2016年10月31日

ソフトバンクの営業がちょっと、、、。気まずく気になりました

施術の話じゃありません。 m_m;
ちょっとだけ、ぐちになります。

私が利用する回線はYahoo!のADSL8MB。
今の「光」の時代からすれば
旧式もいいところの回線です。

困ったと感じたことは、
以前にYoutubeに映像をアップしたときくらい。
映像を作ってアップするぞといきこんでいたときは、
ここは最大のネックですが、
今はYouTuberになろうと企んでいるものでもなくて。^-^;

他は普通に困らないでいます。

一昨日前に、ソフトバンク関係者から、
ソフトバンクエアーという商品の営業電話が突如かかってきました。

なにやら雰囲気的に言うとADSLは衰退しそのうち滅び去るから、
乗り換えをしなきゃダメだから全社的にこちらの商品を勧めている。
というノリの内容で紹介されまして。。。

「えっ!? ADSLって、もうダメなの!」
と焦り状況確認をしたくなり質問を始めると。
とにかく「先細りですから」とおっしゃられるのです。
じゃぁ、いつくらいまでならば利用できるのでしょうかと質問をする。

とにかく「先細りですから」とのこと。 ^-^;
ADSL終了期間の明示を避けているか知らないのか、、、。

ADSLが打ち切りになったら、どんな不幸が私に訪れるかを畳み込むように解説していただいた。
「ADSLが打ち切りになると、あなたは高い機器を購入して他のサービスを受けなければならない。
それが今だったら、私のこの電話で契約をすればソフトバンクエアーが特別待遇なんですよ!」
とのこと。。。

113%くらい、怪しいなぁ。 ^-^;


おそらくソフトバンクエアーの売り込みをしてマージンをもらう業者様からの電話だと確信しました。


とりあえず電話をいったん切らせていただき、
ネットで詳細を調べてからにしたいというと。
そうはさせたくなさそうな、
先ほどのハキハキ感が濁った感じに転化。
また電話をすると申されて電話を切られました。

その夜に、
ネットでソフトバンクエアーについて調べると。。。
価格ドットコムのクチコミ等では、
「夜には回線が繋がりづらくなる」等のネックになる情報が目白押しに現れてきました。
サービスカウンターに苦情を言っても、それが仕様だから仕方ありませんというだけで。

最悪は、ソフトバンクエアーの機器を買い取りで契約してしまった方が契約を打ち切るとき、
使いもしなくなった機器を4万ほどで買い取らせていただき違約金も払うことになったりと。
そこが一番避けたい道ですよね。 

「やっぱりね! 」 ^-^;

先程、電話営業の方がまた電話をしてきたので、
それらのネックになる情報について「ご存じですか?」とお伺いしました。
「私はそんなページ一切みたことがありません。まったく存じ上げません」といわれ、
そそくさと電話をガチャと切られました。
察するに、この客は見込み無しだから、との判断で寸暇を惜しんで次の電話を掛けたくなったのでしょう。
その気持、解るような気がします。


とりあえず回線が不安定だというネガティブな印象をひとつも伝えずに、
契約だけを先にとりたかったのでしょう。

サービスを受ける加入希望者が増えれば回線が遅くなったりなんて。
ひとことも営業の人は言ってくれなかったじゃないか!といいたい。^-^;

夜間は回線が強制的に遅くなると囁かれているソフトバンクエアー。
窓辺に機器を備えて回線がつながりますようにと祈りなさいという。


実際には、
ソフトバンクエアーを導入したそれぞれの利用環境の違いがあるのでしょうから、
ソフトバンクエアーを入れてネット環境が使いやすくなった人もいると思います。
引っ越しを頻繁にする人にはいいようですね。
だから一概に悪いとばかりいえないでしょう。

ですが私が愛用しているADSL環境が滅び去る期日を教えてくれもせずに
もし打ち切られたらという「仮定の話で不安をあおってから売り込む」のは。
私にはルール違反のような気がしました。


私がADSL8MB利用者だと知っているのはソフトバンク。
ソフトバンクが業者に私の住所氏名電話番号や契約内容という情報を流して営業させているのでしょう。
すこしだけ個人情報の管理の仕方が、大丈夫だろうかと不安になります。

私のような自宅で固定回線を利用するなら、
工事等の手間や契約料や月々費用がかさんでも「光」へ変えるのが最良の選択だと思います。
光回線ならば回線の速さは安定的に実感できますから、
まったくもってその後に不安や不満もないでしょうし。
光回線への変更を勧めるキャンペーンだという電話なら、
これもいい機会だと思って光に乗り換えていたでしょう。 ^-^;

それがなぜ、
不安定要素が盛りだくさんのソフトバンクエアーへの乗り換えを勧めるの?

ADSL8MB利用者は、
遅すぎる回線だからこそ、
フラストレーションを抱えていると思われているのでしょうか。

う〜ん、
それ以外にも、なにかの狙いがあるのだろうか?

謎でした。


posted by スズキ at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック