2015年09月28日

ノートパソコンを使うときは、外付けのマウスとキーボード、それに台の設置を!

ノートパソコンを利用して仕事をしている人がおられるでしょう。

私も、ノートパソコンで作業しています。
ただ最近、ちょっと首や肩が施術でがんばりすぎて張ってしまって。 ^-^;

それゆえに少しでもデスクワークで楽をしようと思い立ちました。

それではどうすればいいのでしょうか?



簡単な対処ですが、次の二点。

・------・

1:キーボードとマウスを外付けのものを利用する。

2:ノートパソコンの下に台を置いて底上げして目線が下がらないようにする。

・------・


ノートパソコンをデスクワークで利用する人への提言.jpg

私は、左図のようなプレーンなノートパソコンを使い続けたとある官公庁のお役人のお友達が、
筋骨隆々でスタイル抜群だった方が、
わずか半年でゴリラのような背中のこわばりで呼吸をあえぐような感じになっていった人を知っています。
その方は、いつのまにか海外青年協力隊にて、海外に渡りまして大変な日々を過ごしてまいったようですが、
ノートパソコンを使わずに肉体労働系のガテンを頑張っていたら、
再度、筋骨隆々でかっこ良く生まれ変わっていました。

どれほど、プレーンなノートパソコンの使い方には、体の負担を強いてしまうのかということでしょう。


ひと工夫の補足ですが。。。

1:キーボードとマウスですが、
私はデザイン重視派ではないので、
さっぱりとした次のようなものです。

総額、1600円ほどでしょうか。


iBUFFALO USB接続 有線スタンダードキーボード ホワイト 【FINAL FANTASY XIV 蒼天のイシュガルド 動作確認済】 BSKBU11WH
価格: ¥ 637


iBUFFALO 光学式有線マウス USB接続 Mサイズ 白箱 RoHS対応 ライトグレー BOMUMLGA
価格: ¥ 930


2:ノートパソコンの下に台を置いて底上げして目線が下がらないようにする。
このときには、注意が必要です。
常設で固定できそうなら構いません。

ですが移動をしょっちゅうなさるような場合には、
不安定な台の上に設置すると、ひっくり返してパソコンを壊す恐れがあります!!!!

そのようにしないよう、気をつけなければなりません。
私は、ひっくり返したことありますから。

「ひえぇーーーー、やったぁ!!!」

相当、ビビりました。。。

ただ背筋が伸びたまま作業ができるので、
格段に頭脳も明晰で仕事がはかどります。
キーボードのタッチも軽やかで気持ちいい。



posted by スズキ at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 体の使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

癌には春ウコン

ここ数日テレビを見ていると、切実な癌により命を失い健康を害するというつらいニュースが流れていた。

身近では私のお世話になっている方の義兄にも、
そのようなことが起きていたとお聞きしました。

進行した癌に対抗することは、難しいことです。。。

平素から、どのような養生法をとればいいのか。
そこに関心を持ち、注力することが必須です。

たばこは肺がんになりやすいとたばこのパッケージに書かれている。
そのように特定の種類の癌にならないようにする傾向と対策がある。
だが実際はたばこを吸っていれば誰もが肺がんになるわけではない。

具体的に何をすればどうなるという、
原因と結果の結果はわかったのだが、
自身が癌になった原因は解明されず。
ずいぶんぼやけてしまった感じです。
原因があるから結果がでたのですし、
そちらを真摯に追求していくことが
対策を打つ目的をかなえるものです。

ただそうは思うものの、
追求しきれないうちに
病に冒されてしまうことがあります。

そうなるとせめてものことで安心を得るために、
病を避けるため免疫力を上げるというテーマで、
日常生活で取り入れやすい方法を実施すること。

そうすることが大事でしょう。

そのようなことを考えているところで、
お客様より癌を抑えるために『春ウコン』がいいと教えていただきました。

私は、実は春ウコンは癌の対策としてアイデアがでていませんでしたので、
気づかなかったことを教えていただきまして感謝しております。

「そうか〜、そういえば、食養生の研究をしていたときでてたよな!」
そのようなことをおぼろげに思い出しました。
2014年の休業中に、食材の薬効を調べたり漢方等の効能を調べていた。
そのときの資料を調べ直しました。

確かに、よさそうです。

たとえば春ウコンという検索語で調べたら、
以下のようなサイトが上位に出てきました。

ガンは癌にあらず - 春ウコン研究会
http://www.haru-ukon.com/


なんだか、、、やっぱり、効きそう。 ^-^


そういえば私の母も粉のうこんをぱふぱふと周囲に粉を散らしながら飲んでいたよな。
そんなことを思い出しました。

ご紹介いただきましたお客様からお話をお伺いした際、
お父様が育て、粉状にしたうこんをいただいたことがあったそうです。

お父様が住まわれているところでは、
健康食品系の物等含め、
関心がでた農作物は自分の畑で育て、
完全無農薬のすばらしいものをとる。

そのようなお父様が手間暇と労力と愛情を注ぎ作られたうこんですから。
こちらをいただけば、感謝の念も手伝って効果は抜群でしょう。

ただやっぱり粉状のうこんを摂取するというのはきついもの。

私も数回、食したことがあるのですが、
泣きたくなるようなうこんの香辛料が
口の中を小一時間ほど香ってきますし。
かなりきつめの食品という感じでした。

摂取が苦痛なうこんを食べるときには、
「アマゾンから錠剤の春ウコンを購入したんですよ」と。
お客様から教えていただきました。

「そうか、錠剤なら摂取しやすい!」

そのような知恵を教えていただいて賢い子になれました。 ^-^

S様、ありがとうございます!!!


そして即、次のうこんを購入しました。

春ウコンと紫ウコンです。


屋久島春ウコン粒 600粒 (旧春ウコン錠剤)




屋久島ガジュツ(紫ウコン)錠剤600粒


一日に15錠摂取しようと目標値がパッケージに書かれています。

ただ、薬味のしょうがをすりおろしたものを大量に摂取するのはきついですよね。
やはり春ウコンも紫ウコンも、香辛料をまんま摂取するような強烈な薬効成分を感じる。

もしも自身に何らかの気になる症状があれば15錠を一日に幾度かに小分けしてとるが、
それほど気になるところが切実にない場合は、15錠は多いいのではないかと。
勝手な判断をし、ダウジングで数値を調べるようなチャートを利用しまして。
自分が摂取すべき個数を調べた。
数日体調の変化とうこんの錠剤の粒の数がどのように関連するのかを調べた。
すると15粒は私には多すぎるようだ。

自己責任の原則に則っていただいて、
そのような錠剤の数量のチェックをしてもいいのかもしれません。

とりあえず医師が処方した薬ではそのようなことはご法度ですが、
うこんは健康食品ですから、適宜、自分の体調を考えて粒の数を選ぶのが妥当でしょう。

自身の身体的な状況を把握せずに、単純にパッケージ通りに従えばいいというのは、
勝手な決め付けのような気がします。
パッケージの15粒を摂取しようという内容を闇雲に否定せよというのではなくて、
そちらを参考にしつつも、自身の体調次第で適量を考える必要はあるだろうと思う。


余談だが、、、
屋久島産の春・秋・薬・紫ウコン(ガジュツ)4種類のブレンドの屋久島よくばりウコンと、
無農薬・無化学肥料栽培の屋久島産クスリウコンの粒タイプの屋久島クスリウコン錠剤300粒

こちらも気になっています。

目的にフィットするものは?

どれがベストチョイスなの?

それらを比較検討することに関心があります。
調査を行うためクスリウコンやミックスウコンを手に入れてみたいところですね。

後日、予算を組んで、少量のパッケージを試し買いしようと考えてます。





posted by スズキ at 04:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

胸郭がはじめから超しなやかなお客様に驚く

先日の初回のお客様。
30代後半男性です。

めったにおられない体の状態だった。
胸郭がしっかり緩んでいる!
実にいい。

胸骨部分を押すと、
気持ちいー感じでくにゃっと動くのだ。
しなやかさがいい。

触っていて「これなのよ、これ!」と。

それが、ほんとに、気持よく動くんです。
私よりもはるかにコンディションがいい。

私が施術をさせていただくことで、
胸郭が固くなっていても緩めるし。
少しずつ着々とか大胆にどっとと。
だから、
緩むのは時間をかければそうなる。

だから私自身が柔らかい胸郭を見たことがないわけじゃないです。 ^-^


ただ施術を受けに来ていただくお客様の多くが、
胸郭部分が固くなっていますねと私がいっても、
「?・・・? ん? なんのことですかぁ?」
という反応が帰ってくる。

極端な話、私と同業者の施術をしていて、
そういう感想が述べられたこともあった。

あまりに胸郭が硬いのに慣れすぎてしまって、
硬い状態が標準であるかのように感じられて、
かえって柔らかい人をみて気味が悪いという。

そんな本末転倒なことを、
施術初心者の方は言っていた。 ^-^;

それほどまでに胸郭のしなやかさが薄くなっている。

おそらくそれは体調がすぐれない方々の多くに共通しているといえよう。

胸郭がしなやかに動くことで肺や心臓、胸腺という、
呼吸器と循環器と免疫系の三点セットの調子がいい。

逆に言えば、胸郭が硬すぎて、上記の三点セットが、
ともに機能低下を起こしてしまう人が多くおられる。

だからこの胸郭全体という部位は、
ことのほか重要極まりないものだ。
しっかり生命力を改善させるのに、
胸郭が硬いままというのはありえないと個人的に考えています。


こちらのお客様。
首筋の長さと中部僧帽筋あたりから
「胸郭がいい感じかな?」と思った。

そして私が、ひたすらに胸郭が柔らかいといって褒め称えても、
さほどそれは当人にはアタリマエのことですから、感動もない。 ^-^;

現在は「なぜ、ここを固めたのだろうか?」というところが幾つか点在していて、
そのように絶賛されたとしてもうれしいというよりも、
不調原因の部分をどうにかして!

ということが先に頭にもたげてくるのだろう。

重心取りや中心軸などのずれや腰椎の椎間板のショートなど、
幾つか気になるところはあるので。

ただし施術でリリースしていくと、
上記の循環器や呼吸器や免疫系が
たくましい状態だということから、
改善の歩みがいい感じに訪れてくれるのではないかと期待した。

できればこのような方が、
胸郭の良い例のサンプルになって、
実物サンプルになってくれれば。

胸郭が硬いと私が申し上げた方が、
「? えっ、ほんとに〜? (うそっぽいぞ)」というような、
私がわざと悪く言って陥れようとなど絶対にしていないことが、
一目瞭然に理解していただけることだろう。

特にしなやかな胸郭を持っていることで、
胸郭部分を拡張と収縮をすることにより、
強力な爆発的な勁力(呼吸力)が発揮できるようになっている。

そこが私よりもかなりいい感じであるから、
お客様を見てだいぶうらましく感じました。

私もちゃんとストレッチしなくっちゃ。


そして最近、ちょっとパソコンのディスプレイを目線の高さにまで持ち上げるように、
ノートパソコンの下に台を置くのをさぼっていた。
それで短期間に胸郭を錆びつかせ、
硬さが問題になることとなるから、
サボっちゃいけないと反省もした。

ディスプレーの設置位置が低すぎれば、
肩甲骨と肩甲骨のあいだの辺りか、
肩甲骨下あたりがきつい張りが出る。
そして第一頚椎の後面が隙間が開きすぎたままで固定され、
後頭骨下から立ち上る動脈血管の血行等を悪化させていく。

それでは頭部に血液が減少して枯れた状態になるのだ。
ドライアイ等もなって当然でしょう。

そんなところから、
ひとつひとつ胸郭を固めないような注意すべきところをきっちり守るようにしたいと思った。

それに最近、小さな格安スマホを手に入れて下を向いて米粒大のディスプレーをみる。
(いまさら、手に入れたの?といわれそうだが。基本、携帯等は嫌いなので持たない)

そしてスマホは体に深刻なほど悪影響を与えるということが、
身を持ってわかった。

携帯やスマホを持った側の肩が上がり、
肩が上がった方の首筋の深層筋が硬化萎縮していく。
その肩の反対側の首筋や肩の筋肉は表層筋が張りが出て嫌な感じがする。

そして上部肋骨が上に持ち上がってしまい位置がずれて元通りに戻れなくなる。
そのような症状を持っている人はかなりおられますね。

ただおそらく上部肋骨が見事にずれてしまわれた場合に、
そちらをうまく下ろすような施術がデキる人は少ないと思います。
一瞬だけの瞬間芸的なことはできるかもしれません。
ただ改善した状態が一日持つということは少ないかもしれません。
私がまったく知らない高度なやり方があれば別ですが。。。
相当にその部位のリリース方法の資料を徹底してかき集め研究をしてきたので。
そう言えると思います。

私自身、実際にその上部肋骨の上方変位部位を下ろす施術をしていますから、
だからこそそれがどれほどまで、私にも、お客様の痛感にもしんどいことか。
知っていますから。

スマホのような機器は使い方に工夫と節度が必要ですね。

胸郭異常をすでに背負っている方には特に、そう感じました。
posted by スズキ at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 施術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

【業務連絡】:2015年10月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきました




------------------------
☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への業務連絡となります ☆
------------------------

お世話になっております。
ボディワイズの鈴木です。


☆ 2015年10月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきました



更新された『ボディワイズ 予約可能日程表』をご覧の上
ご都合のよい日時がございましたら、
ご予約のご連絡をいただけましたらと思います。



『ボディワイズ 予約可能日程表』

http://bodywork.s73.xrea.com/goyoyaku.htm


※ 新規の予約表が表示されないとき

ブラウザーが過去の情報を記憶し、それを表示しているときがあります。
たとえばその際は、Windowsパソコンであれば
キーボード上方にある 
ファンクションキー5 <F5> を押していただければ
更新された内容が表示されるでしょう。
また他の機種ではそれぞれブラウザーの更新の仕方が異なりますので、
お手数をおかけいたしますが利用機種の更新法をお調べください。



どうぞよろしくお願いします。
================-
ボディワイズ
鈴木政春
〒142-0063
東京都品川区荏原5-16-18
電話:03-5498-2220
http://bodywork.s73.xrea.com/hhpp/top.htm

sfcsfcsfc_2001@yahoo.co.jp
================-
posted by スズキ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

【業務連絡】:2015年9月24日(木曜日)午後9:00に、翌月10月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきます

【業務連絡】:
2015年9月24日(木曜日)午後9:00に、
翌月10月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきます


------------------------
☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への業務連絡となります ☆
------------------------

お世話になっております。
ボディワイズの鈴木です。


{2015年10月の予約表更新、予告日時}

■ 2015年9月24日(木曜日)午後9:00


上記の日時にボディワイズの予約可能日程表を、
更新させていただきます。
(更新日当日間際の更新予告、申し訳ありません!!)

更新された『ボディワイズ 予約可能日程表』をご覧の上
ご都合のよい日時がございましたら、
ご予約のご連絡をいただけましたらと思います。



『ボディワイズ 予約可能日程表』

http://bodywork.s73.xrea.com/goyoyaku.htm


※ 新規の予約表が表示されないとき

ブラウザーが過去の情報を記憶し、それを表示しているときがあります。
たとえばその際は、Windowsパソコンであれば
キーボード上方にあるファンクションキー5 <F5>を押していただければ
更新された内容が表示されるでしょう。
また他の機種ではそれぞれブラウザーの更新の仕方が異なりますので、
お手数をおかけいたしますが利用機種の更新法をお調べください。




【 編集後記 】

今月は予約順番待ちでお並びいただいていた新規のお客様、
4名様がお越しいただけました。

ありがとうございます!



そういえば、私の知り合いの施術をなさっておられる店舗。

とてもユニークなお店があるそうです。 ^-^

そちらのお店では芸能人が多く施術を受けに来られるそうです。

芸能人が体をメンテする一貫としてお店に通われておられ、
その流れでそちらのお店での施術風景が映され放映される。

すると、
お店には予約を受け付けられないほど、
「あのセンスのいい歌手やモデルを施術する先生の施術を受けたい!」
という希望が殺到!

芸能人関係の方々は、美容には厳しい目を持っていますし。
様々な施術院をご存知なはずです。
そんな厳しい目で選択されたお店ですから、
期待通りの施術で「間違いない」んですよ。

これほどずば抜けた集客力はないでしょう。

すごいな〜と感嘆しつつも、

私は私で、
昨日は楽しげに造園業の新規のお客様とお話をして
最高の時間を過ごすことができて感謝しております。

^-^

(終わり)

================-
ボディワイズ
鈴木政春
〒142-0063
東京都品川区荏原5-16-18
電話:03-5498-2220
http://bodywork.s73.xrea.com/hhpp/top.htm

sfcsfcsfc_2001@yahoo.co.jp
================-
posted by スズキ at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

私が最近に考えている「決断ができないなぁ」と感じるときの対処法

判断力が鈍く感じるとき。
ありませんか。 ^-^;

もう、頭のなかでは「これきゃない!」と結論づけができているが、
それにもかかわらず「本当にこれでいいか」と言って変化を恐れる。

人は変化するには勇気が必要です。
徹底した勇気づけがされてみて「これでいい!」と思えることです。
それが必要なのです。

ただそんな勇気づけがなされたはずなのに、
それにもかかわらず「やっぱり行動に移すには盲点があって落とし穴があるかも・・・」と不安がもたげる。
そのようなときは圧倒的なフィジカルな勢いが必要になることがあるのです。

私の個人的な勝手な考えですが、
お聞きいただければ幸いです。


・-------------------------・


アレクサンダーローエンのバイオエナジェティックス。

そちらのジャンルの本から、
呼吸機能が改善しなければ、
肉体ばかりではなく精神的な抑圧もよくなることはない。

そのように書かれているページがあります。
個人的な感想ですが「私もそう思います!」


精神的な安定が、かなえられるようになりたいと思うとき。
特に胸郭のブレーキになってしまっている部分を緩めて、
体全身の呼吸をかなえられるような基礎作りをしていく。


徹底的に胸郭を緩めて各肋骨や胸骨・胸椎などの正常な位置と可動域を正常化させること。

ただ優良な呼吸とは横隔膜の動きのみではない。
腰部裏側の膨らみを作り、骨盤底筋を動かす。
胴体部分の体幹を前後に反らすこととなって。
腕や脚も、呼気と吸気では動きがでるのです。


そして呼吸からの視点が超えてしまうのだが、
ゆだねることも抑圧を解放するために必要だ。

それにはどのような具体的方法があるか?

たとえば、それは「ワッツ」という人肌の温度に暖められた温水内でおこなう他動的エクササイズ。
私は体験したことがありませんが、
すばらしい成果があると聞きました。

身も心もゆだねる作用がディープに生まれるため、
目立った改善例も多いようです。

それは実際に精神的な強いトラウマのようなストレスを受けて、
それがPTSDのようになり生きづらくなってしまった人達が、
ワッツを受けることで大きな改善成果を受け取ることができる。




あなたは、心底、ディープなリラックスを体感したとき。

ありますか?

たとえば右脳がドーンと活性化し、
左脳とうまく噛み合って働き出す。

そのような左右の脳を高速にまんべんなく情報をやり取りしだすような反応も起こるようです。

私は気ぜわしくて仕事をしていて、
リラックスしようと座禅をしても、
悩みや気がかりがあれば難しいし。

そのような日常に染まりながらの
アイデアならば、十分な力がない。

そのような弱さを感じています。

一度、たとえばしっかり胸郭をリリースを筆頭として、
呼吸システム全体の機能向上ために様々な対処をする。
それから自分の身体を深く委ね任せられるような体験。
ワッツもいいでしょうし
それだけでなく他にも様々あると思いますので探し、
そして実践してみるようにする。

そんなプロセスを幾度か繰り返して成果がでるまで取り組む。

そうやって抑圧されたこころと体が開放されたときに、
素のままの自分をありのままに見つめられるはずです。


あるがままのものを、
あるがままにみられるならば。
それは悟りにも近い賢明な知恵を生みだします。


そのような経験を得た後に、
堂々巡りして決断しづらいことも
さっぱりと蹴りをつけられるものでしょう。


そのような気がしています。 ^-^
posted by スズキ at 04:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 心理的なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

池上本門寺脇の本行寺で宗祖池上御入山会、初見学

本日、夜半に池上本門寺近くの大坊 本行寺へ。
お参り散歩にいってまいりました。


目的は。
静かに宝塔前で自問自答をしようと。

施術のこと、今後のこと。
その他、幾つかのことを。

自室で考えるよりも、
場が変わったほうが集中できる。
できるだけ静かで気の散らない、
聖地といえるような場所を選ぶ。

そんなときにお気に入りの場に、
歩き出すのです。

目的の場にて静かに目を閉じて、
まっさらな画用紙をイメージし、
そちらに描き始めるのです。

そのようにするつもりだったが。。。

9月18日 宗祖池上御入山会(しゅうそいけがみごにゅうざんえ)
≫日蓮大聖人が池上に滞在された往時を偲び、毎年到着された9月18日に法要を行っております。
http://www.hongyozi.or.jp/gonyuzane/

とのことで。 ^-^;

まるで小ぶりのお会式のような賑わいでした。


ぼんぼりっぽい山車が複数引き回されていて、
踊る人も。
鐘や太鼓が打ち鳴らされ、
踊りやすくなるようなリズムが刻まれている。


こちらのお祭り。

先導をしているのが、
日蓮上人の存在です。
いまだに続くのです。
ずっと鎌倉時代から。


祭られる日蓮上人もすごいが、
祭りに参加する讃えるものたちだって負けやしない。
讃えるものほど、讃えられるものはないと思います。


宝塔の前は賑やかで威勢のいい鐘や太鼓の音が届き、
静かな時間は過ごせなかったが、
祭りのごとき多くの人が集う活気を味わえた。

そういうのもいいなぁと思い、
いつもとは異なった心持ちで、
時を過ごすことができました。


施術とは関係ないことですが、
次のようなことを思い描いていました。



・-------------------------・

人はそれぞれ多様な能力を持っています。
誰一人としてかぶることがないようです。
特異なものがそろっているからこそ、
うまくいくのです。

それぞれが活気づき、
自分の力を発揮できる場を築くことで、
誰もがユニークなゆえに特別な存在です。

私もそうですし、
私の知り合いも。

存分に力を発揮する。

にこにこしながらも、
気丈に自信を持って
自身が唯一無二だと。

そういうふうに、
胸を張るときにできるものがあるのだろう。

まずは胸を張らないと!

その姿勢が身について慣れれば、
何かが変わっていくはずなのだ。

最近、立ち方を伝えるときには、
心臓部分を水平線上から上にと。
または、
おへそが下を向かないようにとか。
胸の位置をどこにおけばいいのか、
そこに注意深くなりましょうと言い続けているような気がする。

それは胸の位置を勇気づけられたヒーローがとるようなものに。
そうしていくようなパターンをつけてほしい。

体の姿勢から心の姿勢は作られてるものです。
そのように思えてなりません。


・-------------------------・

といったようなことが、
施術関係に近いイメージですね。 ^-^


帰って振り返ってみて。
30秒ほどですが、
祭り風景をビデオ撮影した。
そちらを見てみたのですが。

本当に賑やかな宗派です。 ^-^
そんな場を目にできて、
たのしかったんですよね。


10月11〜13日 のお会式(おえしき)
≫ 毎年10月11日から日蓮大聖人がご入滅された13日までの3日間行う報恩会の法要です。
http://www.hongyozi.or.jp/oeshiki/

こちらは今日以上に活気がある式典です。
よかったら、見学にいってみてください。

posted by スズキ at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お参り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

施術家冥利につきる話

昨日、お客様と話をしているとき。

経済的に成功した投資家は、最近、
シンガポールに移住する人がおられるそうです。
仕事をする際の、税制上の有利な点もあるので、
シンガポールと日本を行き来しながら仕事です。

香港へも同様の税制上の有利も手伝い
会社設立をなさる方も増えていますので、
私の知人はそちらでのお仕事をなさっておられます。

海外での会社設立とは、
驚くほどのメリットがあるようです。


私も投資家デビューや他業をすることがあれば、
お世話になります!! ^-^


あまり詳細なことはいえませんが、
そのお客様とお話をしているとき。

体があまりにも不調が際立ってしまい、
自身でおこなわれていたビジネスができなくなりました。

断腸の思いを感じつつ、
いったん、多忙にしていたお仕事から手を引かれたそうです。

たぶん数ヶ月ほどで復帰することができるだろうと考えたが、
気づけば3年以上も時間が経っていたそうです。
首から上の苦痛は気が狂いそうになるほど辛い。
(私の歯の治療もきついが、当然それ以上辛い。そうお見受けいたしました)

そのような状態のなかで、
ありとあらゆるといえるほど、
時間とお金と努力の汗水を費やしてきたのです。
ですが改善にはたどりつけなかった。
そのようにおっしゃられました。

やはり長期間に渡り仕事ができない。
それでは経済的につらくなりますし、
ユダヤの格言では次のように、いう。

『 人を傷つけるモノが三つある。
  悩み、いさかい、空の財布だ。
  その内、空の財布が最も人を傷つける。』

といいます。


現状で困れば将来にも不安が増す。
精神的にこれほどつらいことはないと思います。


ただ椅子に座り続けることもできない体ですが、
将来に夢を持ち、
投資家デビューするために緻密な研究研鑽をし、
がんばってきた。
その必死さは、鬼気迫るものといわれました。



本人に身に備わった知的なセンスは十分です。
自分を信じていい。
そんな気持ちから投資家学習に望んでいる。

今の自分の体では力仕事もできないですし、
精神的負担がきつい人との折衝も難しいし。

だから投資家という仕事を選んだところもあるが、
それだけではなく彼が師匠といわれるメンターとしての投資家とのご縁もあるそうです。

ただ9割以上が利益が出るどころか失敗覚悟の投資家の道は、
決して順風満帆なものではないことを知っている方でもあり、
その荒波を選択する大変さも痛感しておられるようです。
仕事として投資家となれるようなところまで気づければ、
投資のものの見方が開けてくるそうです。


とりあえず投資家としての勉強を自分が納得できるまで、
一切、実際の投資をすることはないと宣言していました。

そのスタンスで数年以上勉強なさってこられたわけです。

それが、ご本人は遊びでといわれますが、
投資をしないという封印を破られました。

ちょうどそれがすっきりとその方の体が整い始めてきた。
そのような傾向へと明らかに引っ張りだされた状態です。


それと同時期ですから、
私にはこちらのお客様が頭で考えてしまうという迷妄の沸き起こる時期を少しずつ乗り越えられて、
腹で物事を見抜くことへのステップへと進まれた証拠だろうと感じました。


そう、私が勝手に感じたというこだけのとですが、
人は、頭で考えると、ぐるぐると考えをめぐらしてはいるが決断までいかない。
そして行動にまで落とし込めないという現象が起きる。
それが腑に落ちるというようにいわれるように、
内臓に重心が据え付けられるようになったとき、
吹っ切れた感がでてくることもあるといいます。

こちらのお客様は、
慎重に次ぐ慎重派ですから。
私ととても良く似ています。

だからもう少しはやり残した研究をするでしょう。
とりあえずお遊びで投資した分の動向を見聞して、
その動きから今まで学習した理論体系を利用して、
どれだけの自分の好きな投資活動の成績が輝くか。

体調が悪い場合には、
感情のコントロールが難しくなります。
呼吸器系が機能が低下すれば、
精神は動揺しやすくなります。


「遊びで投資したんだよ」と、
納得して本格的な投資をしたわけではないといいます。
ですが、裏側は姿勢や目つきなどから、
体が改善してきて次に進むサインだと。
私には感じられました。

お客様も体の状態の最終局面まで来たといおっしゃられましたから。

体とは、よくしようとすれば際限ないものです。
当面の、体を改善する必要最低限を獲得しよう。
目的は、仕事を再開するための基礎力をつける。
そこはクリアできるところまでたどりつく一歩。

そこまできた。

いろいろ紆余曲折で波乱もあった施術ですから、
本当にうれしかったんですよね。
私は。


体調が改善されて転職なさる方は多くおられました。
体調が改善されることが契機に
未知の職に取り組み夢をたぐり寄せることができる。
もしもそんな手伝いができれば、
施術家冥利につきるといえます。


願わくば、
体の復調を契機に、
彼が充実したワクワク体験を得られる瞬間を得て、
シンガポールに旅立って欲しい。

または香港も、いいですからね! ^-^


posted by スズキ at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

筋膜の癒着は生理食塩水で溶ける?!

お客様から「ためしてガッテン」で興味深い内容の特集が組まれてたよと教えていただきました。

K様、ありがとうございます!



ためしてガッテンの以下にその該当ページ。

ああ!首と肩がツライ 肩こり根治マニュアル
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20150909.html

生理食塩水を使って、筋膜が緩んじゃうという画期的なことを、
実例紹介しています。
大変に興味深い内容。

もしもうまく医療現場で応用できれば。。。


高いお薬を使うことなく、
ローコストで様々な症状に効いていく。

私どものような医師ではないものは注射等で体内に生理食塩水を注入するようなことができませんので、
そのようなことを行えるのは医師のみです。
だから実際のところ、もしも筋膜が生理食塩水でどんどん溶けるようなら、
私どもの仕事はなくなりますが、
それで多くの人が救われるなら、
それはそれで十分世の中が幸せになりますし。

時代の流れとしてそれを受け入れ、
私どもも次のステップに進む準備をしてきたので、
そちらに移るしかありませんよね。

そんな後押しをしてくれそうです。

ちなみに私が使っているノートパソコンで閲覧中に、
こちらのホームページ上に【番組内容を印刷する】というボタンがあり、
押してみたらPDFファイルになって番組内容のポイントというかレジュメ的なものがあらわれた。

便利ですね。
このアイデア。
そのままPDFファイルをダウンロードさせていただきました。





posted by スズキ at 03:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 施術研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

まぜるな危険のお味に、戸惑う

アマゾンから、びわの種の粉末と麻の実の粉末を購入。



枇杷種粉末   長崎産茂木ビワ種100%





有機 ヘンプパウダー 麻の実 180g

です。


漢方薬的に混ぜてみたらいいのではと考えてみました。

どれくらいの配合がいいのだろうかと、
ここはひとつ、ダウジングで調べたら。

【 びわの種の粉末:麻の実の粉末=3:1 】

この比率で、なかなかの成果があるのかも。
日頃、神社仏閣巡りで直感力を磨いている。
そんな私だから、直感力はハンパではない。 ^-^

ただ困ったことがわかった。

びわの種の粉末は、単品で食すと、ほんのりびわの甘みが感じられる。

美味。

びわの皮の粉末部分が多少ざらつきとして残るが、
牛乳や豆乳に溶けばいい感じです。
すごい薬効成分を感じ取れます。

麻の実の粉末は、なんとなく、素朴な味ですね。
どのように食レポすればいいのか。。。
でも私はそんなに嫌いな味ではないです。
好きな味でもないですが。 ^-^;

これらを混ぜてみました。

そしてまずはお湯に溶いて飲んでみました。

「・・・ま、まずい。。。-.-;」

私が好んだびわの種の粉末のほんのりとした甘さが、
何かに邪魔されてさっぱり感じられなくなったのが。
驚くやら、ショックやら。。。


これは、体にいいという以前に、
オブラートに包む感じで摂取したくなる感じですね。

とりあえずびわの種の粉末が体の良さに直接効くものだから、
数種類購入して試そうと考えて別のものも購入してみました。



びわの種粉末500g びわ種 枇杷種 パウダー 100%

こちらを利用してみても、
やっぱり、マズくて。^-^;

まさに、『まぜるな危険』状態ですね。

ですが、混ぜないとおそらく私が期待する成果は減少するし。
漢方薬の研究をしたことがある人は、意味がわかりますよね。

びわの種の粉末などは、特に免疫力をあげて、
アレルギーの緩和やがんの予防等にもいいものになるはずで。
充実した食品ですから、それをパワーアップできないものか。

とりあえず抹茶を買ってきて混ぜてみて奇跡を願ってみたり。
工夫をして私がイメージする通りにしていこうと思いますが、
最後はびわの種の粉末単体で食すというところに帰そうです。

普段、料理らしい料理をしていないというところが、
こんなところで足をすくわれるとは!


予想外の展開です。
posted by スズキ at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

足にあった靴を探しに

知人が新しい靴を購入したのだが足に合わなくて、
足のかかとや足部側方をバンドエイドでカバー。
それでも相当に痛みが出ていて、
立っているだけでもきつい痛みが襲ってきます。

本当に、ひえーーーって言う感じで、
鋭い痛みには涙が出てきますから。。。
つらいですよね。


たまたま前日にお客様に「アルカ」や「赤い靴」のような
足の負担を軽減させるコンフォート靴を勧めていましたので。

靴ずれをした知人も足がちょっと個性的で合う靴が見つからないといいます。
だったらと思い出して「赤い靴」「アルカ」などのホームページを即参照へ。



足が個性的で合う靴がないと思う方には、
一度、コンフォート靴ってどういうもの?
というところをチェックして欲しいです。

それでちょっとだけ幸せになった人が多数おられます。

腰痛が軽減したとか、
ウォーキングが楽しくなったとか、
肉体疲労が大幅軽減したとか、
外反母趾や内反小趾などが軽減したりとか、
ハンマートゥーなどにも。
それに前傾しやすいヒールのがある靴を履くと、
前脛骨筋部位がシンスプリント状態になりやすいが、
それもコンフォート靴で軽減したりするケースもある。

いろいろとメリットが多数ある。

ただ、いい靴は高額なものですので、
なんとなく雰囲気で購入するという、
そんな感じにはなれないと思います。
とりあえず一度どんなものがあるか、
見に来ちゃいましたという姿勢でも。

いいものだから値段が高いのでしょう。
そこを目をつぶり健康を優先するなら。
お店に足を運んで店員さんに話しかけるのもいいでしょう。




そんなこんなの、話の流れで、
「それじゃ、お店に一度行ったらいい!」ということに。

私の家から電車で一本で行ける『 赤い靴 麻布十番 』か、
『 アルカ 恵比寿店 』が選択肢が先に浮かんだ。

だがそれらの店がネットで調べれば月曜日でお休み。
そこで唯一やっていた「アルカ 表参道ヒルズ店」へ。


はじめて表参道ヒルズのビル内に入りました。
いつもは表参道ヒルズ前は素通りしています。
素通りし善光寺東京別院に立ち寄るのが常で。
表参道ヒルズ内に入るという意識がなかった。  ^-^;


何やら斜めっている長い廊下に不思議さを覚え、
2階にあるお店をみつけた、

そちらでは、丁寧な接客をしていただいておられました。
私も、う〜んと、本当に唸りたくなる感じでしたからね。
お店の方には感謝しています。
ありがとう!

汎用性インソールと足の状態を改善させるための修正靴。
革靴の皮の部分の状態を良好に保つワックスなどを購入。



私が知っているコンフォート靴をフットベット込で制作して販売する店は少ないのですが。
関心がある方は、
他にもご自宅の近く等に、
足にいい靴屋さんがあるかもしれません。
専門性の高さがどれほどあるかは、
研究したことがなければ外見上はわかりませんし、
事前にネット等で調べてみて足を運びましょうね。


ちなみに、私も自分で施術上での靴選びに苦慮した関係で、
以下の専門書を手にしたことがございます。


以下は出版年が古い本ですが、当時は信頼に足るようなものってこれしかなかったんです。

フットファンクション

本を読んでわかったり身につくものではないので、
ソルボのフットベット用のパーツを大量に買い込んでインソールを自分用に自作したり。

高額なビデオでフットベット制作を講義するものもあって購入。
それらを見ながら、いろいろと試行錯誤することに終始した。

少しは実用に耐えるものができたが、
お客様用のフットベット制作などは、
無理だなと判断できるほどトライし、
断念した覚えがある。



そしてインソール界では知らぬものはいない入谷 誠氏の書籍。

入谷式足底板 ~基礎編~(DVD付) (運動と医学の出版社の臨床家シリーズ)
フットベットを造るための教授をするセミナーがあったが、
確か私は国試認定者ではないので受講できなかったと思う。

だからこちらの本が出たときは、早々に購入し勉強した。

そして、それっきりになっていたのだが、
もうちょっと詳しいところまで講義してくれているようなDVDがでていたんですね。
こちちらは、私は未購入なのですが、関心があられる方用に掲載させていただきます。

入谷式足底板・基礎編DVD 入谷誠が語る〜理学療法士への道〜
相応に高額な教材ですから、購入は見送る予定です。
ですが本当は観てみたいな〜。
かなり興味あります。  ^-^





ちなみに私も以前は靴が合わずに、
真剣に悩んだことがあった。

私は普段の靴には困ってはいないのですが、
施術で履くという特殊な目的での靴選びに苦戦していたことがあった。
靴選びには様々な紆余曲折で波乱がありつつ、
最終的に施術をする際に履く靴で私が満足できたのが「ミドリ安全の安全靴」。

なんら色気もなさそうですが、
実際はミドリ安全の安全靴は、
履いてみたらやめられなくて。 ^-^

他の人に踏まれても、
爪先部分なら無痛。
靴底のグリップ力は驚異的。

それで日常履く靴としても、愛用しだしたら、、、
以前履いていた靴の革部分が硬化してきて履けなくなったり。

そんなこともあって、、、
ちゃんとした靴屋に行くのは、
「なんちゅう、靴、履いとるんねん!」と大阪弁で突っ込まれそうで怖いところがある。

私が付き添うと、場違い感は否めない。



あまりにおしゃれなというところから、
衣服が遠い存在になっているのですが。
少しは感性を磨くためと考えなければ。
微妙に表参道ヒルズの空気に押された。
そんな感じがありました。   ^-^;


・-------------------------------------・

余談ですが、
表参道から徒歩で場を移しました。

青山墓地の中を突破し、
『 乃木神社( http://www.nogijinja.or.jp/index.html ) 』に足を伸ばしました。

私が好きな神社の一つです。

誰がなんと言おうとも、
純粋な気が流れて心を洗うような神社です。
そのような感じられ方は今も昔も変わりません。
それは御祭神:乃木希典のおかげなのでしょう。

殉死を中心に乃木希典を評する人もおられます。
ですがその前の人柄を鑑みることができてから、
乃木神社を見つめなおしていただければと思う。


乃木希典は、吉田松陰を深く敬慕していた。
乃木神社宝物殿には吉田松陰の直筆の書がある。
直接、書を見ることで吉田松陰の性格が伝わる。
バーンと押し寄せてくるものがありますから、
乃木神社においでの際はご覧いただければと。


あと家系図的に、吉田松陰とは遠い感じの遠縁の親戚なのか。。。
私には掲示してある家系図を観ても、
どーも複雑に込み入って分岐してて、
親戚関係がうまく把握できずにいまして。 



posted by スズキ at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

人の筋肉が退化するか進化するかは、その人、次第ですね

人の体は退化するものです。
退化して喜ぶものはいません。
だれもが自らの身を進化させたいというのが人情ですが、
結果的には使い方をミスっていて退化した状態だと言える場合に移行することもある。


自分自身の体を注意深くつぶさに見つめなおすことが大事ですよね。
そのような力があれば、
自らを伸ばす自力がある。
それは大事なものを失うこともなく、
大事なものを得ることができる人ですね。
それは、すばらしい結果を生み出します!

その貴重性を気づいた人は幸いですよね。


そう考えています。


「たとえば・・・」をあげてみましょう。

意外に大腰筋を利用して生活していない人、多くおられるようです。

ただ大腰筋は、自ら使って運動させてみたとしても使用感覚がない。

そのため、いつもが筋感覚がきっちりある大腿直筋や外側広筋等ばかりを使って足を動かしている人がいます。

大腰筋の筋感覚は、あまり「大腰筋を使っている〜!」という感じが持てずに、
ふんわりとした感じ方しかできなかったりするとき。

大腰筋の使い方が要領を得ていなかった場合には、
あまり使えていないケースが多くあります。


そのとき。


そのような筋の使い方をしているならば、
使われずに放置されれば血行悪化に陥り、
大腰筋の筋組織が栄養を取れなくて兵糧攻めになっているし、
老廃物を浄化する力が大幅減少して蓄積していまう。
またそんな大腰筋は同時に血行不良がたたって冷えています。

要するに劣化し退化(=廃用性萎縮)しやすい状態になります。

そのように普段、その人が気づくかどうかは問題ではなく、
大腰筋という足の筋肉が脊椎に統合されたものが使えない。
そのような状況に陥れば、どのような施術院に通おうとも、
腰部の前への反り返りが出てしまい、
内臓エリアが脊椎で押し付けられて、
内臓下垂へ陥ります。
もちろんそれが行き過ぎれば腰痛やギックリ腰、
そして腰椎椎間板ヘルニアなどへと展開していきます。


理想的な使い方ができていなければ、筋肉は劣化するのです。
廃用性萎縮という、使ってないならば栄養素をそこに与えようとはしないんです。
そして栄養素が受け取れない筋細胞は細りだして萎縮していく。


そういった退化するというやり方の適用のしかたもでてきます。


もちろん大腰筋という筋肉だけが廃用性萎縮という退化へ向かう筋肉だというのではありません。
姿勢が悪い人は、背中側の筋肉の伸筋が全般、姿勢維持ができなくなるような退化や劣化が起きています。

そこから抜けだすためには、
すでに萎縮等が起きているときには同時に筋膜の癒着が強まっていることがあり、
まずは筋膜リリースでそこに血液の流れを取り戻させる。
そうすることがファーストステップ。
そういう施術の使い方は賢いですね。
貴重な時間をショートカットできる。
そして少しでも施術者からアドバイスを得られたかどうか。
それが進化するステップアップがしやすくなるでしょう。


退化した状態から戻りだしたとき。
暫時、退化した筋肉を適量、きっちりちゃんと使うようにすることが大事。

筋肉を技巧的に使えるようスキルアップするようなトレーニングをすれば
使い勝手が飛躍するだろうし、その筋肉の真価は増していく。
着実に結果を残していけるようなプランで動いているかどうかです。
明確な目標や目的であること。
そこが可能なかぎり具体的に何をやるのか、成長の方向性を見つけること。
最初はなかなか成長がおぼつかないかもしれません。
今までのパフォーマンスがでなくなるからです。
いきなり結論が出ないからということで、
そこでやめてしまうようなことはいけません。
自分が成長しているかどうかということに関心を深めて、
そこでチャンスを得て自信を深めることができるかです。

成長基調であることは、結果をいきなりもとめるよりも、
遥かにしっかり評価すべきです。
きっと結果はそんな簡単に出るようなものではないから。
そのことにいい加減気が付かなければ、
本当の成長が起こる前にやめる体質が就いてしまいます。

そうなっていないか?

もしそうなっていると気づいたとすれば、
退化グセから進化グセに変わるための方法を捉え直さなければなりません。


ちなみに、、、
運動は「量」と「質」とどちらが大事だろうか?

私は個人的に質が伴わない運動はからだに悪いものだと思います。

型がよれた状態の骨格のフォームの状態で動き出すならば、
結果的に質のよい運動はできないので、
華々しい成長はありえない。
質をあげるように意識して動くならばいい。

ただ無目的に運動の量を求めて、
骨格フォームが多難な状態で無理をするなら、
それは体のなかに負担を強いる一部分だけの箇所など、
血行を悪化させたり体の左右差や前後差、または重心の異常な上昇などを強いてしまうようになるだろう。

それは健康を阻害するような場合がある。
たとえばウォーキングをしている人のなかには、体の左右のズレを過剰に強調させるような歩きをしていて、
これは腰痛症がきつくなるだろうとか体の症状が外見上私どもに読まれてしまうものなどもいる。
批判的なことを熱心にいいたいのではない。

・・・
個人的な心残りですが、
昔、地井武男氏の「ちい散歩」を見るのが好きでした。
彼の歩き方は特徴的で、手を横・斜めに振る癖がある。
見た目にはかわいい感じがしてくる動きだ。

ですが私が実際にその動きをマネてみて数分体験したら。
腎臓裏手に不具合な状態を感じ始めていた。
「これは、何らかの問題が出るのではないか。。。」そう感じられた。

体のアシンメトリーな動きの不具合は、
ときには大きな問題につながるときがある。

つまりシンメトリーデザイン化された動きから離れれば離れるほど、
アシンメトリーという崩壊しやすい骨の並びに拍車がかかります。


私は自分が動きの研究をするときに、
極力自分の姿を外側から観たイメージを思い描いて正誤を図ります。

ときには施術のやり方のポイントを見出すときには、
タブレットのビデオ撮影機能で自分の動きを撮影し、
そこから客観的な良否をつぶさに観察していきます。

ビデオ撮影や全身の姿見のような鏡を利用して、
自分の姿を見つつ動きを評価していかなければ、
動きの姿勢や動きの動作について良否の成績は
たいていがお手盛り感が大幅にアップしている。

質をあげようとするときな、
信頼できる指導者に観ていただいて指摘を受けること。

それができれば、なお、いいでしょうね。

私自身、自分の動き方の片側のみの強化などを実質してしまっていて気づかないとき。
そのようなときな使っている筋肉は過剰に使いすぎて筋肉を硬化して劣化させていて、
使いすぎている筋肉の裏側には使う量が少なくなっていたり、
またはほとんど使えてない筋肉が多量にあるようであれば確実にそこは廃用性萎縮だ。

そのような問題が体の内側で見え隠れしている。

相応に体の使い方を研究している者の場合でも、
客観性が確保できていなければ穴があることが多いので注意が必要だと思います。
posted by スズキ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 体の使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

散歩は観察力を磨く術。そして体の見方の空間軸と時間軸

都内散歩をするとき。

通常は、ハンドブック上の地図を持ち歩いています。
それで十分だと思っていました。

でも最近、【 MAPS.ME − オフライン地図 】というソフト。
( https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mapswithme.maps.pro&hl=ja )

皆様でも利用されている方がいるのでは?

こちらには徒歩ルートを提示してくれる機能があります。
目的地までの最短で最も正確な道のりを見つけましょう。
新登場! 徒歩ルート機能が登場. 目的地に一番早く着く行き方を見つけましょう.

グーグルマップは、
ときどきこれは一般的に使わないだろうと言うルートも提示しますが、
他の一般的に利用される王道ルートも同時に提示してくれる。
そちらの王道ルートを選択すれば、驚くほどでもない。

【 MAPS.ME − オフライン地図 】では、
王道とはいえないようなルートを、一本だけ提示してくれる。
邪道と言えそうな、きつい上り坂や、急階段や、細い猫しか歩けなさそうな私道(?)を提示したり。

絶対に本の地図では通らない道を通るきっかけになります。

結局、私にとってお参り散歩とは、
『五感を使い観察力を磨くため』だというところもあります。
余裕やゆとりのある時間を設けて、
気持ちを落ち着かせつつ歩き出す。

歩き方を試行錯誤しつつ、
周囲を観察して脳内地図に書き込みつつ。

昨日、夜に多摩川浅間神社まで。
【 MAPS.ME − オフライン地図 】を利用して、
比較的まともなルートを提示されつつ、いくつか寄り道をしながら歩き続けること90分ほど。

たとえば、多摩川浅間神社には、
おそらくテレビでお馴染みの長嶋一茂氏の名前が見つかります。

どこか・・・というと。

多摩川浅間神社のじゃらじゃら紐飾り.jpg

細かく観察をしていくことで、
その場の空間的情報が見える。

施術は人体という小さな世界。
そこを扱うのですが、
施術をするものは脳内で内部を見える化して視点を変えつつ眺めていきます。

そうやって空間認識力を高めていき、空間軸をいくつもイメージに書き込んでいくのです。

決まりきったところだけしか見えてこない目には、
施術力が十分育たないように感じます。
真理は些細に宿ります。
作りこまれた部分には、
多くのお客様の体の空間を知る過程でパターン化したものを感じ取れる。
同時にパターン化できないその人の独自性が際立ってみえることもある。
難しい言葉を取っ払ってみて、何ら知識がなかったとしても、
そこは観察力を伸ばしていくことで感知できる。
感知したものがどういうものかを知ることには、
学問が必要です。
感知したものを調べるために学習すると力はつきます。

なんら感知力が育っていない状態で学習しても、
知識を得る学習の際は砂を噛むようなつらさを感じます。
覚えが悪く身につきません。


また蛇足ですが、人体を知る上で、空間軸を大事にする。
その広がりを過去から現在、そして未来への時間の軸で、
イマジネーション力を働かせて描くことが求められます。

お客様の体内の状態が空間を軸にして、
どのような力の関わり具合などで変わり続け現状となったか?
それは現時点での観察です。

お客様の体内の状態が時間を軸にしてどのような変遷がかつてあっただろうか?
そして未来はどのようになるのだろうか?

それらのストーリーを想像していきます。

お客様の過去の体の状態や運動経験やお仕事姿勢や内容などを説明して頂きます。


・ 過去から今までの至る状態をイメージする。
・ 施術を受けない状態での今後の状態の進み具合。
・ 施術を受けた後の移り変わり、施術を受けた変化とその後の戻り。

これらのイメージができたとき。

イメージが五感に響いてリアル化されたものであればあるほど、
自然に精密機械のスイス時計の歯車が噛み合っていて一つを回せば関連する歯車が自動で回るように、
様子が把握できるようになっていきます。

そうやって脳内でイメージを「見える化」していく。
具体的なイメージはシミュレーション力を発揮させるため次の手を導く力があるのです。

なかなか、やってみると難しいものですし、
さらなる気づきが深まるかどうかでイメージのシュミレーターは、
呆気無く昨日の像を書き換えることもあるでしょうし、
自分の施術技量が追いついていけないという悔しさもありますが、
そのような施術上の設計図を少しでも個別具体的に描くようにしています。




私の勝手な現状の見方では、
今の現状しか見ていない施術は、
穴が多く空いているような気がします。

ただ実際につぶさに話をお伺いするのも
体全身をくまなく扱おうとする施術では、
膨大な時間をかけなければならないなら。

結果、施術者が「わかったつもり」で対処せざるを得ない。

残念です。

ひとつ違いがあるのですが、
「わかったつもり」でいるのか「わからないところがある」というのかでは、
しっかり「わからないところがある」と理解している方がミスが減りますし、
お客様に対しての情報をさらに聞き出そうと言う積極的姿勢になりますので。

わからないところがあるから、そこを具体的に教えてと要求できるのですね。
具体的な話を聞き取れずに、抽象的な話を聞いて納得するのは誤認の始まり。



ここは、重要だと思います。


特に「わかったつもり(本人的にはわかっていると勘違いしている施術家のこと)」でいる施術家は、
自分がわかっていないということがバレそうになると、
過剰に感情的になってしまうケースが観られることがあります。
権威付けが吹き飛ばされそうになるのだから、危うい事態です。

もしも「わからないことがある」のは当然だという考えならば、
肩肘張る必要もなく権威付けもできませんが、
自分がわからない点があるという具体的な事項を上げることができる。
するとそういった状況下では動揺するって、、、そんな必要はないんですよね。
もし施術で状態理解を深めたり、自学研究でわからない点がさらに多く出てきたとしても、
わからないところこそが、わかったら画期的に改善させることができるキーポイントだから、
しっかり研究しておきます!となりますよね。
もし、途方も無く現状の自身の施術力で難しい状態であれば、
早々にこのような理由で私が見るよりも他の先生をお探し下さったほうがいいでしょうといえます。
それはお客さまにとっても有利に働くこととなるでしょう。


ちなみに、
私がほしい時間軸を明らかにするための情報は重箱の隅をつつくものです。
想像以上に私のイメージを刺激するものは、細々してますから。 ^-^

ただ事情をお伺いするにも、私なりに細分化した聴取をすれば、
三日三晩ほどかかるんじゃないかと思います。
それは時間の制限があるので現実的ではない。
仕方なく大事なところの数点のみをお伺いするのですが。
それでベストを尽くす。

ただ三日三晩、お体の内容をお伺いしていけば、
それで事細かに説明をなさった本人が、事象を客観視できる。
最良の賢者を生み出す力になりそうな気がするので、
お時間がある方は、ぜひ、ご自身でノートに書きしるしましょう。
これは、オススメです。




posted by スズキ at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 施術研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

アクティベーター CATレジスタードマーク EX - Extended Thrust Chiropractic Adjusting Tool を手に入れました!

