2020年08月22日

9月中の本営業再開に向けた下準備中: メルマガ発行CGIプログラム【 acmailer 】は、無料で使えて高機能ですね!

皆様、今日も暑いですね〜。

お身体の調子はいかがでしょうか。
夏バテ、してませんか?

風があるから救われます。
でも扇風機のみで作業中、室温が35度を回ってました。

粗塩、なめなきゃ。


先日、たまたま「モリンガ」の種を100粒購入したものが届いた日に、
施術を受けに来ていただいたお客様に。

庭の広さに余裕があるとのことで、
「モリンガ」の種を5粒プレゼントしました。

湿気と寒さにはめっぽう弱いのですが、暑さと乾燥にめっぽう強い。

モリンガ.png
私の自宅にある80cmほどのモリンガの木
栄養価が高いから、食べ過ぎてはいけません。
少しずつ葉っぱを採取していただいてます。

もう8月後半で、すぐに秋になる。
寒くなると発芽もしづらく成長しないので、
種まきの時期は過ぎたんです。

ですが日本の温暖化を逆手に取れば、
モリンガの種まき、まだ発芽チャンスありでしょう。^−^;


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


改めて、9月中の本営業再開の下準備中の鈴木です。



悩みのひとつが、メルマガ発行をどうするかというものでした。
最近、メルマガよりLineに登録してもらう流れができてますが、
ほとんど私がLineを使わないもので。
ひとまず、まだメルマガ発行にこだわろうと思ってます。 




ボディワイズのメルマガ登録者数は50人前後です。

今後も爆発的に多くなることもないでしょう。
なので有料のメルマガスタンドに頼むには躊躇しますが、
まぐまぐからの突如の休刊の指導は、心臓に悪いです。 ^-^;
気づかないうちに再度地雷を踏んでしまえば、今度は復活もできないのでは?!


昔は無料でメルマガ発行をしてくれるサービスが複数ありました。
現在は、海外のサイトのサービスを利用すれば無料もあるようですが、
日本のサイトは「まぐまぐ」が独り勝ちで他の選択肢がないんですよね。


 acmailer ( https://www.acmailer.jp/ ) 】:CGI型メール発行プログラムです。


既にレンタルサーバー利用者は、
【 acmailer 】は無料で使えます!
インストーラー機能で簡単にインストール!!
かゆいところまで手が届く高機能な運営ができる!!!


そんなうまい話が、あるんですね!


たとえば、便利だなと思ったところは。

・ メルマガをお届けする方の名前を「変数」を使い自動差し込み設定もできます。

・ メルマガ登録をする最初は仮登録となり、登録メールアドレスへ本登録メールが自動で届きます。

・ メールアドレス管理にて条件検索をおこない「配信する」「配信しない」メルアドを選別できる。

・ CSVファイルアップロードによる読者登録もできる。

・ メルマガ登録フォームの自由度が高く、アンケートフォームとして機能できます。

    メルマガ登録をするとき、メルアドと氏名等の基礎情報記入以外に、
    他のアンケート項目も足すことができる設定です。
    回答は(任意)(必須)にも選べます。

    詳細アンケートとなれば登録する側は手間がかかります。
    ですがメルマガは情報が一方通行ですが、
    いただいた回答から登録者の背景を知るヒアリングや取材となります。
    顧客本位で発想し課題発見へ繋がります。
    メルマガに書くテーマ設定をすることもできるでしょう。

    たとえば、
     腰痛改善を希望する方が多く登録していただけているとわかれば、
     どのようなケアをしていけば成果がでるか?などの記事にできます。


その他、空メールや予約配信の登録もできるようですし、
期待以上のものでした。

私宛へのテスト発行も、「迷惑メール・フォルダ」へ。。。
無事に届けられました。


小規模のメルマガ発行をしている方、
またはこれからしようとしている方は、
プログラムをインストールして試用してみるといいでしょう。


実際に運用すれば未着等の問題も出ることもあるでしょうが、
このプログラムのおかげで、メルマガ発行はほっとしました。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




あとは動画編集ソフト「Filmora9 ビジネス版」を購入し、
ベン石温熱器の簡単なスライドショーまたは映像を撮る。
写真ではサイズ感や動きやら諸々が伝わらないので。


ここ数か月、施術の研究のみに明け暮れていたため、
ブログ内容も中医学の脈診等や、いくつかの筋肉の特徴紹介など、
施術をしている先生ならご存知でしょうが、
お客様には、その分野を自身が掘り下げてわかっても、
わかっただけじゃカラダが治るわけじゃない。。。


もどかしい内容が連日続いていたと思います。



お客様が私が何をしようとしているか。
「全体像」をつかむには通しで映像を見るといいでしょう。

特にベン石温熱器は、翌月中に2機種、新しいものが届く予定です。
どんどん新たな使い方の流れができてきていますので、
私もそろそろ一定の形をベースにして全体像をみるときがきたと思いますので。




私が夢見るゴールは、
セルフヘルプの力を握ることです。

まずは関わることができたお客様との縁を感謝して、
機械的な手技の提供にとどまらない接し方で、
施術をさせていただければと願っています。

お客様それぞれが自身の身体を深く知る過程で、
新たに現れた可能性にワクワクできる日々を過ごせるようになること。
これは気持ちのセルフヘルプですね。

ほんとうに少数の方でもいいので、
そのような日常を過ごしていると、
半年前を振り返ってかみしめていただけるような施術をしたい。

またはお客様が施術を離れても、
自走していけるようなサポートをしたい。

そのように考えています。





ホットストーンを利用して私の施術知識を活かすイメージは、
多くのお客様の施術をさせていただいて見えてきました。
施術を俯瞰できる絵をかいて眺められる材料が徐々にそろってきたと思います。

そちらを皆様に見ていただけるようにしていきたいと考えています。

ホットストーンマッサージの簡易マニュアル映像作成ができれば、上々ですが、
期間的に難しいので欲張らずに行こうと思います。
それができてホットストーンという温熱効果で自身の体内の邪気をはらう意識を
多くの方とシェアできればうれしいですが。。。


posted by スズキ at 17:00| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。