2019年01月24日

ブログスペースを用意しなければ、、、ということでBloggerかWordpressか。

「シーサーブログ」による「ボディワーカーの夢とお仕事-つづく( http://bodywise-note.seesaa.net/ )」は、
今後も継続運用させていただきますが、

はてなダイアリー」で運用していたブログが1月28日には使えなくなるとのことで、
あらたなブログスペースを模索しているところです。



ブログスペースを用意する条件として。
・ローコストで、
・広告がでないようにということと、
・なおかつ突然のサービス終了があまり考えられない。

かなり贅沢な希望です。 



そうなると、おおかたのブログスペースは消去法で消されてしまいます。


その上で残ったものといえば、、、。
Googleの提供しているブログサービス「Blogger( https://www.blogger.com/about/?hl=ja )」なら、
費用ゼロですし、当分は続けてくれそうな気がする。
広告表示はブログ主が表示したければ表示できるが、
Bloggerでの強制的な広告表示はないらしい。


ただ、Bloggerには「カテゴリー分け」の概念がないらしく、
どのようにすればいいのかが勝手がつかめないところがあります。
いろいろいじってみたものの、
まだ飲み込めていなくて。。。
また「テーマ」は、
公式提供されているものも幾つかありますから、そちらで落ち着けば上々です。
ただし提供された数は少なく、カスタマイズが一部出来ますので、
そちらでお気に入りのデザインにまで仕立てる必要が出てきます。
または<< Free Blogger Templates ( https://btemplates.com/ )>>にて、
まさにデザインが美しかったり機能的なテンプレートが提供されていますが、
HTML上で書き換えをしていかなければうまく使えないというネックがありますが。
デザインのよさから、無謀にも使ってみたくなる感じです。



またはこの後に及んで私が利用しているレンタルサーバーで<< Wordpress >>ということも。
借りているレンタルサーバーは、データベースも使っていませんし、ディスクスペースも大量にあまっています。
これならばいままで以上の出費は抑えられます。


早速、ソフトをインストールしました。
インストール自体は本を見つつおこなえば簡単です。
デザインはシンプルなテーマのテンプレートを使うに止めれば、
そんな時間もかからずに運用もできるという手軽さがあります。
またプラグインも、便利で魅力的なものが揃っているんですね!
そこは使わない手はない。
そんな気にさせてくれます。



と Blogger か Wordpress というふたつに絞りました。



今後、長きにわたって運用するベース基地となるがゆえに、
慎重に考え選択していこうと思います。


posted by スズキ at 05:41| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。