2020年01月01日

新年となりましたね! おめでとうございます

みなさま、あけましておめでとうございます。

旧年中は、私も私事ですが大変な一年でした。


本年もよろしくお願いいたします。





元日の今日。
去年末から、一日中、家の中で作業ばかりの日が続いていたため、
久々に新宿三丁目ある新宿末広亭という寄席へ足を運びました。

ほっとする一日を過ごせました。

末広亭の椅子席に座れたものの、
あそこの冬特有の、足元が寒かったり、
座り続けてお尻が痛くなったり。

春風亭 昇太、ナイツ、、、、そのほかは最近寄席に足を運ばなくなって、
知っている演者は少なかったものの、夢のような一日でした。

ただ演者の時事ネタで、
「除夜の鐘のゴーン」とカルロス・ゴーンの「ゴーン」をかけた小ネタがだいぶかぶってましたね〜。
わかりやすく笑えるって、いいです。  ^-^




皆様は、いかが過ごされましたでしょうか?


皆様のなかでは、8連休という方もおられるとテレビで知りました。
それだけまとめたお休みをとることができれば、
計画を立てて、おもいっきり楽しめそうですね。





私は、これから4日ほどかけて体を観察することで状態チェックをする本を目を通していこうと思います。
私が持っている中医学診断の本にはないボディチェック知識が多く紹介されていて、大変勉強になります。


体表観察学―日本鍼灸の叡智

内容的に暗記することも多く、容易に使いこなせそうではありません。
ですがよい知識に触れる機会を得られれば、
いざというときには、その知識が得られる場を検索でき知ることとなるでしょう。
即座に調べがつくものとしておくことが、施術対応を活かすも殺すも決まってくる。

知識とは知らなければ「ない」も同じです。
そのことを肝に銘じて、
頭に叩き込みたいです。




皆様にとりまして、
今年も、いい一年となりますように。
【関連する記事】
posted by スズキ at 23:22| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。