2017年02月16日

書籍紹介:【甲野善紀と甲野陽紀の不思議なほど日常生活が楽になる身体の使い方 DVD映像120分 日常動作を磨く77のコツ】



甲野善紀氏とご子息の甲野陽紀氏の本。



甲野善紀と甲野陽紀の不思議なほど日常生活が楽になる身体の使い方 DVD映像120分 日常動作を磨く77のコツ

体の使い方を匠にしてくれる本ですね!

77もの動き方のコツを伝授してくれるんですから、
これだけ身につけられれば相当な身体操作がグレードアップしそう。

「体の使い方の感覚ではこのような使い勝手ができるようだが、、、」
と自身の右脳のイメージ上では体の操作の設計図があるものの、
そこは今までごっちゃに学んできた知恵のかけらが繋ぎあって、
とっさに飛び出てきたものです。
感覚的には、このパーツとこのパーツとこのパーツと、、、と、
いくつもの部品を使って作り上げましたと言いたくてうずうず。
どうにか頭のなかで段階をおって登りやすい道を模索しようと。
でも途中で迷子になってしまう。。。
そこを日頃から反省しています。

でも動きの質を編集して切り取り、
言葉に当てはめて表現することは
私以外の先生方でも常に勉強といっておられることもあって。

言語化してここの操作はこれがポイント!って、
動きの要点を的確に抽出デキる人は尊敬します。

そんな作業が長年にわたり一般の人にもわかりやすく身体操作を伝え続け工夫している様子が、
下記の本からはありありとつたわってきます!

日常動作のちょっとした改善点の「目の付け所が増える」と、
動きの力みがだいぶ削られていきます。
美しい生きる姿勢が手に入るでしょう。


ぜひ、書店または図書館へ! ^-^

甲野善紀と甲野陽紀の不思議なほど日常生活が楽になる身体の使い方 DVD映像120分 日常動作を磨く77のコツ

内容紹介

大好評「驚くほど日常生活を楽にする武術&身体術」のより日常生活に役立つノウハウを満載した第2弾。

えっ?本当?絶対驚く! コツさえつかめば、誰でもできる小さな力で大きなシゴト。

甲野善紀、甲野陽紀が教える、さまざまな生活の知恵。
日本古来の古武術は、武道だけではなく、物を持ち上げる、歩く、走る、登る、立ち上がるといった様々な生活の動作にも応用でき、
信じられない力が出たり、楽にできたりします。
また肩こりや腰痛にも効き、その他の健康効果も抜群です。

写真とDVD映像(120分)で、わかりやすく丁寧に解説しています。

日常生活での様々な場面で役立つカラダの使い方、ノウハウが中心の内容、
甲野善紀、陽紀親子、共演共著ということにも注目の書です。

甲野善紀 甲野陽紀 対談
第1章 カラダは自在に動くようにできている
第2章 小さなチカラで大きなシゴト
第3章 「立つ」と「座る」は奥が深い
第4章 自分が変われば動きも変わる
第5章 カラダはココロの鏡です
武術から日常動作へ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

また一部、上の本にも内容的に紹介されている技?が、
あさいちに甲野善紀氏が出演なさっているときに紹介されているようです。
関心がある方は、ぜひ、ご覧下さいね。


あさイチ 甲野善紀 古武術
posted by スズキ at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック