2020年06月04日

2021年6月3日、ゴツコラ(和名:ツボクサ)の調査、再び。

日本ではゴツコラ(和名:ツボクサ)は雑草とされて刈り取られる草です。
だったらそこらの街路樹の根元にありふれて見つかるものかと思えば、
そんなことは一切ありませんでした。
私が歩いて訪れることができた範囲で調べた結果です。


外出自粛が解除され、昨日、電車移動でゴツコラ(和名:ツボクサ)の群生地を調べにいきました。
広域を調べる必要がでて、助っ人を頼んでの大人の冒険のような調査でした。
調査中は子育て中の凶暴化したカラスに襲われ驚いたりといった惨事もありました。
お付き合いくださった方には足腰の疲れもでたでしょう。大変、お疲れさまでした。m__m


自生地の現地調査で育成条件を調べると、驚くばかり。
雑草のような根付けば強い繁殖力がある反面、
地植えでは自生地適性がなければやがて消えてしまう。。。

・土のやわらかさ(土の空気の含み具合と湿り気具合)
・日照条件(半日ほどの日照が最適)、
・木の根元での育成特徴、
・他種の植物(ドクダミその他)との共生関係、
・イレギュラーな発見は根が他のゴツコラとは比べられないほど太く長くなり外部に出て視認できるケースも。。。


骨董屋が本物の高価な骨董をみて目を肥やし目利きになるといいます。
どのようなところに自生しやすいか、わかってきました。
ゴツコラの声が聞こえてくるようで、かえって育て方の悩みが増しています。
結果として理想の育て方ができていないという反省が募るばかりです。



下に貼り付けたビデオではゴツコラ(和名:ツボクサ)の特徴の一部をコンパクトに述べています。

1. デンタルヘルス
2. パワフルな関節炎の改善
3. スキンヘルス(サポニンが入っておりスキンケア用化粧品にゴツコラが配合されるものもあります!)
4. セックスドラック(不妊治療用にアーユルヴェーダ医によって処方され、成果が認められるケースが多数確認されています)
5. 抜け毛対策!!!(これは隠れた有名なゴツコラの成果)



https://youtu.be/KD7fCNrBfrw
If You Know the Secret Uses of Gotu Kola, You will be surprised!

ゴツコラ(和名:ツボクサ)は「せり科」です。
せり科の植物はコンパニオンプランツとされて、
他の虫にやられやすい植物と同じ鉢やプランターに、
ゴツコラのようなせり科の植物を植えます。
それで虫食い抑制ができるのです。

我が家のゴツコラも、一度だけ一枚の葉を虫食いにやられましたが、
そのときの猛者の青虫を取り除けば問題なく虫食いにやられたことがありません。





先日、同業者の方からその方のお母さまが膝の関節炎で難儀しておられ、
関節に効くサメの軟骨コラーゲンは効くのかと質問をいただきました。
残念ながら私はサメ軟骨コラーゲンを試したことはありませんから、
体験上の良し悪しをお伝えすることはできませんでした。
それでネットでリサーチした医師が利用しているといった
確からしい情報のページをお伝えさせていただくことに回答はとどまりました。


リプサ Lipusa ゴツコーラ 約1か月分 C-197

ゴツコーラには、カルシウム、ナイアシン、セント酸、センテラ酸、鉄、ビタミンB1、アジア酸、ビタミンC、カロチン、サポニンなどの成分が含まれています。古くからエネルギー源のハーブとして、シベリア人参(エゾウコギ)などと共に親しまれています。
スタミナをつけたい方、若々しくありたい方などにおすすめです。

といったアンチエイジング効果も期待できるし、
私と同業者の方のお母さまの膝の関節炎のケアにゴツコラのサプリを試すという手もありますね。
西洋やアーユルヴェーダ圏では知られたことですから、ぜひ、試してほしいところです。


生のゴツコラのほうが、
特徴的にゴツコラが持つ特別な効果をあらわす力は大きなものとなります。
そこは生薬として生葉をいただけば調べれば納得です。
ですが、生のゴツコラは手に入りづらいので手に入りやすさはサプリのほうがいいと思います。


posted by スズキ at 08:52| Comment(0) | アダプトゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする