江ノ島神社( http://enoshimajinja.or.jp/ )に、一昨日前に参拝へ。
日本三大弁財天を奉る江島神社は、
田寸津比賣命を祀る「辺津宮」、
市寸島比賣命を祀る「中津宮」、
多紀理比賣命を祀る「奥津宮」の 三社からなる御社です。
奉安殿には有料で妙音弁財天に八臂弁財天など、
秘仏と申し上げることができる像が拝観できます。
もちろんいつも時間をかけて拝観させていただいております。
通常は下の写真のような感じです。
そして一昨日前。
奉安殿前に訪れた。
すると、、、工事中!!
愕然とするなか、社務所にて拝観できますとのことが書かれた立て看板が。
そこで一縷の望みを託します。
どのような拝観の流れになるかわからず不安でしたが。
秘仏を拝観したい一心で社務所へ。
いつもの通り、入館料150円程をお納めさせて頂きました。
そして社務所内の奥に足を運ぶと、
妙音弁財天に八臂弁財天などが安置され拝観できる部屋が設けられていました。
ただいつもと様子が違います。
いつもはガラス越しで拝観。
そのガラスが少なからずテカリますので、
なんとなくそのテカリが邪魔で隔たりを感じてしまう。
それがお部屋内では、御簾のような蚊帳のような? ^-^;
薄い網内に鎮座され、秘仏の両仏像の息遣いが感じられる。
上品なライティングで適度な薄暗さのため不思議ない空間。
そこでは、、、
妙音弁財天が生きていて、目があったように思えたりする。
いい!
いい!
ありがたさが、いつもの10000倍、実感できました。
館内は撮影禁止。
目と心に焼き付けるよう、
30分以上もその場で陣取って居座りました。
奉安殿の改修工事は、
5月18日(月)より本年7月中旬でその期間、
社務所で拝観できるとのことがネット上では書かれていたのですが、
一昨日は8月10日ですから、工事が伸び伸びなんですね。 ^-^
そのお陰で貴重な体験をさせていただきまして感激しました。
江ノ島神社ファンには、今の時期の参拝ほど感激できるときはない!
芸能上達、良縁、商売繁盛、学業成就、身体健全、病気平癒等お願いしたいのならば、
今が絶好のチャンスですね。
工事期間がいつまでかは実質伸び縮みするものでしょうから、
もし社務所で拝観を希望する人がおられたら江ノ島神社にて
お問い合わせをしてからでかけるといいでしょう。
ちなみに帰宅後、江ノ島神社の公式ホームページを観たら下記のように書かれておりますね。
<2015年5月12日>
5月18日(月)より辺津宮境内の奉安殿の改修工事が始まります。
工事にあたり、5月18日(月)より本年7月中旬まで、ご拝観は辺津宮社務所にて承ります。
ご参拝の皆様方には大変ご不自由をお掛け致しますが、何卒ご理解頂きますようお願い申し上げます。
さらに詳細をお知りいただけるのが、
下記URLの「宮司のご挨拶」です。
http://enoshimajinja.or.jp/goaisatsu/
2015年08月12日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック