2022年02月17日

難治性の疾患の陰に瘀血(おけつ)あり。   「久病必有瘀」

このブログをお読みいただきたい方:

■ 瘀血(微小血管の血流停滞)が慢性化した疾患に関係があるわけを知りたい方

■ 瘀血は自分で減らせるにはどうすれば、という方法を知りたい方




難治性の疾患の陰に瘀血(おけつ)あり。

それを中医学では「久病必有瘀」ということばがあります。
<久しい病(やまい)、つまり慢性化した治りづらい疾患の裏には必ず瘀(流れずに滞る血液)がある>という意味です。

または「久病多瘀」ともいいます。

あなたの血管の長さは約地球2周分です。
太い動脈や静脈は、そのなかの10%。
他は髪の毛より細い微小血管(毛細血管など)が90%。

太さのある動脈や静脈が詰まれば、血流を計測し画像診断することで検査可能。
血栓により脳血管や心血管などが詰まれば命にかかわりますし、
現代医療では治療対象です。

太い血管も詰まったり血管内にカルシュウムや老廃物が付着し血栓というふたがされるわけです。
それが極細の微小血管では細い管であるがゆえに、
太い血管の血栓に先行してふさがる傾向にあります。
対して微小血管が部分的に詰まっても、それだけで命に係わる大問題に一足飛びに展開するとは思われません。
それにより西洋医学では微小血管へ治療を積極的におこなうということはあまりないようです。
ですが東洋医学は慢性化した治りづらい疾患を持つ方には微小血管が詰まっていることが多いと知り、
微小血管の血液の滞りを改善し血流を正常化させることが慢性化した疾患の改善となるだろう。
そのような考え方を持っております。

人体には瘀血が溜まりやすい好発の場所があるのですが、
東洋医学系が得意な先生方はそのような場をよく頭に入れておられます。

筋膜の癒着が好発する場所と瘀血が起こりやすい好発の場が重なるところもあります。
それらが相互に関係するところが仕組み状あるからですが、
両者の好発の場所(エリア)がずれているところもあります。




筋膜のリリースと瘀血の流れを通すこととは、
同じことなのかと質問を受けることがあります。

長い説明を省かせていただきますが、
筋膜のリリースと瘀血の流れを通すことについて。
施術法としてアプローチの仕方は異なるのです。

筋膜のリリースも瘀血の流れを通すことも、それぞれ難しさがありますが、
私には数十年おこなってきた筋膜リリースのテクニックが下地になっており、
そこの上に瘀血の流れを通すような促進法を足したもので別物と考えています。




筋膜リリースは、すべての筋肉の形状や特徴など正常を知り、異常を見分けます。
すると大腰筋なら大腰筋を緩めるためのオステオパシー系の手技のマッスルエナジーやカウンターストレインを使うか、
またはベン石温熱器でも対応できる程度の大腰筋の表部の硬さであればそれでいくし。
など一本の筋肉でも、腱部の凝りか筋腹か、体幹に近い部位か遠位かなどで解き方は変えていきます。
なので。
大腰筋を解くだけでも、20パターンほどの分類があって、適宜最適な手技を用いていくようにします。

上述のたとえの大腰筋が複数パターンのアプローチの手を用意しているように、
他の癒着が起こりやすいリリースすべきかチェックする筋肉は私の場合は200弱ほどです。
筋膜リリースは手技を為すときには大胆さと繊細さと経験がものをいうようなアプローチ法です。


筋膜の癒着している部位は視覚的に体表から見つけ出すことはできないもの。

ただ瘀血のあるなしは、チェックが誰でもできるんです。
微小血管の血流停滞はカッピングをすれば瘀血(?)が皮下に浮かび瘢痕が現れることで眼で観察できます。

施術をする先生なら、
筋膜の癒着」や「瘀血がある部位」は、
触れば冷えたり熱がこもっていたり、硬化が観られたり、ちりちりとか電気的な違和感や、
にゅるってたりなどのその部位の組織上の異常がわかるので。

体表に色の変化などで観なくてもわかっているわけですが。
お客様にとってみれば瘀血がカッピングにより瘢痕が出ることで、

「なぜだ!?こんなもん、つけられたら温泉、いけない!プールに入れない!」
「どうしてくれるんですか!!」


とカッピングをして怒られる施術者には大変なことがあるので。

施術者の立場からすると、
瘀血、体内にあり続けているよりいいのではと思うんです。
ですがお客様からは「NO!」といわれることもあります。

中国のようなかっさが日常生活の中で浸透していればいいのですが、
まだ日本では説明しても、客様には納得しづらいことのようなこともあって。
以前は私もカッピングを背中のみの限定でお客様にさせていただきましたが、
今はしておりません。

施術で筋膜のリリースをするときに、
ベン石温熱器を手にできて瘀血部へのアプローチができるようになりました。
カッピングをしなくなってから、
瘀血へのアプローチをどう為せばいいかを模索していたので、
その点でもベン石温熱器があってほんとうにうれしい限りです。




ただブログをお読みいただいている方には、
ボディワイズの施術をお受けいただけていない方も多数おられるでしょう。
ぜひお客様自身ががんばってカッピングをして瘀血を除去してほしいと願っています。




そんなこともあって、
最近は韓国や中国製のプラスチック製のカップが安いものがでています。
日本製なら伝統と安心の「ギヤマン」で、私もここのをつかっています。

先日、時折メールでやり取りさせていただいている方も、
プラカップのカッピングを購入して瘀血の除去をめざし、
がんばっておられるといいます。

その彼は、医師免許を持つお医者様がなさっておられるすい玉治療を体験しておられ、
すい玉治療が療法であるし治療なんだという認識がしっかりしてます。
彼が医療機関でカッピングを受けたときの写真を送ってきてくれたときのことを覚えています。


彼は定期的にカッピングを自身に課して、
身体に溜まった瘀血を継続して取り除いていっていることでしょう。

瘀血は、
急性の凝りや張りなどでは皮下のすぐ直下にできるだけで、
ちょっとしたカッピングで取り除けるようで軽快します。
慢性化した疾患や体調の不良があれば病の位置が皮膚直下から体の芯に向かって沈み込んでいきます。
このような病気の原因となる瘀血が溜まる位置が深くなれば、
定期的にカッピングをおこなうことで徐々に瘀血を除いていくというのがベストなやり方です。

それも未病のうちに、このカッピングをを自ら行うようにして、
体内の蓄積した瘀血を減らすこと。
それは最良の健康維持に役立つ習慣だと思います。


Amazonでも、プラカップは気軽に手に入ります。

手動吸引式のポンプのモノや電動吸引式のモノも。
以前は電動吸引式のこの手のモノは、吸引力的に微妙なところだったと買った人がいってましたが今は改良されたようですよ。



dukezhi 32個セット カッピング 吸い玉 真空カッピング カッピングポンプ つぼ押し 吸玉治療 痛み緩和 血液の循環を促す 中国式療法 自宅エステ マッサージ効果



2021年最新電動カッピング 吸い玉カッピング 吸玉療法 痛み緩和 血液の循環を促す 中国式療法 自宅エステ マッサージ効果


または最近ではシリコンで作られたカッピングのシリコンカッピング用のものもあります。


CIANA シリコーン カッピング (2サイズセット(XS:4個入、M:2個入))


興味があればAmazonや楽天など、または私のように中国のショップから直輸入という手もありますので。
探してみてください。




ちなみに。

カッピングを買って、週一程度で瘢痕のマークを背中や胸や腹につけるようにしだしたというお客様がいまして。
カッピングを使った自宅ワークをする前と後では、その方の筋膜のリリースのしやすさは変わりました。



最後に、ひとつ注意点があります。

カッピング跡が付くつき方によりますが、
一気に体内の瘀血をやっつけよう!がんばって減らすため、どんどん痕を付けまくろう!!
といったようなことをしますと、瘢痕が現れた治療部位に血が多く摂られることで眠気やだるさがあらわれます。


わたしがベン石付きの電導カッピング機器を使って、徹底ケアすると、
もう、、、やりすぎると。
そのときは問題なくとも翌日は意識もうろうに。
なのでお仕事に差しさわりがでないように、
カッピングをする量を調整したほうがいいでしょう。


あと、ベン石付きの吸引式のかっさをつかっていて、
押圧のリリースにはない吸引のマイナス圧のリリースは、
すごいめっきりと呼吸が楽になるな〜と、実感中です。
特に横隔膜の腹部の前部や脇部や腰部の付着点をカッピングで攻めるとスゴイ楽に。
腰が硬くなってお腹が硬さが出てというところからも、
なんだかデスクワークが長時間化して不調だなというものの理由が、
「ココだったか!!」と知っていつつも、押圧のアプローチでは内臓部はやばさがあって、やりきれなかったものの。
吸引圧では臓器に負担をかけることが心配がまったくないやりかたなので、安心して吸引圧アプローチをしています。

やり始めた初日か2回目までは無茶苦茶痛かったのですが、
3〜4回目からは、その痛みも心地いい程度に減少しました。
(痛みが軽減するやり方を工夫し始めたからということもありますが。)

それに、カッピングをした直後に、
「さっきまでのこの肩コリって何だったんだ?」と思うような感じになりますから。
即効で調子がよくなるというのが、吸引圧の特徴だといえるでしょう。

そして横隔膜関係のカッピングは、
それは呼吸器系の問題や負担がある方、
アレルギー系の問題がある方、
腰が不調な方などはトライしてみてください。
ただやりすぎには注意して、弱めでやってみて徐々に強度を上げて自分の適量圧を見つけてください。

posted by スズキ at 19:44| Comment(0) | 施術研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生命体の内側でなされる原子転換

このブログをお読みいただきたい方:

■ 分子栄養学に関心がある方

■ 体内で起きる原子レベルの化学変化に興味がある方




分子栄養学を勉強している知り合いからメールをいただきました。

以前にケイ素水をいただいたことがあって、
その方が読んで関心を持てたnoteをシェアしてくれました。

送ってくれたメール文の抜粋です(文中のURLをクリックしてください)

> ケイ素学会 in 名古屋
> 
> 話はちょっと変わるけど、面白い記事があったので。
> https://note.com/nakamuraclinic/n/n2d72181ce828

>ケルブランの原子転換説や、クロロフィルとヘモグロビンの相同性については、前にも取り上げられていて興味をもっていたけど、体内で何が起こっているのか、その仕組みの一端が、今まで考えていなかった方面から分かるかもしれないと思うと、面白いよね。



クロロフィルとヘモグロビンの相同性は、上記のURLのnote中にあったので、わかったけど、
ケルブランの原子転換説? これ、なに??? ^-^;
体内での原子転換はあるものだと聞いたことがあるので、それはケルブランさんが提唱したことなのかな? ^−^;;;」

よく勉強しているもので、ついていくには
いろいろと予備知識を仕入れておかなきゃ。



ケイ素を摂取したらこんなにステキな改善例が報告されましたという内容ではありません。
体内に入った[Si ケイ素]が、どのような仕組みで必要な分子に化けてでるのか。

そのような、文字通りの分子栄養学だなぁ〜と思えた内容です。


生命あるカラダの中でおきる原子転換の実態を把握することで、
栄養学の見方、考え方、感じ方が変わっていくかもしれません。
そこに有用性を見いだせるならば、研究価値はあるでしょう。



分子栄養学の先生にお世話になっておられるお客様が、3名程、ボディワイズにお通いいただいておりますし、
他の方でももし分子栄養学も勉強してるよという方がいたら、読んでほしいと思い書かせていただきました。

ご興味がございましたらご覧いただければ幸いです。




posted by スズキ at 15:36| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

腸をコンディショニング! 書籍紹介:『医師たちが認めた 玄米のエビデンス』

このブログをお読みいただきたい方:

■ 玄米を炊いて食べている方、そうしようとしている方へ
  良書の提示をしてあります!

■ 腸内細菌のバランスを整えたい方

■ 腸内コンディションが、頭の冴えやこころの安定につながる理由を知りたい方




中国で超人的なご長寿が玄米麻の実を砕いて粥にして食べていた、
という記録が残っています。
そこにかかわる栄養素上の影響からか、
神秘的な気のようなものの影響からか。
はたまたかゆ状にしたため消化がやさしかったのか。

そんな想像をしながら思いをはせていたことがありました。

いまでは玄米も麻の実も、
長寿にかかわる作用のある成分が含まれていることは知られています。




数日前に私が書かせていただきました<発酵発芽玄米>についてのブログ。

2022年02月15日
発酵発芽玄米。知ってましたか? 私は昨日初めて知りました!
http://bodywise-note.seesaa.net/article/485616630.html






注文した玄米 30Kgは届いてませんが、自分なりの発芽玄米を炊いて食すようにしたいと思います。

「玄米」は食材のひとつです。
中医学で目を配るならすべての食材は、寒暖、乾湿、五味など、その食材のもつ固有の特性があります。
そのときどきの私自身の体調により、
食べて薬になるときも、そうならないときもでてきますから。
そこは冷静に日々の体質を判断して食べて行こうと思います。

玄米の指摘ではありませんが、
世にいう腸内に住まう善玉菌と悪玉菌。
悪玉菌を全部駆逐すれば健康かといえば、
善玉菌が減り悪玉菌が増えすぎたらそのアンバランスがよくないということ。
悪玉菌のみを駆逐することはできず、
善玉菌と悪玉菌がつねにいるのだが、
腸内健康を維持できるバランス状態を保てるようにすること。

この腸の内部にいる腸内細菌が理想的な状態でコンディショニングされること。

たとえば、均整がとれた体型をしたAさんと太り気味なBさん。
ふたりは同じ大戸屋の大戸屋ランチを食べています。
ですが消化吸収に違いが現れてしまう。
それは?
様々な理由がありますが、
そのうちのひとつに
Aさんの腸内細菌とBさんの腸内細菌の差異です。

一人のヒトの腸内には100種から3000種類の細菌が100兆個から1000兆個の腸内細菌が長さ約10mの腸内に生息しており、
重量にすると約1.5-2kgに相当します。
一般にヒトの細胞数は60-70兆個程度と言われており、
細胞の数ではその16倍に匹敵する腸内細菌が存在します。

これらの腸内細菌が腸内で消化吸収に関与しており、
それがAさんとBさんの体型の違いにもあらわれる。
そのように考えることもできるでしょう。

皮膚の上から観ることができない縁の下の力持ちが、
どのような割合で存在して、どのような活躍をする?

そのような観点でみていくと、
発芽させた玄米(※発芽してない玄米ではない)をいただくというのは、
腸内細菌のバランスを整える腸内のコンディショニングをしてくれます。
7〜8冊ほど玄米食関係のデータが掲載されている本を参照すると、
そのようないい影響を与えてくれる期待が持てるようです。




とりあえず、白米で買うよりも、もし、食糧難にでもなったら玄米をまいて農耕を。。
というのは冗談だとして、白米よりも玄米のほうが鮮度が長期にわたり保てます。
いままで白米を無洗米でいただいていたときより、
はるかに手間や時間が玄米食には費やされますが。

個人的に数か月前に抗生物質を服用した消化器への腸内細菌のバランスの乱れといった影響が、
いまだに体内にくすぶっているのがわかります。
動物性ヨーグルトを摂るも、らちが明かない。

植物性微生物が玄米には程よく含まれており、
日本人には動物性乳製品による乳酸菌の摂取は体質上分解酵素を持ち合わせず、あわない人がいます。
私がそうであるかどうかはわかりませんが、
植物性乳酸菌を分解する酵素は持ち合わせているのは確からしい。
そこで。
お腹の具合が悪いときだからこそ、
どの実践が効果的であるかを身をもって体験できるときです。





腸内環境が乱れることで、
頭が冴えず決断ができないとか、考えが堂々巡りする、やる気がないということが起きたり、
こころの安定が得られなくなるともいわれています。


小腸は脳の源とされ、
発達生理学上、小腸ができ、そこから脳のあるべき頭のほうに触手のようなルートが伸びていき、
それが脳に発達いたします。
小腸と脳は形状もよく似ており、相似形の同種の連関としても興味深い関係が唱えられています。
一般的に小腸が健康になるようコンディショニングが進み汚れ等のなくなってきたら、
脳の働きも、あたかも小腸の健康に比例するかのように冴えてくるといいます。

