2020年09月26日

明日、■ 9月27日(日曜日)午後8時に、翌月10月の予約表URLを公開いたします!!



お世話になっております。
ボディワイズの鈴木です。

ここ数日、私の住む品川区では雨が続いて涼しいを越えてきました。



                 2020年9月26日発行


=================================

コンテンツ

● 本営業のお知らせ

● ご新規のお客様へお読みいただきたいこと

● 長々とした【 編集後記 】


=================================


・---------------------------------------------------------・

明日、

■ 9月27日(日曜日)午後8時


  に本営業の予約受付表を公開させていただきます。
  
  上記の時間以降に、下記の予約可能日程表URLをご覧ください。




■ ボディワイズ 予約可能日程表 URL

https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vRlEaXNS-OSlF5ihNcBeBopSpJKXwQZmA82u0hNBy4tq_9ClBPFAJb6bETisXq9HaNFXwI16Upa_Xdt/pubhtml?gid=2042741115&single=true

(上記URLの短縮URL:  https://tinyurl.com/yywjnzcv )


 ※ 9月中はすでに臨時施術の受付の予約で埋まっております。
   そのため『10月からの予定表を公開』させていただきます。


 ※ 日程表後半の予約のしかたを参考にしていただき、
   予約可能な日時を下記メールアドレス宛にご連絡ください。
   sfcsfcsfc_2001@yahoo.co.jp



● ご新規のお客様へのお願い ●

 ご新規のお客様のお願い事項を、下方に記させていただきました。
 ご新規のお客様は、何卒宜しくお願い致します。


・---------------------------------------------------------・


■ 予約受付:完全予約制


■ 時間:約150分


■ 施術開始時間 以下の(a),(b),(c)からお選びください

   (a) 9:00-11:30

   (b) 13:00-15:30

   (c) 16:30-19:00


■ 費用: 15000円 (料金は毎回のセッション終了後に現金でお支払いください)

■ 一日: 3名 までの限定受付(一人ひとりの丁寧な施術を目指しています)

■ 休日: 月曜・金曜(ほか都合によりお休みをいただくときがあります)


■ 施術内容:施術はホットストーンを活かした筋膜リリースにより、
       身体の動き等の改善や血行促進などをはかるセッション


■ 動き方のレクチャーの取り組みに関して

20分ほどに時間を圧縮させていただく予定です




     ・---------・



 ここ一年通しておこなってきました臨時施術の受付は、
 お通いいただいているお客様のためのアフターフォローの特別な受付です。
 新規のお客様は、施術受付の対象外とさせていただいておりました。
 『本営業』にさせていただくことで、
 新規のお客様の施術のご予約を受け付けさせていただきたいと願っております。




__________________

● ご新規のお客様へのお願い ●
__________________



 ご新規のお客様には、


■ 初回のご予約のときの備考欄に記入願いたいこと 

 初回のご予約をいただく際に、

 備考に、
 ・施術を受けたいと考えたきっかけ、
 ・施術で得たい成果
 ・ご紹介者がおられましたら、差し支えなければ、その方のお名前

 をお知らせください。


■ 初回のみ『質問表』の記入をお願いいたしております。

 ご予約受付後に施術日前日までにメール等で『質問表』記入をお願いしております。
 事前にお身体の状態や施術ご希望の理由等お知らせください。
 初回のご予約を受け付けさせていただいた後に、
 ご記入いただきたい質問表の条項が記されたURLをお伝えいたします。




【ご新規のお客様へ 
 セッション申込みの際に <同意していただきたい事項>】


(1)ボディワイズは医療機関ではございません。

ボディワイズの活動は、
医師のように疾病の治癒を目的とするものではありません。
医療機関ではありませんので、【 医療費控除の対象外 】です。

お体に対して何らかの症状がすでにあるというときには、
医師の診断を先行してお受けいただくことをおすすめいたします。


(2)ワークご依頼を差し控えさせていただく条項

ボディワイズで初回お越しいただいた際、
お体の状況をお伺いしボディチェックをさせていただきます。
そのときにボディワイズで対応いたしかねる場合、
ワークご依頼を差し控えさせていただきます。

[主に次の場合]
・伝染症の皮膚病
・骨粗しょう症
・悪性腫瘍(癌)
・妊娠中

その他、お体に気になる深刻な疾患がございますとき。
医師に整体の施術を受ける許可を求めていただけることをお勧めいたします。


(3)ワークをさせていただく許可

ボディワイズの鈴木に対して、体のバランスを整えるために、
手技をおこないます。
また立ち方や歩き方などの指導を必要に応じておこないます。
体の使い方はお客様のご協力があってこそ成立します。
ぜひ、この期に関心を深めていただけましたら幸いです。
施術等に、不安な点がありましたらご質問を歓迎いたします。


(4)キャンセル規定

24時間以内のキャンセルについては、キャンセル料(1セッション分の料金)をお支払いいただきます。
またご連絡いただかないままでの15分以上の遅刻は「キャンセル扱い」とさせていただき、
同様のペナルティが課せられます。
どうぞ施術運営のご協力のほどをよろしくお願いいたします。



上記のことを、
同意いただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。



     ・---------・

・---------------------------------------------------------・



【 編集後記 】


現状はコロナの影響もあり、
施術をする場として、
多くのお客様を受け付けさせていただく時期ではないでしょう。

ただし以前との違いは、
現在、日本ではマスクや消毒液等の物資も十分揃えられるようになりました。
コロナへの心的負担や影響も多少、下火になってきたようでもあります。
未来のことは、不鮮明で不測のところもありますが、
節度ある営業をさせていただくときがきたと思います。


それゆえ、
私の仕事も研究をメイン軸に据えての種まきが主になる時期と考えています。



・新たな施術についてのやり方を深める、
・健康維持に効き目があると期待されるアーユルヴェーダのハーブを研究する
・他、
多岐にわたる研究を進めようとと考えています。


それらの研究のひとつひとつに対し、
真剣に取り組んでいき近い将来を見据えていきたい。

これら研究課題のひとつずつが植物の種のようなものです。


種から植物を育てるように。。。

土を肥やして種を撒き、
水と陽光を適量あたえて育てるプロセス。
施術の種とは好奇心と創造力により、意識が込められるものです。
興味や関心をもつきっかけを、自らどう拾い集めるか。
その種を撒いて育て得た果実に共感していただけるお客様との出会い。
そこに至るには、他者と少し違ったことを手掛けて専門性を深めること。
それがなければこれからはやっていけない時代になると思っております。

真剣にお客様に役立つ手技やノウハウを集める過程から、
今後に深くかかわりたいお客様の姿が見えてきます。


経済的な戦略から高く商品を売りやすいターゲットを絞る・見つけるということを露骨にするのは、
施術業はふさわしいものではないと感じています。

短絡的な成果という果実を欲したとしても、
種を撒いて育てる努力を惜しんでいては、
自分の成長という結果も収穫のよろこびもありません。
まずは種をイメージして、具現化するパワーが必要です。

そのような大切さを知りそうなさっている方々には、
今後、さらなる厳しい時代がこようとも、
自らが自ららを支え続け浮かび上がることでしょう。

そのような者の一人になれればと、
願ってやみません。




> 【未決定事項】
> 
> ・施術開始時間
> ・動き方のレクチャーの取り組みに関して
> ・その他


「時間帯の決定」や「動き方のレクチャーの扱い」について。


【 施術開始時間 】について。

ここ一年間、臨時施術での受付のみをさせていただき、
時間帯もお客様に都合がよい時間をお伺いして
私があわせさせていただくようにさせていただいておりました。

ただこの度は本営業に向けて、
上述させていただいた(a)〜(c)と設定させていただきました。
しかしながら他のお客様にご迷惑をおかけしない範囲で、
融通は利かせることができればと考えています。
融通することが難し時は率直に「申し訳ありません」といわせていただきます。
m__m


【 動き方のレクチャーの取り組みに関して 】について。

動き方のレクチャーは、
私のただ施術を受けただけじゃ、
ゆがみを作り出すカラダの習慣性は変わらないという考えから。
お客様が受けたい受けたくないも構わず、
かなり長いお時間をお客様にお付き合いしていただいておりました。

ときには時計をみれば1時間以上、カラダの使い方について、
「こういう動きはどうでしょう?」と、
少しだけでもお客様の動き方のパターン化された部分に異物を入れ、
いままでとは異なる動きを試していただくきっかけをと願っていました。

その時間、私には楽しくもあり、充実していますが、
お客様からの特別な動きのレクチャーのご希望がないときには、
かえってそこまでしないほうが迷惑をかけないこととなるのではとも。
そのように思うところであります。

お客様からのご要望として、
動き方をバイオメカニクス的に知りたいというような
依頼の言葉を耳にすることができたときには時間をかけるようにというように変えていきます。




【 その他 】について。


ここがほんとうは一番のやきもきしていたところだったのです。

施術の効率化をすることで、施術時間を圧縮しても施術効果を低下させない。
むしろ、アップできるよう工夫をしよう。
施術時間が短くなったなら、重要度の高い重点ポイントを抽出して対応する。
それは一般的な施術院が、通常業務でしています。


ただ、そうすることで、現状の私の施術の計算が合わなくなるところがあり、
その課題を解決するために苦慮し続けていました。

異常なほど深部までこびりついたような【首のコリ】の発見です。
特に首の左側の側方全体と、右側の胴と首の付け根部など、
尋常ではない硬さの凝りが、かなりの比率でお客様方に内在しています。
私もホットストーンを使っていないときには、
まさかここまで人の首が筋膜の癒着から骨化が進んで、
ダメージが蓄積しているとは思ってもいませんでした!!!!

首筋の深部の癒着部は、施術をする者としても危険な部分で、
その部位を施術をしてはならない忌避すべき場所だとして、
十分な深さまで首筋を緩めるようなやり方は習えないようです。
私が知っている知識の範囲内ですが、
本当に危険な場所なのです。


胸鎖乳突筋。
ここはちょっと痛いが安全に解けるが、
斜角筋の深部などは喉の気管支手前で手で押せば激痛で、
恐怖心も湧き起るところ。

それがホットストーンを使いこなしだして、
頚部のリリースがスムースになるようになって。
そして臨時施術の受付で施術をさせていただいたお客様のリリースが
進むにしたがって、多層化していた癒着部のリリースが、
施術の回を追うごとに進んでリセットしてきたとき。
以前の状態とその後の施術を繰り返したときの回復した現状の斜角筋群。
その違いを、おそらく私ほどしっかり見させていただいて、
驚いたものもいないでしょう。

ただ、この首筋を解くには、実際に首筋を解く前段階で、2時間〜3時間ほど、
背中の起立筋を敷石で温めて緩め切って、胸部や腕、頭部などをホットストーンで緩めてから。

だから首筋を安全でスムースに深くまで解くことができているんです。
そうするための準備を積み上げなければ、首は深々と解けません。
それは、ムリをしたら相当に危険で、私も施術の廃業を常にかけての施術をしているのです。


これからスマホ首の人たちは、多くが首の状態が深刻な深層部の凝りがしがみついて取れなくなるでしょう。
そこまでいった方の対処は、私には責任感を持ってお客様の安全を考えれば、
その方の施術はお断りすることになります。
またはかなり長期間をかけてのリリースをすることを了承してもらうこととなり、
費用負担もばかになりません。


だからです。


そうなると150分の施術時間に規定すると、今までの流れでは、
今までより浅いところまでしか首は解けないのです。


それでも、しかたがないと割り切るのがオトナでしょう。
私の施術の師匠に徹底して私の身を案じていただいて
オトナになれという愛のダメ出しをいただきつつも、
苦しんでました。



ただ、ひとつ、もしかしたら、
効率をあげることでの解決を図れればというアイデアはありました。


それはベン石のかっさを温めて自分の首筋を解いたときです。
私が手持ちのどのベン石温熱器よりもリリースが容易かったのです。
効率がよくしっかりめいっぱいの影響を患部のリリースに力が配れました。


ですがかっさをホットストーンとして湯煎して温めると、すぐに冷めてしまう。
温まった状態では首筋のリリースように活かせることは、
すでに試してわかっているのです。




そこで『かっさ型ベン石温熱器』というかっさタイプを、
数か月前、中国の業者に頼みました。

私の目的に活かせるかどうかは、
実際に商品を手にして特性を観ていかなければなりません。

だが、結果的に注文していた中国の業者が納期が遅れるそうで、
いつそちらに届くかわからないからといった連絡をもらう。
それが今から、一週間前の納期日のときのことです。


それで「え〜ーーーーっ」と、あたふたしながら、
別のなんどかやり取りした中国業者に泣きついて
送料をケチらずエアー便扱いで頼みました。^-^;
(・・・よくあるトラブルです)



おかげで今日、かっさ型ベン石温熱器が届きました!!!!




注文したかっさ型をしたベン石温熱器。

これが首に使えそうかどうかで、
施術時間を伸縮させることにもなります。


感触は悪くない!

もう少し早く手にして使い方を考えたかったところですが、
これからの数日でどうにか、モノにしたいと思っております。
そうすることで明るい気持ちで新たな本営業に向けて、
押し進んでいける気持ちになってきました。



という、、、お客様に話す必要があるかどうかという、
裏事情が絡んでいて、
メールマガジン、ブログ等でのご連絡が遅れましたことをお詫びいたします。


=================================

ボディワイズ
鈴木政春

sfcsfcsfc_2001@yahoo.co.jp

=================================
posted by スズキ at 19:25| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。