2017年07月23日

ボディワイズ近所の西小山情報


「西小山って、なにがあるの?」
という質問をいただくことがときどきあります。
住んでいるとかえって何があるかを気づけない。

だからかえって食通のお客様が、
西小山でさまざまなお店を攻略していかれて、
その体験を聞いて再発見させていただくこの頃。

^-^


昨日、お客様からメールが届きました。

> 今日 「有吉君の正直散歩」という番組が 西小山 武蔵小山でした。
> 駅前 右側の果物屋さんの桃が美味しそうでした。
> 桜並木のパン屋さんの隣辺りの「SSAW」というお店の「エジプトの塩」等がとても興味を持ちました。
> 冷奴にかけたり サラダにかけたりして使えるそうです。
> しばらくは TVの影響で千客万来でしょうね。

との情報をいただきまいた。

ぶらぶらサタデー・有吉くんの正直さんぽ
職人の味にたくさん出会える西小山・武蔵小山 魔法の塩!
2017年7月22日放送
民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」で、チェック。

2017/7/22放送 有吉くんの正直さんぽ 西小山・武蔵小山7月22日(土)放送分は8月4日(金)10:29配信終了だそうです。


すると、なんと!!


いつも、お参りにいかせていただいている小山八幡神社が!
かなり長い時間尺をとって映っているじゃないですか。

自宅から歩いて5分かからない。

夜中の2時とか3時とか、
ひとり暗い時間帯に気功や太極拳の簡単な套路などを、
気を静めることでその日の一日を終えたり初めたり。

すると唯一、ここが時間も気にせず、
真夜中では、犬の散歩をする人くらいしかこないし、
自宅で精進するのは参考図書等が多く目がつくので、
それらがない場に出向いていたほうが集中できます。
もっとも近い森、自然がある場が、ここなんですね。
真夜中の神社なんてといわれそうですが、
眺めのいいさわやかな眺望が楽しめる場所。
神社仏閣らしい不思議な事は起こりますが、
日常意識から離れ今の自身を振り返ることができる。


私にとって聖地中の聖地です。 ^-^


本殿隣にお稲荷様が祀られているのですが、
そちらで手を合わせておれれば、
個人的に勝手なジンクスとして、
「いい方向に向くし、向いている」と絶対的信頼。

そのような自分を磨く場所があると、
そこに足を伸ばせば謙虚になれます。

みなさまも、そのようなマイスペースってございますか? ^-^




また「SSAW」というお店の「エジプトの塩」って、美味しそう。
私の自宅から駅に向かって歩いて、ほんとうにすぐのところですが、
お店の前をいつも素通りしておりましたが。。。

ワインでも有名なお店だときいた記憶がありますが、
私はほとんどお酒を飲まないもので。
「エジプトの塩」は、こんど手に入れてみようかな。

そのように思った、この頃です。



また武蔵小山方面では林試の森公園という公園も紹介されていましたが、
そこも憩いの場です。


こちらの放送には取り上げられていないが、
そちらをもう少し足を伸ばすと目黒不動尊
そちらにも月に最低1度は参拝するもので。
いくと帰りには地下からポンプで汲み上げたお水をいただいてきて、
そちらは部屋のなかにある植物に。
とても育ちがいい感じになります。 ^-^


また余談となりますが、
私と同好の落語ファンでもある方で、
以下の情報もお伝え頂けました。


> 7/31(月)eテレ pm11:00〜11:30
> 落語番組が始まるようです。
> 全4回らしいです。
> 落語ザムービーが終わって残念でしたが また 落語番組が見られるのは楽しみです。
> 落語も人気になり 志の輔さんのチケットがまったく取れなくなり悲しいのですけどね…(T-T)

CKさん、感謝しております!!
しっかり、観させていただきます!

ちなみに、
立川志の輔さんのチケットは、取りづらいですよね〜。
落語家の中でも超有名人で実力も備えられていて。

私も、一度、立川志の輔、観てみたいんですが、
今まで機会がなくて。
posted by スズキ at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック