げてオトクなのは、第二関節ですか、それとも第三関節でしょうか?
- お客様の遅めの夏休みで施術を受けに来院
- 自分の身も心も守るには、自分の感情を極限までネガティブに持っていかないように工夫..
- トレガーアプローチの一日講習会に参加
- 低気圧によるつらい片頭痛・・・でなくなるといいですよね。
- 平安を取り戻したいときには(ニーバーの祈り)を唱えよう
- ヒノキの香りで蚊よけ、森林浴気分
- 私が利用しているワンドの洋書解説書のご紹介
- 中国人に『あなたは 英語ができないのか!』とダメ出しされた話。
- 私がYouTubeで驚いた60代を超えても若過ぎな人たち
- マッサージペンを試用してみて、意外なことを実感しました
- 身体の凝りがハンモックで取れすぎた!? ハンモックの矯正力は恐るべし!!ただ快適..
- 痰湿と瘀血は血管やリンパ管内のガラクタだった?!
- (テラヘルツの身体への影響がヤバい)って、、、