最近、私が利用させて頂いているCAT(アクティベーターのようなもの ^-^)が、
相当バネが弱くなってヘタってきた。

アクティベーターCAT

それは私がどんどん使い倒したから、
通常では考えられないほど早々に微妙な状態へ転じたのでしょう。

それだけ活躍してくれたということですね。

ありがとうという、感謝の言葉を送りたいです。



そして一昨日前、
私がCATを購入させていただきました 五十嵐様( http://activator.jimdo.com/ )
から、以下の商品を購入させていただきました。


CATレジスタードマーク EX - Extended Thrust Chiropractic Adjusting Tool
http://www.jtechmedical.com/CAT-Chiropractic-Adjusting-Tool-Family/cat-ex-extended-thrust-chiropractic-adjusting-tool
CT006-CAT-EX.png


いままでのCATよりもバネが強力。
それゆえに驚異的な打力があるのだ。
今まで以上の強力さがあるため、
使いようをちょっと考えなければリスクが出てきそうな強さです。

同時に、
私の握力が ^-^; ・・・手が疲れる。

ただ攻めの研究をするには、
新しい機器を買い付けて、
それの機能を引き出すこと。

損をすることもありますが、
そこをおっかながっていては、
次に進めませんからね。

早く独自のノウハウを手に入れるようにする。

そこに正直でありたいなと思います。

ただ、、、五十嵐さんにCAT EXを使ったら、
「うぉー、くるねぇーーー」と絞りだす声で、
私にものを売ってくれた張本人が目を細めていた。

ちょっとやはり利用を今までと同じようにしてはならないな。

そこまでのことを五十嵐さんは、実質、教えてくれたのです。

多謝。 ^-^

そして自分の体にパチパチ打ち込んで試用しているのですが、
なかなか今までの使っていたものと様子が大きく違っていて。

場所によっては、びくぅーーっとするような衝撃でした。

使うところをしっかり確かめて利用しないといけないですね。

ただ、もちろんのこと、
使いドコロが良ければ、今まで以上の調整成果が期待できる!
そんな頼もしい逸品ですね。
CATレジスタードマーク EX - Extended Thrust Chiropractic Adjusting Tool は。


当分は試験使用を私自身にしてみて、
お客様に利用できる一歩を踏み出すのはもうちょっと先ですね。

リスク部分を削っていこうと思います。


研究、がんばります。




posted by スズキ at 03:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 施術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

自然由来の植物、びわの種でアレルギー・がん等を軽快できないものか?

最近、ゆえあって「琵琶(びわ)」へ対しての関心を再燃しています。

江ノ島神社の妙音弁財天様は楽器の琵琶を持っておりますね。
http://enoshimajinja.or.jp/gohoumotsu/


ですがここで私がいう「びわ」とは、植物のびわのことです。

びわ.png


自然由来の健康食品として人気がありますが、
花粉症やアトピー性皮膚炎を含むアレルギー症状を緩和させる成果が高く、
がんの予防にもなるという抗がん作用を期待して摂取する人もおられます。


私も玄関前にびわの木がありますが、
それは義兄ががんに倒れた際にびわの実を持って行き、
ともに食したときに持ち帰った種を実らせたものです。

すでに義兄は他界しておりますが、
このびわの鉢を見ると思い出せる。

「大量にびわを食べさせておけばよかった」と、
まじめに反省しています。 
ただし良薬でも多量摂取は毒になるでしょうし。
難しいところです。。。



先ほどアマゾンでびわでチェックしていました。

すると、、、。
今はびわの実が粉末状にされたものが販売されているんですね。


枇杷種粉末   長崎産茂木ビワ種100%


今しがた、注文してしまいました。
明日辺りに届くのかなぁ?  ^-^
楽しみです。

とどいた製品を食し尽くすまで、
麻の実ナッツと共に摂取してみる予定です。


もしも、何らかの成果が少しでも実感できそうならば、
アミグダリン多い超低温加工 びわ種の光1000粒びわまる 徳用(1000粒)などの、
錠剤になっているびわのサプリがあるらしいので。
やっぱり摂取しやすいようなものは、利用継続が楽ですから。
習慣化しやすくなるので高額でもちょっと試してみたいです。

私は、そこに、少しお金を投資しなければならない年齢です。
自然由来のびわの種が、体を内側から面倒を見てくれるなら。

びわの加工製品を摂取した結果の出方を感じ取れるかどうか。
それはさらに年齢を重ねたときに健康で生きているかどうかにより証明されるものです。
今後に支払う医療費や精神的負担が減少すれば、いいですね。

そうするにも実際に試してみて続けていくべきかどうか判断して良否を見ること。
そんなセンスを磨く投資は、、、意外にお金がかかってしまうものです。 ^ー^;



話が少し逸れますが、、、。
おそらく、びわの種の粉末など、
レアな商品は薬局に行っても手に入れづらいものでしょう。


以前、私が経験したことですが、
桃の葉が皮膚にいいということで、
思い当たる漢方薬屋さんなどを徹底的に足で探し回ったことがある。
急いで手に入れたいのに、何軒も何軒も歩いて、
「それは、うちにはないねぇ」と声を聞いてきた。
がっかりする知人の顔を見るのは、つらかったですよ〜。
かなりがんばって探しまわったのだが、手に入らなかった。
それで、不本意だが代用のものでお茶を濁したことがある。


今はネットの通販という手軽さで、
そんな苦労もすることもなく、
今、気になっているものを即座に
容易に手に入れやすくなりました。
ありがたいことだと実感します。。。




ちなみに、、、、

私は『体と心がよみがえる ビワの葉自然療法

という本を読んでいて、
びわの葉を健康維持に活用するためにはどうすればいいのかというイメージが強かったのです。

それは私がびわを調べていて義兄にというときには、
びわの実を多量に食べさせるのもかえって体に負担がきそうですし、
びわの種を摂取するにもどうすれば食べやすく加工できるかもわかりませんでした。
それにびわの実が売れている季節ならばそれが手に入りやすいものですが、
びわの旬を過ぎればてにはいりづらいのです。

だったら近所にびわを栽培しているというか、、、
線路脇のような公共の場に?びわが自生していて ^-^;
葉っぱはいただきやすいと思っていました。
それにより一年中、びわ葉は手に入ります。

だからびわの葉でサポートするのはイメージがたやすかったのです。




そして、義兄の他界後のことですが、
女性のお客様がご主人をビワキューをなさって改善させた話をお聞きして
興味を深めたことがありました。
実際にどのような成果が上がる?

自分でそのことについて語れるようになりたいと、
ぜひとも機会をみて試したいと思い願ったことがあります。


そしてネットでビワキューのようなものを調べていたら、
びわの葉を電子温灸の間に挟んで利用するような道具も販売されているんですね。


【黄帝灸ナノプラチナ】電子のお灸 電気の お灸 温灸 器 へそ温灸 びわの葉温灸 子供のお灸 ペットのお灸 電気温灸器


こちらはちょっと値段が高いので、すぐ試すのは難しい感じですが。 

選択肢が多くなっているのは、成果や使い勝手の調査が大変な反面、
さらに上回る成果が出るんじゃないかなと期待できるワクワク感が味わえることは、うれしいですね。



posted by スズキ at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする