Amazonマーケットプレイスで中国ショップにて男性経絡人形を注文しました。
それが届いたら性転換されて女性経絡人形に変わっていて困ったということが。
中国のショップに交換希望の連絡をしたら、
先方が一切の返答なしに意味が不明な20円の返金で黙らせようとしてくるわ。
手間がかかりますがAmazonのカスタマーサポートに間に入っていただいて、
男性経絡人形に交換してほしい旨をつたえた翌日に、
女性経絡人形は破棄しなさいといい唐突に全額返金。
今回の取引では。
へんな業者に引っかかってやり取りが面倒でついてなかったのですが。
普通に自分が気に入った商品が、通常のまま買えるほうが気持ちいいのですが、
無料で女性経絡人形が手元に残ったからついているのか?
ときとして中国のお店とのやり取りでは、
こういったことがあるのが普通と割り切るしかありません。
ただ今回購入した経穴位置に押しピンを刺せる経絡人形は、買って正解でした。
お客様から施術日前にお身体の状況をお伝えいただけることがあります。
その場合には、事前に宿題として施術による対処法を調べるようにしています。
ケースバイケースですが、経穴によるアプローチができるよう積極的に調べています。
いままでは経穴名を調べて、タブレットのメモアプリにそちらを書き出していました。
ただ経穴の専門書で調べると、ひとつの症状に対し、10も20もそれ以上の経穴が関係してきますので、
そちらを調べると同時に頭に叩き込むようこころがけています。
ですが書中から経穴名を抽出していく過程で、
文章で書かれた経穴位置を把握をするのは非常に覚えづらいく1〜2時間かかるものです。
そして平面的な経穴の書中に書かれた紙面という2Dからでは、
いくら三面図として描かれたものであっても、
立体的な人体が大幅にずれた錯覚が起こりまして。
「だいたいここだろう」といったところは大外れ。
直接的に脳内で2Dから3Dは合致できないものなのです。
対して、
購入した経絡人形に押しピンで経穴位置へマークを付けるようにしたところ、
ここだとわかってから、正確な穴位を示す文章を読むと頭にすっと入ります。
同時に抽出しマークされた取穴部位が立体的に一覧表示されて鳥瞰できます。
それにより経絡との関係性が直感的に把握できるようになりました。
工夫として、マークする押しピンを16色、用意しましたので、
経絡別にマークしたときに識別しやすくできるようにしています。
これにて経絡・経穴の学習が大きく進んだと実感できています。
うれしいですね〜。😄