それゆえにアーユルヴェーダ系の医療でも認知機能が後退しだした軽度認知障害の起きだしたときに、
ゴツコラやアシュワガンダ等の脳の活性化を促すハーブを処方するにとどまらず、
脈などで小腸などのよくない状態がわかれば腸内のデトックスをはかるなどそのコンディショニングに取り組みます。
腸のなかの環境を改善することが、こころの落ち着きにもつながります。
(中医学でいう心と小腸の臓腑の関係にあり、心臓の精神を安定させる作用に通じるところがあります)
そうすることが頭の冴えをキープするには必要な両輪なんですね。





最後に。
玄米」にちなんだ本を手にして読んでおります。

以下の本は2015年2月に発刊された本ですがいろいろ参考になりましたので、紹介させてください。


医師たちが認めた 玄米のエビデンス


書中に、
玄米二十徳
日本綜合医学会の初代会長の二木謙三(1873年〜1966年)は玄米二十徳を唱えたという内容が紹介されておりました。

@ たんぱく質が白米より20%多い。

A 脂肪に富んでいる。

B 炭水化物は少しも劣らない。

C 無機質が多い。

D ビタミンに富んでいる。特にBが多い。

E ジアスターゼがある。糖層に多く, 消化を助ける。

F 繊維質皮質が多い。便通をよくする。

G 完全食である。白米で鶏を養えば死ぬ。

H 玄米は生きている。白米は搗かれたときから死んでいる。

I 玄米は変質しない。果実でも皮を剥いておくと直ちに黴菌が付くのと同じ。

J 味がよい。玄米は舌にのせたときは甘くないが噛んでいるうちに甘味やたんぱく質の味や脂肪の味などなんとも言えぬ味が生まれてくる。

K 咀嚼のよい習慣がつく。

L 食料が自然に減じてくる。

M 玄米にすれば一日2食にすることが自然にできる。

N 玄米は炊事が楽である。硬かったら二度炊きができ, 炊き損ねがない。

O 副食物は簡単なものだけ玄米に適する。複雑な味のものにすると玄米の味が消えてしまう。

P 嗜好が簡単になる。美食を忌むようになる。

Q 玄米は小児でも病人でも婦人でも適用が自由で広い。

R 健康度が増す。抵抗力がつき寿命が延びる。

S 経済が楽になる。



これらの玄米二十徳に共感できたならば玄米のススメとなるでしょう。



また本書は、医学者、臨床医、研究員、管理栄養士などの11名が玄米の効能をしめしたレポートになっています。

多方面の専門医が、玄米について科学的な見地からの考察や、
このような症状にもよかったという私も存じ上げなかった臨床例。
それにコメの種類によって食味の特徴を挙げ、
おいしい圧力釜で玄米を炊いてみようというページまで紹介しております。




【書籍内容】

がん/糖尿病/認知症/不妊/うつ/緑内障/精神異常/脳卒中/アトピー
あらゆる難病奇病に「玄米」は有効です!
医学者、臨床医、栄養士、研究員の総勢11名が玄米の機能性を医学的知見から示した最新のレポート集!
現代は飢餓状態!
食べ物があふれているように見えても、本当の食べ物はうんと少なくなっています。

今まで玄米を食べてきた人。そして、これから玄米食を始める人も是非、読んでほしい日本の伝統食と現代病の深い関係。なぜこんなにも次々と新しい病が増えているのか? 単に高齢化だけでは説明がつかない健康寿命の悪化を、玄米を基本とした食事改善を推奨している医師たちがそれぞれの専門分野から解説。あなたが健康に生きられる答えがこの一冊にあります。

自律神経を調節
免疫細胞の活性化
抗酸化作用
肝機能改善
動脈硬化予防
高脂血症改善
抗がん作用
老化遅延効果
排毒排泄作用
精神安定作用
血圧安定作用
認知症予防作用
etc…

【著者情報】
執筆陣:精神神経科医、小児科医、婦人科医、外科医、内科医、眼科医、栄養学、病理学、癌研究
監修:渡邊 昌 日本綜合医学会会長 生命科学振興会理事

【書籍情報】
医師たちが認めた玄米のエビデンス
監修:渡邊 昌
定価:本体1300円+税
版型:四六版
ISBN 978-4-906913-32-9
C0047
posted by スズキ at 12:43| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする