2018年03月17日

音声ブログ化で、文章ページを凌げるか?! 

同業者の整体院を経営なさっておられるお客様の施術をさせていただくとき、
よくでる話題のひとつとして。

「ブログのような『文字情報』は、
検索サイトの検索には見つけてくれやすいのだが。。。
実際にお客様がブログを見てくれたとしても、お問い合わせまでしていただけることは、
本当に稀なことですよね。」

というような、
ホームページやブログ等でお客様に私たちの施術の価値を知っていただくためには、
入り口として誠実な先生だとご理解いただけるような紹介も必要だと感じている。
そのような話をさせていただくことがあります。

そこで、やっぱりムービーによる自己紹介をすることは、大事だよね!
ということに。

話をしているお相手の先生は、30秒の自己紹介ムービー制作を挑戦するとおっしゃっておられました。
ぜひ、がんばって制作して、見せてくださいね〜!
楽しみにしてます!!


一方、私は。
「映像でつたえる方法」もいつかはやってみたいと思っていますが、
今はそれ以上に「音声で伝える力をつけていきたい」と願っています。

いずれ施術法紹介などをポッドキャストとして音声で解説したいと考えているのです。


ちなみにちょっとだけ脱線すると。
ホームページ制作者側サイドとして、
自己紹介をムービーや音声にするメディア化の恩恵とは?

ホームページやブログに訪問者が滞在する時間が長いほうが
「重要なサイト」だとGoogleなどに評価されるそうなのです。
文字だとザッと速読されて、瞬間的に他のページに移動されるのだが、
面白そうなムービー等であれば、視聴してくれる可能性がありますし。^-^

少しでもGoogle検索の上位に来たほうがお客様に対して目立ちます。
小さな商店主は、少しでも目立つところに看板を出せるかどうかで、
利益の増減が決まるものですから、切実なのです。


私の計画としては、ポッドキャストのような音声ブログでは、
しっかりと個人的な施術ポリシーやこだわりをだしていこう。

そして他にはない施術方法を駆使することで、
困難な場面も対応できていることなど積極的に伝えていこう。

「文章」で思いを伝え信頼していただくこともあるでしょう。
ただ、、、
昨今はあまり文章を深読みしていただけるようなことはない。
世代的に若い方々は特にそうだといわれているようです。

それならば、ちょっと口語体で言葉に感情を乗せて話したり、
強調したいところを、一拍、間を置いて表現してみたりする。

お客様自身が文章で読む以上に、
筆者が声で内容をつたえるほうが圧倒的に情報量が多くなります。
内容の理解は、言葉のイントネーションやリズムと相まって記憶に残りやすいようです。

音声解説で文章以上の個性と誠実さを伝えるよう務めたほうがいい。
そうすることで今まで以上の価値を見いだしていただけるお客様も増えるでしょう。


それにお客様の信頼を勝ち得てから施術に入ったほうが、
施術成果はグーンと伸びてくれるものです。

それは、私も、お客様も、
両者にとって Win & Win といえるでしょう。



なので今後の正式な音声紹介をさせて頂く前に、
私自身の音声化の練習も兼ねて試験放送的にポッドキャストさせていただければと願っております。
週一程度で定期的に音声化ができれば。


ひとまず試験的に。
先程、Seesaaのポッドキャスト機能を使って、
下記のブログ・コンテンツに音声を貼り付けてみました。

2018年03月15日
紹介ブログ:『ボウエンテクニックの英語映像をまとめてはりつけ!』(音声ブログ版含む)
http://bodywise-note.seesaa.net/article/457961281.html


お時間がございます方は、ぜひ。

今後の大活躍に向けて徐々に朗読なれしていく予定ですので、
今はあまり大きな期待は持たず、お聴きいただければ幸いです。

posted by スズキ at 02:57| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。